※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が出産時に来ることを望まれており、それについての悩みを相談しています。出産時は夫と実母だけがいたいとの希望があります。義母が来ることに不安を感じている様子です。

先日義母からどこで産むの?と聞かれたので(私達が住んでいる市)の(出産予定の病院)です!と答えたら、私も行きたいから教えてと言われました。
正直、出産の日に来てほしくないです💦
初産で右も左も分からない状態の中、義母にまで気を遣うなんていやです💦
しかもその話をした日の夜に義母からLINEで(私達が住んでいる市)は結構遠いですね!と来ていました。
義母が住んでいるのは隣の市で車で30分程です。
しかも行った事ない場所な訳でもないのに…🙄(私達が住む家には来た事はありません)
いや、来てとも行ってないし来て欲しくもないよと😮‍💨
みなさんは出産時に義両親は来ましたか?
やはり呼ぶべきなのでしょうか?
私自身の希望としては出産時は夫と実母だけにいてほしいのですが、私が冷たいのでしょうか?
ご意見聞かせて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します🙇‍♀
※私が通っている病院は面会は配偶者,両親,義両親まで、立ち合いは親族2名までとなっています。

コメント

のん

出産時、義理両親きません。呼んでません。事後報告でいいと思ったので😂

出産時、入院時に来て欲しくないなら産院に言えばいいですよ😊
上手く断ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    義両親は呼んでいなかったと聞いて安心しました😂
    入院中の面会ならまだしも、出産時はさすがにちょっときついので事後報告で対応したいと思います😅
    産院にも言うといいとの事で参考にさせて頂きます✨

• 1月17日
ママリ

今はコロナを使えばなんとでもなります🥰断りましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも有りですね🥹!
    面会規制がゆるめなので夫から洩れないよう祈りつつ私からはぬるーっと濁していようと思います🤣

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにもなんかコロナ増えて厳しくなったからあなたと実母しか無理とか、言っておきましょう🥹
    なんか実母だけはOKな病院もあるそうなので🩷

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥹✨
    普段夫は病院に来る事もないので、その手を使わせて頂こうと思います🤣

ママリさんもご出産を間近に控えてらっしゃるのですね🥰
    あと少し、会えるのが楽しみですね♪
    体調等崩さないよう、ご自愛ください😌🍀

• 1月17日
キノピオ🍄

私なら
面会が限られてるのですいません。
とお断りします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳!
    その手もありますね🥹
    ただ、面会が義両親もOKなので夫が口を滑らせないようにと願います🙏🤣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

出産後2時間後に義母きました(旦那が連絡した😅)
疲れてたので相手もできずすぐ帰って行きました💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2時間後にいらしたんですね🙄💦
    それは本当にお疲れ様でした😭
    うちの義母はデリカシーないので居座りそうです🥲笑

• 1月17日
rin

お気持ちは分かりますがあまりに義理の親御さんを無下にはできないですよね💦自分の両親と基本的には同じように接するべきだとは思うので、そんなに望んでいるならやむないかな、と個人的には思います。
ただ1度、産後直後はたぶん余裕がないと思うので退院時などはどうですか?と聞いてみてはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとっては距離感のある関係ですが、産まれてくる子にとっては実母も義母も対等なのでそれもあって呼ぶべきなのか…と悩んでいました💦
    ただ、義母はデリカシーがなく普段も用事もなく夜中でもおかまいなしに電話してきたり深夜1時2時にLINE連投してきり、先日は流産を経て妊娠中の私に自分の中絶の体験談を語りだしたり(さすがに夫にキレられてました)というのがあるので避けたい気持ちも有り💦
    退院時にと聞くのも考えてみたいと思います😌

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

出産時に義両親がいるのは周りでもあまり聞かないですね💦
義両親は遠慮してほしいと思うのは普通のことで冷たいとは思わないですよ!

