※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子を混合で育てているが、母乳を飲ませる際に泣かれてしまう悩み。母乳寄りで育てたいが、泣かれることが心苦しい。混合から母乳中心に移行する方法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳を飲ませようと近づけると、保護器を付けているのと、出るまでに時間がかかりギャン泣きされます。
それがすごくかわいそうで心苦しく、自分を否定されているような気もして毎回辛くなります。
でも上手く母乳が出て一生懸命飲む姿を見ると、なかなか完ミに移行することができません。
母乳も搾乳すると70〜100ほど出ており、母乳寄りで育てたいなと思うのですが、どうしてもおっぱいを近づけると泣かれてしまいます。
混合から母乳中心にされた方、こういったギャン泣きはあったのでしょうか。
もしあれば、それでもめげずに母乳を飲ませた方が良いのでしょうか。

コメント

くまこ

「完母にしたい」ならめげずに飲ませ続けた方がいいと思います。

「なんでも良いから育てば良い」「とにかく泣き止んでほしい」という場合は無理に母乳にこだわらずミルクにして気が向いた時に咥えて貰えば良いかなと思います。

保護器は乳頭の問題でつけているのでしょうか?私は扁平乳頭だったのでつけていました。
もし保護器なしで飲めそうなら保護器なしにもチャレンジしてみてはどうでしょうか?

おっぱい近づけるとのけぞって泣くのめっちゃ辛いですよね😭
乳首も痛いし寝れないし…。
でも飲んでるの見るとやめられないんですよね。お気持ちとっても分かります。上手く母乳育児が軌道に乗ると良いですね🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

陥没と乳頭が短い為、産院からずっと付けています。
    ごくたまに外してみるのですが、時々そのまま飲んでくれることもありますが、大体はすぐ泣いてしまいます。

なせが完母が良いと妊娠中から思ってしまっていて、最低なのですが、おっぱいを飲んでくれないとすごくイライラしてしまう事があります。
    この間、イライラしすぎてお腹空いてギャン泣きしている息子を目の前で放置してしまった事がありました。
    その際は旦那がすぐ抱っこしてくれたのですが、私自身も号泣していて、こんな思いをするならミルクの方が良いんじゃないかと思うのですが、
    今もおっぱいを飲ませるのに挑戦してしまいます。

お気持ちに寄り添ってくださり、優しいお言葉に感謝いたします。

• 1月16日
  • くまこ

くまこ

分かりますー!私もそういう時期ありました😢

ミルクか母乳か…と悩んでいたところ生後1ヶ月半くらいで乳腺炎にかかり治すには吸わせるしかない!と言われてもうぼろぼろになりながら授乳してました。

乳首は痛いししょっちゅう熱出て辛いし拒否られる時もあるけどそれでも我が子がおっぱい飲んでるとすごく愛おしいし幸せなんですよね。

赤ちゃんがお腹空いてる時は母乳を少し絞って保護にの中に溜めたり乳首の周りに塗ったりして一口パクッといったときに母乳の味がする状態にしてました。
    そしたら嫌がりつつ咥えたら飲むみたいな感じで飲んでくれることが多かったです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してください嬉しいです😭😭

乳腺炎になられたんですね😰
    吸われるのも痛いでしょうに、大変なことを乗り越えられましたね😭

全てのママさんが上手くいっている訳じゃないし、完璧じゃなくて良いんだと分かりました。

くまこさんの仰る通り、絞って溜めてからあげるという方法やってみたらそのままパクパクと飲んでくれました🥹✨

めげずに頑張っていきたいと思います🙇‍♀️
    お忙しいところ返信ありがとうございました😭

• 1月16日
  • くまこ

くまこ

本当そうですよ!
    最初から上手くできる人なんていません!

飲んでくれて良かったです🌟
    軌道に乗れば本当に楽なので今頑張っている分いつかきっと報われますよ!

