※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳やミルクを拒否する赤ちゃんについて不安があります。病院へ行くべきか、様子を見ていて大丈夫か、経験者のアドバイスを求めています。

哺乳ストライキ?ですかね?😂😂😂

ほぼ母乳で育てています。

元々よく飲み体重増加のスピードも良く、大きめに育っているのですが3日前くらいから母乳、ミルク共に飲むのを嫌がるようになりました。

いつもは昼は約2時間〜3時間おきくらいに
夜間はよく寝て4〜6時間おきくらいで
1日合計2時間超えくらい授乳していました。

いまは夜間は同じくらいですが、昼間に全く飲まず、1日合計が半分以下の授乳になっています。

お腹空いた仕草をするのですがおっぱいをあげようとすると号泣して拒否、落ち着かせようと抱っこしていると寝落ちするみたいな感じです😭😭

ミルクもやっと飲んでも10ミリくらいです。

熱はなく、ずっとぐずってるわけでもなくご機嫌に起きている時間もあり、体調に異変はあまり感じません。
ここ3日位哺乳量があきらかに少なくなっているので不安です。

調べたら哺乳ストライキ?というのがあるみたいでそれなのか🥹
でも水分不足や栄養不足も心配で。。、

病院にかかったほうがいいのか、それとも自宅で様子見で大丈夫なのか、何かできることがあるのか😂

ご経験ある方教えていただけたら幸いです🥹

コメント

りかりか

私も3ヶ月頃同じ状況になりました😌
1日2回は哺乳瓶飲ませていましたが、急にダメに🙅‍♀️
色んなこと試してみたので参考になれば🥰🥰
1.ミルクの種類変える
2.哺乳瓶の種類変える(NUKは勢いが凄いです💦ピジョンの細長い瓶は飲む子多いと聞きます)
3.少し熱めに作る&あげる寸前まで乳首をお湯で温める
4.オーボールにガーゼを詰めた母乳実感の乳首を装着して、遊びながら慣れさせる
5.毎回授乳の前に20mlだけ飲ませる
6.根気です笑
個人的には、3.4.5.6が効いたように感じてます🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️笑
YouTubeで助産師のHISAKOさんが、「長くても2週間もすればほとんどの子が飲んでくれるようになる」と言っていました✋私の赤ちゃんも1週間はギャン泣きでしたが根気強く頑張り、2週間もすれば諦めて?飲むようになりました😊
頑張りましょう👩🏻‍🦰👩🏻‍🦰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なアドバイスありがとうございます😭
    根気が大事なんですね🥲頑張ります!
    栄養不足や水分不足が心配なのですがその辺は大丈夫でしたか🥺?
    麦茶や白湯などあげたほうがいいのでしょうか?
    HISAKOさん私も見ています!😳
    哺乳ストライキについても動画あるのですね!見てみます☺️

• 1月17日
  • りかりか

りかりか

ママリさんと違い、元々体重の伸びが緩やかで凄く心配しましたが💦
    2週間程で飲むようになったので特に指摘されることは無かったです🙆‍♀️
    6ヶ月頃から風邪ひいたりして水分補給必要になってくるので慣れるという意味で麦茶や白湯の練習してみても良いと思います😷
    もう今までで3回風邪ひいてくれてますが、やはり🍼の飲みが悪くなります😂麦茶やジュースやアクアライトの味に慣れているので脱水の心配は無かったです🙆‍♀️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥹
    2週間!!大変でしたね😭
    私もそのつもりで頑張ります🥲
    風邪ひくと大変ですね🫨
    もしもの時のために慣れてもらうように練習しておきます😳

• 1月18日