※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

義母と同居中で、生活費を支払っているにも関わらず、義母の行動にイライラしています。自分の生活リズムに合わせてほしいと感じています。自分がワガママでしょうか。

モヤモヤするので吐き出させてください。
マイホームを機に義母と完全同居してます。
マイホーム立てるときに頭金を少し出してくれました。(もちろん義母の部屋も作りました)
同居して6年間は生活費(光熱費、食費など)全て込みで毎月1万円もらってました。
そして去年の9月頃から仕事の雇用形態がお手伝い(仕事がある時だけ行く)というスーパー不定期勤務になりほぼ家にいます。それと同時に生活費が払えないと言われ今現在生活費0円で完全に生活にかかるお金はこちらが支払ってます。(義母のガソリン代、ケータイ代、交際費はもちろん義母)
ご飯は完全別のため義母は自分の分と旦那の分は作りますが、私と娘のご飯は私が作ります。
私はフルタイムのため、娘のお迎え行って帰宅する頃には18時頃になるので帰ったらすぐにキッチンを使いたいのに18時になってもキッチンが空かない事にイライラします。
義母が1番時間が自由になるのだから働いてる私達の生活のリズムに合わせてくれるのって普通じゃないですか?😣
私がワガママですか?🥲

コメント

ルーパンママ

ワガママじゃないと思います。
生活費を貰ってた時ですら、わずか月1万。
今はゼロ。
義母さんが遠慮してしかるべきって、私なら思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🥺
    もうすぐ第二子が産まれるのでそれを機会にはっきり伝えようと思っていてその意思を旦那に伝えた所
    「はっきり言うのはいいと思うけどあまり非常識な時間を言われると微妙かも、、」みたいな事言われたのでそんなにワガママか?ってモヤモヤしてしまって。
    こっちは1万しか入れない時も生活費ゼロなのも口に出して文句言わないのにこっちはそこまで配慮しなきゃいけないのかって思ってしまって。私の感覚おかしくないですよね?🥲

    • 1月16日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    0~1万で家賃、光熱費、食費までお世話になってるはずの義母さんが、気を使って当たり前だと、個人的には思います。
    なんなら、出してくれた頭金返して、出て行ってくれても構わないくらいですよね😅
    「18時以降は私が使うので、それまでに片付けて下さい」
    くらいは言う権利あるかと。

    • 1月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    味方していただいて本当にありがたいです🥲
    旦那から言わせると頭金出してもらってるのが私達夫婦の弱みだ。とか言うから日常にかかるお金負担してるし義母の住む部屋だって作ってるから得してる気になれなくて、、

    そうなんです!そうなんです!
    私的には頭金返すから出ていって欲しいのが本音で本心です🥺そこまでは旦那には言えてませんけど😟

    旦那的には一人っ子で自分しかないから追い出すわけにはいかない。
    っていうのが言い分で。

    そうですよね!はっきり言っても問題ないですよね😣

    • 1月16日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    なんか言われたら
    「じゃあ、生活費キチッと払って下さい!」
    って、ビシッと言っていいと思います😁
    息子の家なんだから…って、義母さんも認識甘くなってるんだと思いますが💦
    「頭金がー」って言い出したら、
    「じゃあ、頭金お返しします」
    くらい言ってしまいたいですね💦

    ご主人も、そこら辺理解を示して欲しいですね💦

    • 1月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね!払った頭金より私達が義母を養ってくお金の方が高く付きますよね🤮

    そうだと思います!実際旦那は義母に優しくてちゃんと仕事にしろ。とかお金の事言わないんです。私には一生フルタイムで!
    パートやバイトだったら今みたいに自由にお金使わせられないよ!(笑)
    とか冗談ぽく言ってくるんです!

    義母はほぼニートでタダ飯許せるのに。働いてないから毎日午前様まで部屋の電気やエアコン、コタツ、ホットカーペット使って夜ふかし祭りなのも干渉しないし。

    です!頭金の事言われたら返金するので今すぐ出ていってくださいって言いたい😵‍💫
    理解してほしいです、、切実に、、

    同居した当初は54歳だったので若いから何だかんだ上手くやっていけるかな?なんて思ったのがそもそもの判断ミスでした😣

    不定期勤務だから私の育休中ほぼ家に居て勝手に孫フィーバーして育児にはグイグイ干渉してきて私に確認する事なく娘に好き勝手やるし、こっちがやめて欲しい事を言うとキレるし、、何か頼み事してもやりたくない事は「え?なんで私がやんなきゃいけないの。」で返してくるし、、
    私達の部屋2階ですけど平気で上がってきたり、自分の部屋にも小さいけどベランダあるのにわざわざ2階のベランダに自分の洗濯物干したり。デリカシーないんです。ほんとに。

    私は他人なので言われて嫌だった事、腹立った事を忘れる事が出来ないまま不仲になったのでこの先も相入れる事ないんです、、

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

引っ掛かった点があるのですが、なぜ義母は自分と"旦那さんの分"を作るのですか?💦

自分の分だけ作るならわかるのですが、旦那さん(息子)の分だけ手を出してくるのがちょっとわからないです😂

というか、月1万円も払えないなら別の仕事探せばいいのに、そこは仕事見つけたり努力せずすぐ甘えるんだ😓って思いました💦
そもそも月1万円もかなり融通した金額だなって思います🥹

台所18時前後に使いたいので、それまでに済ませてもらっていいですか?くらい言っても全然いいのではないでしょうか?😥
わがままだと思いませんよ!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんです!元々一緒に食べていてご飯も当番制にしていたのですが私が土日のご飯当番でそれだと義母のご飯の心配する為だけに外出先も左右されて友達ともゆっくり遊べない事に段々とストレスになってきて食事を全て別にしたんです。その時に旦那に「義母は義母の分だけ作ってもらえばいいよ。」って伝えたんですが旦那的には「それでも何かやらせたほうがいい」
    って言う旦那の言い分でこういう形になりました☹️
    今は1週間のうち3日は義母が旦那のご飯。
    残り3日は私が作るか外食か。になりました🥺

    そうなんです!そうなんです!他に仕事を探したり空いてる時間をバイトしようとかそいう気がないんです。働く気が無いというか。。まだ60歳なのでこの先長くて嫌になります😮‍💨
    月1万の時も義母がそれしか出せないと言うので、、外食費も全てこっちで出してましたがもうバカバカしいので義母とは外食しなくなりました。

    あまり私が色々言うと旦那も腑に落ちなそうな態度取るので遠慮してましたが第二子が産まれるのでこれを機に言おうかなって思ってます☹️
    私思う感覚が間違ってたら私が直さないといけないな、、って考えてしまって、、

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

察してちゃんでイライラしているのでしょうか?
ワガママではないですし普通にそのまま伝えたらいいと思います😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🥺
    確かにはっきり言わない私もいけないと思います。
    でもあまりこっちが色々言うと旦那が腑に落ちないような顔するし、義母も割とすぐキレるので言いにくかったのもあります、、
    完全同居なので私が帰宅する時間くらい察する前に分かるかなって思ってしまって、、
    でも第二子が産まれるのを機にはっきり言おうと思います😮‍💨

    • 1月16日