※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

徳島大学病院での出産について質問です。出産費用や食事、面会制限について教えてください。

徳島大学病院で出産された方に質問です👶

来月徳大で出産予定です!切迫、糖尿病、高血圧など何もなく家が近いため大学病院に転院しました。
大学病院は費用が高くつきそうだなと言う印象です。
下記のことを教えていただければ幸いです。

1.出産費用はどのくらいだったか
2.食事はどうだったか
3.面会制限は厳しかったか

などなど、です

よろしくお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私は徳島大学病院で
逆子だったので帝王切開で出産しました👶🏻
なので費用はあまり参考にならないですすみません🙇🏻‍♀️

食事はおかずがうーん😞って感じです笑
特に朝ごはんが辛くってご飯のお供は持参していたふりかけでした笑

私は昨年に出産しているのですが、その時は面会禁止でした!今は面会制限緩んでるみたいですよ!ちょっとなら面会出来ると思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😌

帝王切開だったんですね!
    朝はやっぱり質素ですよね😭
    私もご飯のお供持っていこうと思います!笑

参考にさせていただきます👼🏻

• 1月18日
チー

昨年末に出産しました👶
出産費用は状況により変わってくると思いますが、私の場合は破水からの誘発で出産まで3日+産後4日間(経産婦)の7日間個室利用で一時金差引いた手出しは13万を少し超えるくらいでした。1人目の個人病院で出産した時は一時金で賄えたので高いな〜💦と感じました😓

食事は全体的に薄い味付けですが私はあっさりして食べやすかったと思います。クリスマスもはさんだ為、デザートにケーキもついてました🍰お祝い膳もありました。写真をいくつか載せておきますね♪
ご飯の量が多いのでふりかけなどあるといいと思います。

面会制限はありますが、中学生以上の方2名まで、1日1回30分まで、13時00分から16時00分の間と少し緩和されてます。
出産時の立ち会いは旦那さんのみで時間制限などは特になかったと思います。

助産師さん達は皆さん親切で優しかったです😌母子同室でなかなか大変ですが、預かってほしいと希望すれば新生児室で預かってもらえますので、無理せずに預かってもらって身体を休めてください。

参考になれば幸いです😊

• ゆう

ゆう

お写真まで…🥹コメントありがとうございます!!

やっぱり病院食なので塩分は控えめですよね☺️
    でもお祝い膳から行事食まで思ってたより少し豪華でした😂笑

金額はちょっとお高めですね…参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 1月18日
チー

お祝い膳です♪♪♪♪

チー

クリスマスメニュー🎄

チー

とある日の朝食です🍚

チー

とある日の昼食です🍚

ママ

3人とも徳大です。
栄養士だったので、私は普通に食べれましたが、病院食です。
ただ、3人目産まれた時初めてお祝い膳を経験したので、最近お祝い膳があるんだろうなと思いました。
お祝い膳は普通のお店からなので、普通に美味しかったです。
私は洋食でしたが。

また帝王切開なので値段は。
手術なのもあり個室なためその日から母子同室でした。
面会は3人目はゆるんでましたが、普通の産院よりかは厳しいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    わ!私も栄養士です!なので病院食の味付けが想像できます🥹笑

母子同室でも、夜間だけ疲れてたら見てもらうとかそういうのは頼みやすいでしょうか…?
    あとドライヤーとかは持参されましたか?

色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 1月20日
  • ママ

ママ

個室や2人部屋だと言い出せなかったです。
    雰囲気が言いづらく。。
    4人部屋やあまり気にしない人なら言えば預かってくれるとは思います。
    1人目はシャワーの時だけ預けに行きましたが、2人目からは預けなしでした。言いづらくて…

ドライヤーは共有のを使いました。問題なかったです。

• 1月20日
  • ママ

ママ

栄養士さんなんですね。私は実習を思い出しました笑塩分少なくするためこの食材使用してるのかとか。酸味使ってるのか。シーチキンを使用して調味料減らしてるのか。
    安くするためこれがよくでてくるなとか。
    なんか懐かしくって。頑張って献立作ったなとか思い出しました。
    なので、ある意味楽しかったかな。

個人の病院は確かに羨ましいくらいの食事ですが、安全のためと割り切りました。
    栄養士さんなら違う見方で食べれると思います。

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    4人部屋だと周りの患者さんにも気を使うから預ける人も多いのかもしれませんね😢

ドライヤーあるのですね!よかった!
    個室以外シャワールームは共有だと思うんですが、
    髪乾かしたりはシャワールームで出来るんでしょうか…?
    ちょっとした洗面台てきなのがシャワー室についてたりしますか?

• 1月20日
  • ママ

ママ

ドライヤーは2個かな?あった気します。
    部屋に持っていって使用してもよかったので、部屋でもしてました。
    ドライヤーはシャワールーム手前の部屋にあるのでそこでしてもOKでしたよ。

個室でしたが、1人目の時はシャワーなし個室なので共用使用してましたが、二つしかないけど被ることもなく使用できました。気分転換に朝晩シャワーしてましたが。

ちょっとした洗面台は4人部屋や2人部屋の手前にありますね。

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

わかりました!詳しく教えてくださってありがとうございます🥹

やっぱり個室でいた時の方が気を使わずゆっくり出来ましたか?

• 1月20日
  • ママ

ママ

個室のほうがテレビ気にせずみれるから楽は楽ですよ。母子同室の場合少し泣いても放置できるので心の余裕はできたかなと。
    ただ大部屋ならもし夜預けれるなら楽は楽だなと思います。
    ただ退院したら一緒だからギャップも感じるかもですね。
    私は1人目産まれた夜からずっと同室だったので…退院したらめちゃくちゃ楽で。1番大変なのは入院中だなと思うほどです。
    ただ、大部屋と個室ってかなり値段違うんですよね。
    特に綺麗さないけど。
    なので、もったいないなと思ったり。
    1番は2人部屋かなと。値段もまぁ安いし、1人いなければ、自分だけなので。
    ただ2人部屋でも夜は預けれる雰囲気じゃなかったので。。
    私は帝王切開だったので限度額使い個室で、一時金からおつりでてたので。

個室はもしかしたら普通分娩だと無理な時期もあったり、元気だと大部屋に変更になったり。
    2人目の時は退院2日前に私も個室から2人部屋に移動になりました。
    基本個室は手術や重い患者優先みたいで。
    ただ3人目の時は個室空いてたのでタイミングによりけりですね。
    私的にはシャワーなし個室が値段的にもいいかな。次は2人部屋。

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

個室、病棟古い割には高いですもんね…
    そうか〜預けられる預けられないって言うのも含めて検討してみます!2人部屋もまだいいかな☺️

たくさん情報ありがとうございます!!がんばります!!

• 1月20日
  • ママ

ママ

産科古いんですよね。。
    婦人科は新しいですが。。

個室でも言ったら預かってくれるかもですが、言いづらくて。
    助産師さんも忙しそうなので。

頑張ってください。

• 1月21日