※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

東海村の小学校の雰囲気や制服、PTA活動について教えてください。

茨城県の東海村に引っ越しを検討中です。
小学校の雰囲気(先生や子供達、保護者の雰囲気、教育熱心な方が多いなど)はどんな感じですか。
また、制服の有無や登下校の班はあるのか、PTAの活動は多いのかなど、小学校によると思いますが分かる範囲で教えていただけると嬉しいです!!

コメント

chico

東海村在住です。
どの小学校も制服はありません。
村内の小学校は震災の影響もあり、建て替えられて綺麗な学校が多いですが、舟石川小は古いので老朽化が目立つと伺います。
照沼小は一学年一学級のため、村内どこからでも通学できるようになっていて、広報などで生徒を募集しています。
先生は学校によると思いますが、どこも足りていないように見受けられます。
働かれていてお子さんを学童に入所させたい場合は、中丸と舟石川は入所希望者が多すぎて溢れており、今年度で閉園する幼稚園を間借りして臨時学童を開所するそうです。
学童問題は深刻です。

• おーちゃん

おーちゃん

回答ありがとうございます!!
    大変参考になりましたm(_ _)m

• 1月23日