※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てている女性が、母乳量の減少と完ミへの移行を悩んでいます。完ミに移行するか悩んでいる理由や不安を相談しています。完ミに移行した経験や母乳量が増えた経験を教えてほしいとしています。

完ミに移行するか迷っています。

生後3ヶ月の息子を育てています。
生まれた時は直母拒否でしたが保護器を使ったりして生後1ヶ月の頃には直母4分ずつで100ml飲んでいました(スケールで測りました)。

ミルクも都度足していたのですが、時々ミルク拒否をする時があります。母乳が満足に出ていれば問題ないのですが、生後2ヶ月半の頃に引越しが重なり、1週間ほどミルクを多めにあげていたため母乳量が明らかに減ってしまいました(搾乳すると50程しか取れない)

1日のうちでどれくらい飲めているか把握するには完ミの方が良いのかな?と思い、移行するか迷っています。

完ミに移行し切れない理由としては、今まで機嫌の悪い時でも直母なら受け入れてくれたので、少量だとしても出るのであれば続けるべき?と思っているのと、夜泣きの時完ミだとどうやって泣き止ませたらいいのだろう?と不安になっているからです💦

似たような理由で完ミにされた方、エピソードやアドバイスなど教えて頂きたいです。また生後3ヶ月以降に母乳量が増えた!という方もいればお話聞かせて欲しいです‥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も直母拒否で保護器使ってたました!
私は母乳もあまり出なかったので、1ヶ月くらいで完ミにしました☺️
最初なかなか体重が増えなかったこともあり、ミルクでどのくらい飲めてるか把握できて良かったですし、何よりミルクであればパパもできるので、睡眠時間の確保もできました!

添い乳とかに慣れてしまってたら分かりませんが、ミルク飲んだら普通に寝てくれますよ(笑)

私は母乳があまり出なかった(軌道に乗るまで吸わせてなかった)ので、完ミに移行するのに抵抗ありませんでした。
産院で"ママがどうしたいかが1番だよ!"と言われました☺️
私はこの言葉を聞いてとても救われました!

• Y

Y

横から失礼しますが、
    わたしも全く同じです🥹✨

• 1月18日
初めてのママリ

生後2ヶ月で完ミにしました。飲んでいる量が分かるし、私の体の負担が減ってとても楽になりました😊

機嫌悪いときに、直母なら受け入れてくれるときは、お腹は空いていなくて、眠いときだと思われるので、抱っこして寝かしつけしてます。
あと、夜泣きは母乳でも対応できないくらいの泣きなので、そこは完ミと母乳の違いはないです〜😅💦

n♡

一人目生後2ヶ月で完ミに移行しました!
ただ寝かしつけや夜泣き対応に立ち上がるのも面倒だったのでおっぱいはおしゃぶり代わりにずっと吸わせてました😌✨
入眠の時のみなのでほぼ母乳は出てませんでしたがスキンシップ取れて私的には良かったです。
卒乳というのかは分かりませんが下の子が生まれる1歳3ヶ月ですんなりやめることも出来、ますます良かったです🥹
完母で育てた2、3人目は卒乳が大変だったので…!
ユウさんも完全にやめるのではなくスキンシップや不機嫌の時に飲んでもらお~程度でいても良いかもしれませんね!