※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
お仕事

伊勢崎市の保活で全て落ちた。シングルや外国人が優先されるのか、正社員夫婦で不安。受かる条件や抽選の仕組み、乗り切り方が知りたい。

伊勢崎保活について

昨日今年度の保活の合否発表が来たのですが、
第3希望まで全て落ちました。

私も旦那も正社員フルタイムです。

伊勢崎市ではシングルや外国人が優先されるのでしょうか?
正直2人とも正社員で働いてて落ちると思っておらず。。
どのような方であれば受かるのでしょうか。。
それとも優先とかはなく抽選なんですかね?

今後どうしたらいいのかわからず。。
どのように乗り切ったのか教えて頂きたいです💦

コメント

𝕄

4月入所の入所可否ですかね💦
抽選ではなく優先順位で決まります!両親共に正社員のフルタイムなら優先順位度も高いかと思うのですが…激戦区で申し込まれたとかですかね🥲?

• ぴち

ぴち

やっぱり優先順位で決まりますよね🤔
    伊勢崎加点ポイントとかないから自分の点数もわからないし、謎ですよね🙄
    私も優先順位高いと思っていました。地区は植蓮です。激戦区ではありますね💦

• 1月17日
  • ぴち

ぴち

×植蓮
    ⚪︎殖蓮でした。。

• 1月17日
  • 𝕄

𝕄

殖蓮なのですね…😢私もその地区在住ですが通わせてる園は学区外の園にしました💦
    殖蓮地区ですと外国の方が多いのでやっぱりそれの影響もあるんですかね😿
    上の子のときは途中入園でも殖蓮地区の保育園は空きがあったりしたんですが…😵‍💫
    あとは園によりますが上の子が既に在園児だったりすると優先度も変わってくるかもしれないです…😔

• 1月17日
  • ぴち

ぴち

そうなんです、、
    やっぱりみんな学区外の保育園に行くしかないんですね。。💦
    家から近い保育園に入れられないの謎すぎますよね。。
    殖蓮地域は外国人多いんですね🤔
    地域でまだ外国の方を見てなかったので意外でした🤔
    その年その年で募集人数も違うし難しいですよね。。
    それありますよね。。でも保育見学の時に教えてくれないしわからないですよね😞😞

• 1月19日
  • 𝕄

𝕄

殖蓮に住んでて殖蓮の保育園に通ってる子ももちろんいますけどね😭💦
    殖蓮外国の方多いと思いますよ😅長男が小学生ですがクラスに結構います😅
    1歳児クラスは狭き門ですからね😔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

最近、伊勢崎市内の美容室で聞いた情報ですが、医療従事者の方々やお医者さんがかなり優先されるらしいって言ってました😭😭

• ぴち

ぴち

ちなみに、旦那は医療従事者なんです。。お母さんが医療従事者の場合の方が優先順位高いんですかね。。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣お母さんが医療従事者の場合までかは詳しく聞けなかったのですが、もしかしたらそうなんですかね😣曖昧でごめんなさい🙇

• 1月17日
  • ぴち

ぴち

昨日役所に2次募集しに行ったので聞いてみたら、コロナ禍の時は優遇されていたようです。。今は5類になったのであまり加点されないみたいでした。。💦
    謝らないで下さい!むしろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一応優先度はこんな感じみたいですが😢
たまたま第3までに選んだ園がもともと募集枠が少なく人気だったんですかね🥺
一才児枠は入園大変ですよね😭😭

• ぴち

ぴち

わざわざ写真付きでありがとうございます!
    募集枠が少ない園もあったのですが、結構多く募集している所も入れていたので困りました😞😞
    一才児枠大変ですね。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次募集で無事に決まるといいですね🥹✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も殖蓮地区で保育園通わせてます。私はパートですが、保育関係の仕事をしているのでそこに加点がついてるのかな?と思います。
周り見ると外国籍の子どもはどのクラスにも3人程度いて、保護者名簿見るとお父さんの名前がない子が結構いるので、シングルのご家庭も多いのかな?という印象です。単に書類に書いたのがお母さんの名前だったからってこともありそうですが…。

伊勢崎だと二次募集か市立幼稚園か、もしくは前橋や太田にも聞いてみるか…っていう感じですかね😣💦

• ぴち

ぴち

昨日役所に2次募集をしに行ってきたのですが、コロナ禍の時は医療従事者が優先度高かったようなのですが今は5類になったのであまり関係ないそうで。。おっしゃる通り保育関係の方は優先順位が高いらしいです!やっぱり保育関係者が1人復帰するとなると3歳児担当のであれば1人で20人程見れたりするので優先されるようですね🤔
    やっぱりシングルや外国人が優先されるんですね。。
    あとは他の方も言ってた通り上の子が居るとそこも優先されるんでしょうね。。

私も旦那も前橋太田が勤務先ではないのですが申請できるのでしょうか?
    もし出来たとしても通勤ルートからも外れるし、送り迎えが無理そうです。。
    伊勢崎の保活大変ですね。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は市内じゃないと厳しいと思いますが、前橋や太田はこども園がたくさんあるので、1号認定なら相談すればどこかには入れると聞いたことがあります!市内だと市立幼稚園の選択肢しかなくて正社員だとちょっと預けにくい条件だと思うので…こども園だったら1号認定でも早朝・預かり保育やってくれるところもありますし!
    本当に伊勢崎って保育園には入りずらいわ、こども園や幼稚園の選択肢も少ないわで周りの市町村に遅れとってますよね…。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も2人とも正社員で上の子の時は落ちました。
そして今年2人同時に申し込みしたら受かりました。
やっぱり2人同時とかの方が受かるのかな⁉️🤔

• ぴち

ぴち

そうだったんですね😭まさか落ちると思わないですよね。。
    上の子の時落ちてしまってその後は2次募集もダメだったのでしょうか。。?
    下の子と同じタイミングで保育園デビューされましたか?🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは激戦区なのでその後2回申し込みしたけどダメでした。因みに下の子の妊娠がわかり申し込みしてもダメでした。
    4月から年子同時デビューです😩

• 1月21日
なつかん🔰

パート産休中で、保育短時間での申請で、第一希望のみ記入、定員少なめの保育園でしたが、合格しました💦

それは、上の子が同じ園に在園中だからと確信しました。

上の子の時はフルタイムパートで保育標準時間の申請で、全落ち、認可外保育園に入れた後、希望の保育園の空き状況を毎月確認しながら、応募したら、受かり途中入園しました💦

外人やシングルマザーは優先されやすいのもありますが、兄弟もとてと優先されてると思います💦

上の子の時2次募集は受けず、どうしても希望する保育園に入れたかったので、一旦は認可外保育園という選択をしましたが、私の子が通った認可外はとても信頼できる場所でしたので、結果的には良かったです❣️

認可外は少し高いですが、育休手当は引き続きいただけました。(働く時間によるが、、)

はじめてのママリ🔰

そもそもどの地域でも1歳児はかなり厳しいと思います。
育休終わるタイミングで復帰する方がおおいですからね💦
応募に対しての募集枠が少なすぎるんですよね💦
一才児クラス10人だとしても、0歳児から持ち上がりの子が8人いれば一才児は実質2人の募集になるので…。
外国人は優先されている印象ないです。
幼稚園にはたくさん両親共に外国人の方は見かけましたが、保育園では園全体でみても数人しか見た事ないです。
園による差はありそうですが💦
一才児クラスは激戦区と人気園は避けるのが無難だと思います。