※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

前置胎盤と診断されたことのある方に質問です。現在25週で子宮口に被っ…

前置胎盤と診断されたことのある方に質問です。

現在25週で子宮口に被っているため大きい病院に転院が決まりました。
まだ転院先には行っていないので何週で帝王切開になるのか、管理入院はあるのかなどはまだわかりません。

パートですが週3-4で働いているので、そろそろパート先にいつから産休に入るのかを伝えて申請をしないといけないのですが、いつ頃から産休に入られましたか?

上の子の卒園式、入学式などもありギリギリまで入院はしたくないです。
なので早めに産休に入って安静にしておくべきかなとも思いますが、仕事中はほぼ座っており家にいる方が動き回るのでさほど変わらないかなとも思います。

また、25週以降で胎盤が上がって自然分娩できた方いたら教えていただきたいです。

コメント

moon

次男の時に低置胎盤なので状況違いますが、私は前期から後期にかけてずっと鮮血の出血が続いていたため管理入院にはなりませんでしたが
切迫早産で1ヶ月ほど早めに産休入りしました!

一応36週で上がって下から産めることにはなっていたのですが、
常位胎盤早期剥離になって緊急帝王切開しました!
出血も多かったりで割と大変だったのと、
不測の事態が起こると入院期間伸びたりするので
自宅でゆっくり過ごしている方が安心ではないかと思います😊

ちなみに帝王切開だったら、赤ちゃんの様子を見ながらだけど
37週中に出産になると言われていました!

前置胎盤は早剥の確率も上がるし、リスクも高いのでどうぞ無理しないようにしてください!

• ゆり

ゆり

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    一度だけ少量の出血がありその後に前置胎盤気味なのと嘔吐による腹圧で出血したのではないかと言われ、そこからずっと前置胎盤気味と言われています。

入学式がちょうど36週5日で翌日から37週になるのでそこまではなんとかもたせたいなと思っています。

• 1月17日
  • moon

moon

出血は怖いですからね😭😭
    私は低置胎盤なので前置胎盤に比べリスクは低いはずでしたが、早剥になったので運でしかありませんが
    本当に気を付けてください!
    卒園式や入学式に行きたい気持ちもとても分かりますが、やはり命が大切なので🥲
    次男の時ではありませんが、次女の出産がちょうど卒園式に被りそうだったので。
    トーラック予定ですが、一度早剥してるのでリスクが高いのでわがままはいいませんでした

微弱陣痛と共にズボンに染みるくらいの鮮血の出血があり受診して、
    そのまま病院で様子見してもらえてたから母子共に助かりました。
    でも家で様子見していたり、
    来るタイミングを間違えて車の振動で陣痛強くなったりしたら
    胎盤がもっと剥がれて母子共に死んでいた可能性もあると言われました。
    病院にいたからこそ剥がれ始めで気付いてもらえたので、本当に良かったと思ってます!
    とはいえ通常の出産より遥かに出血は多く、産後半年くらいまでは体調悪かったです。
    貧血がすごくて1ヶ月はまともに歩けませんでした
    低置胎盤でずっと出血はしていたけど、そこまで重症になる可能性も低いからと言われたので自己血も断っていたこと後悔しました
    産まれる前から信じられないくらいの量の出血、
    経膣分娩したことのある方ならわかると思いますが
    子どもを産んだ後に胎盤が出てくるような感じにコアグラが大量に出てきます

胎盤剥離は気付かないまま胎児が亡くなっていることも多いらしく、
    胎児が亡くなってから受診する方や
    お腹がかなり痛くなって剥離がかなり進んだ状況で気付かれる人が多いようです。
    逆に管理してもらっていた方がそのあたりは安心と思いますよ😊

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

早剥になると怖いですよね😱
    調べてはいましたが帝王切開になるとしか思っていなかったので改めて安静にしてわがままは言えないなと思いました。
    気づかせていただいてありがとうございます😭

今まで2度の出産で切ったり縫ったり裂けたりが幸運にも何にもなかったので軽く考えていました。
    早めに産休に入ってなるべく安静にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • moon

moon

私も自分がなるまで分かりませんでしたよ🥲
    運悪く早剥してしまったけど、産院へ早く行って先生たちも出血の量がおかしいからとずっと様子を見ていてくれたから助かった命です。

本当に何が起こるかわからないから、お大事にしてください😭😭

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

今の病院の先生からは
    大量出血がやばいから帝王切開になって転院するかもとは言われていましたが早剥など他のリスクについてはまだ説明がなかったので軽く考えていました💦

ありがとうございます😭
    上の子たちの為にも無事に出産して帰って来れるようにしたいと思います。

• 1月17日
  • moon

moon

結果としては全部運になるかと思うので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね🥺
    私は低置胎盤だったけど運悪く胎盤剥がれたので。
    もしかするとなる可能性があるというだけで、0.5%くらいの確率です。

• 1月19日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    今日健診に行ってきましたが、やはり被っておりいつ出血してもおかしくないと言われました。
    転院先も早く決めなくてはならず不安な事がいっぱいです。
    丁寧に回答していただきありがとうございました!

• 1月19日
オリヴィエ

前置胎盤で計画帝王切開でした🙋‍♀️
子宮口にギリギリ被っていて、20週くらいから28週まで様子見しましたが上がらず😰すぐ県の総合病院に転院しました。

出血は無かったので管理入院はしませんでしたが、ウォーキングも禁止、働くなんてもってのほか、家事もできればやらないでと指示がありました。出血したらすぐ連絡、大量出血なら救急車!って感じで、結構ヤバいんだな〜💧ってドキドキしながら過ごしていました。

前置胎盤の場合、出産時に出血多量になることが多いということで、輸血用の自己血を予め用意することになり、普通の妊婦健診よりもたくさん通院しました。

37週4日で帝王切開になりました。数日は前後しても大丈夫そうでしたが、とにかく出血が怖いからと、安静にするよう何度も言われましたよ😰
個人的には38週以降が良かったのですが、GWと重なってしまう感じだったので、少し早まりました。

ほんとにほんとに、ご無理なさらず過ごしてくださいね💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    今だにちょっと小走りしちゃったりしているので気をつけます!

ちなみに家事禁止などの指示は何週頃に出たか覚えてらっしゃいますか?
    37週に入ってからであればギリ入学式は出れそうです😅

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

自己血やはり取りますよね💦
    普通よりたくさん通院が必要ということはやはり元の予定日からではなく帝王切開予定日の1ヶ月前からは産休に入るべきですね😰

• 1月17日
  • オリヴィエ

オリヴィエ

30週からですよ〜😇

結局は結果論でしかなくて、、、
    出血しなければ何しても大丈夫だと思うのですが、何がきっかけで胎盤が剥離したりするか分からないので、安静にしてほしいと言われていましたよ。
    とにかく出血したら母子共に命に関わると思ってくださいとのことでしたので、、、入学式は何とも、、、
    すみません😭

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭

怖いですね😨
    なるべく安静にしたいと思います。

• 1月17日
ゆり

32週から産休入りましたが、まさかの初日に出血してそのまま入院してます😅

• ゆり

ゆり

やはり出血すると入院なんですね💦
    ありがとうございます。

• 1月17日
むな

全前置胎盤で出産しました!
こればっかりは安静にしてたから出血しないわけでもないからお腹のはりとかには気を付けといてそれ以外は普通に過ごしていいよーとのことでした。
胎盤上がるといいですね!!!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    上の子たちの為にも無事に出産できるように頑張ります!

• 1月19日