義両親は出産後の面会の事を言っているのかもしれないですよ!
面会も気が乗らないなら断っていいと思います😊
私は退院してからちらっと見てもらうだけにしてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり聞かないとの事で安心しました🥹
    初めての事で私も一般的が分からず、普通は呼ぶべきなのか…と悩んでいたので冷たいと思わないと言って頂き、救われました😭✨
    夫の手前も有り面会ならまだいいかなとも思うので、夫とも話して面会か退院後に落ち着いてからかを話してみたいと思います😌

• 1月17日
はじめてのママ

私は出産して、2日後に病院に見に来ました😊(面会30分まででしたので30分ほど)
産まれた時は、私からは何も言っておらず、旦那からラインや写真を送って貰いました!
ラインする余裕なかったです(笑)
産んだ直後(会陰切開したところ縫って貰ってるとき)に実母に電話したくらいですね😁
入院生活が唯一癒しなので、断っても全然良いと思います😌
お義母さん働かれてはないですか?
休みの日に来られると思うので、ちょうどこの日は赤ちゃんの入浴指導とか、診察とかであまり部屋にいなくて、とかでも良いと思いますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日後にいらしたんですね😳!
    私も面会くらいならまだいいかなとも思うのですが、さすがに出産時や産後すぐは私も初めての事で余裕がないと思うので出来れば避けてほしいな…というのが本音で🥲
    断っても良いと言って頂けて安心しました🥹
    義母は無職でひとり暮らしなので時間を持て余してます😂

• 1月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

まじですか(笑)
    そしたら、もう面会は夫のみにしようと思っているので、また退院したら~とかでズバッと断っちゃっても良いと思います😊
    最初からズバッと言っとかないと、後々負担になりますし😂
    出産は母の大仕事なので、母が嫌なことは嫌と言っても良いです😳

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う度に仕事を〜と言いながら全然働く素振りもなく…
    毎日飲んだくれてるみたいです🙄
    励みになるお言葉をありがとうございます🥹✨
    ズバッといっても大丈夫だと勇気をもらえました😆!
    はじめてのママさんも大事な時期かと思いますので、体調等崩さないようご自愛くださいね😌🍀

• 1月17日
mii

義両親には出産時(陣痛中とか)は絶対来て欲しくなかったので、生まれてから来てもらいました!
生まれたら赤ちゃん見たいだろうなーと思ったので👶
昼間生まれて、その日の夕方くらいには来てたと思います🙂
抱っこしてもらって、すごく嬉しそうにしてたので来てもらってよかったなと思いました😊
出産後は疲れてるかなと思ったのですが、産後ハイでわりと普通に話せました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての事で一般的にはと言うのが分からず悩んでいたので産まれてからでも大丈夫なんだなと安心しました🥹✨
    教えてと直で言われた手前、連絡しないのもさすがに悪いなと思うので💦落ち着いてから連絡しようかなと思います😌

• 1月17日
らん

私も嫌でしたが一応呼びました。
でも産後両親は墓関係で外せない用事があり、来れなかったので、先に私の両親に会わせてから義両親にすればよかったと後悔してます💦

帝王切開後すぐ赤ちゃんだけ見て、写真撮って、親族にばらまいて、義父に似てるって言われて不快な思いしかしませんでした。
その後も義実家優先発言多いので先に自分の両親優先がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産当日にお声がけしたのですね💦
    それは本当にお疲れ様でした😭
    産まれてくる子にとっては実母も義母も同じ立場なので私の感情だけでというのも悪いなと思う反面、普段からちょっと癖の強い義母なので…やはり何かある時は実母を頼ってしまいます😅

• 1月17日
ママリ

出産時はぜったいいやです😂
出産したら当日にこられて、嫌な思いをしました💧
しかも入院中毎日のように、夜にこられて!
4回目くらいに旦那から赤ちゃんいないからってことわってもらいました😂
実母と旦那しかダメだったと旦那さんに言ってもらいましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日から毎日…
    しかも夜にいらしてたんですね💦
    それは私なら気が狂います🥲
    本当にお疲れ様でした😭
    私が冷たいのかと思って悩んでいましたが同じ気持ちの方が多くて安心しました🥹✨
    産後せめて数日あけて落ち着いてから連絡しようと思います🫣

• 1月19日