※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が学校に行くのを嫌がり、休んでしまうことに不安を感じている女性がいます。仕事を辞めたり休んだりは避けたいが、子供を無理やり連れて行くことに疑問を感じています。同じ経験をした方はいますか?

行き渋りについてです。
学校や児童クラブでは行ってしまえば楽しそうにしているみたいです😣
迎えに行ったら友達と楽しそう、今日はこんなこと学校でしたなど楽しそうに話してきます。

寝る前になると「明日学校、、やだな」
起きた瞬間から少し機嫌悪くて、着替えになると嫌だ連発で旦那と私と2人がかりで着替えさせてます。

今までに、3回休んでいて明日から頑張れるから今日だけと言われて休んでいました。

担任の先生と何度も電話で話しているのですが、3回目の休みの時に学校に来れば楽しそうです。クセがついてしまうのは怖いので1度言葉は悪いですが無理やりになってしまいそうでも連れてきてみて下さい。と言われそれからは連れて行ってます。

一緒に歩いて登校してたのが今は車で送って行ってます。

今だけ、、周りからも言われ、、そうかなって思っていたのですが嫌だ嫌だと言ってる息子を無理やりに近い感じで連れていく事に本当に大丈夫なのか、、こんなことして、、と思ってきました。。

フルタイム共働きで正直、仕事辞めたり休んだりはしたくないです。。ただこれで大丈夫なのかという不安が凄くあって💦

同じような経験がある方いませんか??

コメント

兄弟ママ

同じ経験はしてないですが
行けば楽しそうなら
先生の言うとおり無理矢理でも
学校に行かせるのがいいと思います…

はじめてのママリさんも
働いてるのなら
お子さんを休ませたら仕事を
休まなきゃ行けないですよね…?💦

無理矢理は心が痛むと思いますが
お子さんと自分の為に
心を鬼にして学校に行かせた方が
いいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!💦
    寄り添ってあげたいし、そんなに嫌ならとも思ったりもするんですがそんなに簡単に仕事を休んだり辞めたり出来ないんですよね😂 生きてくためにやっぱり働かないと、、😣

コメントありがとうございます!!

• 5月1日
はる

何度か1年生をもったことがあるのですが、結構渋る子いますよー!
どの子もお家の人が何とか連れてきて、玄関や教室の前で泣いてます😅
けどそれで学校に来なくなった子はいませんでしたよ!
逆に「◯時間目から行きます」のように様子をみようとしていたご家庭は、徐々に「給食までには…」「やっぱり休みます」「明日は行きます」と不登校になっていってます😣
お家の人が不安そうにしているとお子さんも離れ難くなるので、できることならあっけらかんと「いってらっしゃい😊」と言ってあげられるといいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生なんですね🥺先生側からの意見嬉しいです!

様子を見ることが良い方に繋がったという訳ではないんですね! 息子は学校や児童クラブは笑顔らしいので、、朝だけという感じです。朝乗り越えれば!という感じですよね🙌🏻

朝は無理矢理なのが大丈夫かなとか、色々と感じることがあります、、、きっと私の不安な気持ち伝わってますよね😂
    毅然とした態度で笑顔でいたいです😌

コメントありがとうございます!!

• 5月1日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちは2年ですが、1年の時も2年になった先月もしぶってました💦

やっぱり担任の先生は「連れてきてください」って言います。
休んだらもっと来られなくなるからと。

私もパートではありますが働いていますし、休んでいられないので無理やり行かせたこともあります。
ただ、逃げ道?は作っていて「体育が嫌なら先生に見学させてくださいって自分で言うんだよ」と伝えて連絡帳にもその旨書きますし、体調が悪くなったら保健室に連れて行ってもらうよう先生には言ってあります。

担任の先生とも3回くらい登校しぶりの件で電話をしています。
行けさえすれば平気なら、「大丈夫だよ」と送り出すのが1番かなと思います😔

親としては何とも言えない気持ちになりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    先生との電話や言われていること似ている感じです!!

逃げ道!なるほど🤔!!

そうです!!なんとも言えない気持ちになるんですよね😭😭

1年生の時はいつの間に渋らずに行ける日が増えていったという感じでしたか??

• 5月1日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

そうです😊
    4月は毎日泣いてたけど、5月は半分くらい泣いて、6月はたまに泣くって感じで行けるようにはなりました。
    でも二学期、三学期もたまーに泣いてました😅

先生も「体育が嫌なら見学でもいいので」って言ってくれましたし、市の登校拒否の相談窓口に電話した時も「辛い時に保健室に行かせてもらえるように担任の先生に言っておいた方がいい」と言われたので、先生にもお願いしました💦

未だに何が正解なのか分かりません😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

そうなんですね🥺
    少しずつ減っていってって感じですね!
    私達親でも仕事行きたくなーいてなるので、子供がそうなるのもしょうがないよね位の気持ちでいなければですね😵

ほんとに、正解分からないですよね💦 その子その子だと思うので、きっと正解はないし、、なんていうかその子に寄り添ってあげてるならそれが正解なんでしょうね😭😭

コメントありがとうございました!!!

• 5月2日