※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

チューリッヒと楽天の自動車保険で迷っています。チューリッヒネットからの申し込みが安いです。初めての自動車保険で何をつけたらいいでしょうか?

自動車保険、チューリッヒか楽天か迷ってます。どっちも安いですが、チューリッヒネットから申し込みでかなり安くなります。どっちがおすすめですか?また初めての自動車保険でわからないので何をつければいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての自動車保険であれば、個人的にはソニー損保がオススメです。
金額的に安さをとるならSBI損保の方がチューリッヒや楽天よりも安いかと思います。

条件として必須なのは、
・対人、対物無制限
・弁護士特約
この二つです。

個人賠償責任保険に未加入ならこちらの特約をつけてもいいと思います。

個人的には車両保険は不要と思ってるのでつけません。

搭乗者障害保険の有無や、人身障害保険の金額をどうするかについてはケースバイケースですかね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ソニー損保ですね、調べてみます。

差し支えなければ車両保険不要の理由教えてください。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車両保険をつけると保険料が結構上がります。
    その割には、車両保険を使う機会ってほとんどないと思ってます。

車両保険を使って修理すると等級が下がり保険料が上がるため、軽微な損害の場合は車両保険は使いません。

例えば事故で車が壊れた場合、過失割合に応じて相手側に請求が出来ますし、人身事故であれば慰謝料請求も発生するので、車両保険を使ってまで直す、というケースは考え辛いです。

となると、自然災害や自損事故の場合に使う可能性がありそうですが、その確率を考えた時に、そこも保険でカバーする必要があるのかな?という考えになります。
    そういった稀なケースな割には貯金でカバーできる程度のものにお金を掛け続けるのは損だと考えてます。

• 1月16日