※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育ての大変さに悩む女性がいます。0歳児からの子育てが思った以上に大変で、家事中や外出中も泣き叫ぶことが多く、一時保育も利用したことがない状況です。2人目の育児計画も不安が募り、自信を失いつつあります。

先輩ママさん、0歳のお子さんから
言葉の意味を理解するようになる4歳ごろまで
どの時期が一番大変でしたか?😅

1歳手前で歩き始めて最近からは知恵も力も付いてきて
なんでも破壊するし走り回るし自我も出てきたし
転ぶし泣くし危険なものもまだ分からないから
危ないことして怒ると泣く、できないと泣く

イヤイヤ期に片足突っ込んでるのか
思い通りにいかないと思いっきり叫ぶ癇癪起こす

もう最近めちゃくちゃ大変で参ってます😭😭😭
ほんっとに目が離せなくて罪悪感感じながら
家事中、お出かけ中に泣き叫ぶ時は
YouTube見せるしかできない状態です😢
おもちゃは自分の気分じゃないと遊びません😅

1歳までは本当に育てやすい子で、だからこそ
2人目も年子で欲しいと思えて計画的に妊娠したけど
ここまで大変とはこれからが恐怖です😭😭😭
いつまでこんなに大変なんでしょうか。。
0歳児と1歳児の自宅保育私にできるのかな😢

専業主婦のため保育園にも入れきれません。
頼れる親戚も近くにいないため完全に旦那と2人です
一時保育もまだ利用したことないです😣

子育てってほんっとに想像以上の何倍も大変ですね
毎日生きてることに感謝します😂😂
私って子育て向いてなかったんだと
最近思い始めてなんだか自信も無くしてます😮‍💨

コメント

うに

いやー、大変ですよね💦
私は3歳前後までは大変だと思います。
自分の思いが言葉で伝えられるようになるので、ほんとに楽になります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    喋るようになるまでは子供の方も意思を伝えられないからイライラしちゃいますよね😭
    喋れるようになるまで気が遠くなりそうです😱😂

• 1月17日
姉妹のまま

大変さは変わってきます!
長女は4ヶ月頃までは何で泣いているかわからないけど、ずっと泣いていて大変でした💦
2歳くらいまではお世話は大変だけど、「赤ちゃんだから」ってことでイライラすることは少なかったです😊
3・4歳になってくるとお世話は楽になるけど、反抗してくるし、イライラすることが増えました…

• ママリ

ママリ

確かに時期によって大変さは変わってきますよね🥹会話ができるようになると反抗もしてきてそれはそれで確かにイライラしちゃいそうです😅💦
    子供も1人の人間ですもんね🙏

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳くらいが1番疲れて、でもそれ以降も赤ちゃんとは別の意味で大変です😂
今は小学生なので生意気だし🥺
下の子は確かに自己主張強いし暴力的だけど何だろう…イヤイヤ期とかも別にそんな大変に感じません笑。

• ママリ

ママリ

上の子が大変だと耐性ついちゃうのかな😂子供によっても本当に性格違いますよね🥹
    時期によって大変さも変わりますよね🙏これからもずっと長い戦いが始まりますね😱😅

• 1月17日
さくら

3歳前半までですね💦
イヤイヤ期が落ち着くまでが本当に大変でした!
3歳以降も大変なのですが、説得ができるようになってきたなと思います、、
ここ数ヶ月でようやく下の子も連れてのお出かけなどが楽になったなーと感じてます!

子育て向いてる!って自信満々の人なんて居ないと思いますよ😳
年子での育児は大変だと思いますが手が離れるのも早いですし、一気に子育てが終わるって周りのママさんは言ってます!

• ママリ

ママリ

今で大変なのにこれから来るイヤイヤ期本当に恐ろしいです💦会話ができるようになるまではやっぱり大変ですよね😢

年子育児は一気に子育て終わる、まさにそうしたくて望んでたけど本当にやっていけるか不安です😂
    でも皆さんそれぞれ色んな事情ありながら頑張ってますもんね😢やるしかないですね😭🙏

• 1月17日
ママリ

1歳〜2歳くらいまでは特に大変かと思います😂
自己主張してくるからスムーズに事が進まず色々ややこしいですよね笑
2歳過ぎると少しこちらの言ってることも理解してくれるのでそのあたりは楽になりましたね。
ヤンチャ度は増しますか笑
あとは3歳以降も、今までは一人で遊んでくれていたのに、一人よりママと遊ぶほうが楽しいと気づいたみたいで、ずっと遊ぶの付き合わなきゃいけないのは地獄でした…笑
でもその年齢だと、トイトレも終わってるから勝手にトイレ行くし、食べる補助も何もいらない、勝手に着替える、そういうことは楽になりましたけどね!
その年齢、その年齢、楽な場面、大変になった場面、それぞれって感じですね結局。😂

ですが1歳〜2歳ホンッッットくたびれました😂😂😂
公園行っても追いかけるの大変だし、◯◯だからダメだよ〜と言っても全然通じてないから本人大騒ぎで…🫠

• ママリ

ママリ

最近は本当に大変すぎてこれからどうなるのと不安です😢早く会話できるようになればいいのになって思ってます😂
    1人よりママと遊んだ方が楽しいと気付かれるのはやっかいですね😂勘弁してくれ〜ってなりそうです😱笑
    それぞれの月齢で大変さは変わりますね😇
    ただやっぱり何も理解できない、喋れない1〜2歳大変ですよね😭もう腹括って頑張るしかないですね😅😱

• 1月17日
年子怪獣mama🦖🐾

上の子だけで考えると特に大変な時期はなし、下の子は2歳半〜今が1番大変かもです😇

うちにも1歳0ヶ月差の年子がいますが、1歳+2歳の組み合わせが1番大変でした😣😣

• ママリ

ママリ

上の子、下の子でも違いはありますよね😅1歳と2歳の組み合わせは本当に大変そうなので想像しただけで吐きそうです😱笑
    もう頑張るしかないですね😂

• 1月17日