※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方に質問です!私は妊娠を機に専業主婦になりました。食費と日…

専業主婦の方に質問です!
私は妊娠を機に専業主婦になりました。
食費と日用品費をもらい光熱費や家賃などは夫が出してくれています。
(もらっている生活費な中から私のケータイ代なども出しています)
毎月生活費をもらった日に食費〇〇円日用品費〇〇円と自分なりに管理してやっています。
娘が生まれてからも変わらず同じ金額でやりくりしていますが、だんだんその生活費から出すものが増えてきてあれ?と思うことがあります…。
今のところ娘の保険2本がプラスになったのですが、親戚のお年玉両家への手土産などもなぜ生活費から出さないの?と聞かれるようになりました…。
一応生活費の中でうまくやりくりし少しですが自分で自由に使えるお金ができ貯金に回したりしていますが、特別にかかるお金のことは話し合っていなく夫の中では“生活費”から出すという認識だったんだと知りました。
私は、私たちの生活費としてもらっていたと思っていたのでそこの認識が違かったんだなと…。
専業主婦の方で私のように食費生活費だけを管理している方はこのようなお年玉・両家の手土産・誕生日など特別にかかるお金どうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

家族カード持ってるので
それで払ってます!

お年玉はあげる機会がないので
まだ、考えていません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    決まった金額内で家族カードで支払いをしている形ですか?🤔

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まった金額はないです!
    毎月、かかる金額違うので🫨

• 1月16日
ママリ

生活費の中から出してます💡
お年玉とか誕生日とかは毎月少しずつ積み立ててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!毎月あることでもないですし、1年の決まった日に向けて少しずつ積み立てる方がいいですね!!
    参考にさせていただきます!🌟

• 1月16日
ダッフィー

お年玉は、生活費の中から毎月積み立ててます。
特別にかかるお金はクレジットで払って、貯金から引き落とされるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金の口座引き落としのクレジットカードを持っておくと管理しやすいですね💡!
    参考にさせていただきます!

• 1月16日