• 1月16日
三太郎ママ

私もおっぱいを近付けたら
仰け反って、手で押し返され、頭ブンブン振られて、全身で拒否されてました🙍
乳頭のサイズが大きかったみたいで🙍
拒否辛いですよね😭めっっちゃわかります。
そして吸ってる姿愛おしさ爆発ですよね♥️
あのアングルは母だけの特権だと思って私も母乳育児諦められず今も母乳あげてます。

授乳前に手で刺激して分泌までの時間を短くしてみるとかどうでしょう??🤔
ちょっと分泌したやつを保護器の先端にためてあげて、赤ちゃんが咥えたら先端にためた分が出てきて赤ちゃんも吸う気増すかも?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます。

サンジのママリさんもそうなんですね😭
    気持ち分かってくださり嬉しいです。
    わかります、顔を何度も叩かれて胸を引っ掻かれ、本当にメンタルがやられそうになります。

本当に仰る通りで、母だけの特権だし、飲んでくれると自分を求められているように感じるし、なかなか諦められないです。

自分で絞ってみるというのはとても良いですね!
    確かに、先に少しでも出ているとそのまま飲んでくれるかもしれないです。
    挑戦してみます🙇‍♀️

• 1月16日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

ママの心がまだ諦めたくないうちは諦めなくていいと思います!!
    私、「母乳の味が嫌いなのか?!」とかまで考えてました😭

泣いて空腹MAXだとやっぱり不機嫌だし、早く飲ませてあげたくてこちらも力入ってしまうので、泣く前に先回りで授乳してみたりしました!!🍼
    ↑あまり成功しませんでしたが🤣勝率0ではありません笑

あと、私は赤ちゃんのサイズアップも直母の近道かも?!と思って
    ミルク→直母の順にしてみたり
    (赤ちゃんも大きくなるとお口も大きくなるのでカプっと咥えてくれやすくなるかな?と。)、直母の時間に拘らず1分でも良いから吸ってもらって、ミルクあげて、後は手で乳頭刺激して分泌が落ちないようにしてました!!

って偉そうな事言ってますが
    私も未だにミルク足しつつですし、まだおっぱい拒否されることもあります🙍
    でも、ほんと少しずつ少しずつスムーズに吸えるようになってきてます。

「さてさて。今回は上手に吸えるかな~🎵🤗」と楽な気持ちで授乳体勢に入ると赤ちゃんにも伝わってカプっときてくれるかもしれません♥️
    お互いがんばりましょう!!🙂

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めなくて良いってお言葉にすごく心救われました😭
    上にも書いたのですが、一昨日空腹で泣いてる息子をイライラして放置してしまいました。
    おっぱい飲んでくれず自分を否定されているように感じ、その上放置するし、こんなママ最低だと自分をすごく責めてしまい、今も罪悪感が抜けませんでした。
    だけどおっぱいを一生懸命飲んでくれる時もあるので、それが忘れられず諦められなかったです。

泣く前に先回り授乳良いですね!確かに空腹で泣いていると早くあげなきゃ!と焦ってしまうので、お互い気持ち的に余裕がなく良くないですもんね🥺
    順番を変えてみる、というのもやってみます!

とにかくできることをやってみて、それでも本当に本当に無理そうなら潔くミルクに移行しようかな、と思います🥹

楽な気持ちで、は1番大事なことですね!

頑張っていきます!🙇‍♀️

• 1月16日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

ベビちゃんとママが笑顔で授乳タイム(母乳でもミルクでも)過ごせます様に♥️

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭
    サンジのママリさんも、です!!🙇‍♀️✨💓

• 1月16日
そちゃこ

私も1人目の時に、片乳だけ扁平乳頭で保護器つけて授乳してました。

混合でしたが、3ヶ月くらいから保護器なしでも授乳できるようになり完母になりました。

ギャン泣きをされて大変だった記憶はないのですが、乳首が切れて痛みと戦いながらも授乳した記憶はあります。

保護器の準備したり授乳後は消毒しなきゃいけなかったりでいろいろ大変なことと思います💦

完母にしたい気持ちがあるなら続けて様子をみたらいいかなと思いますが、はじめてのママリさんが無理のない方法を選ばれたらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます!

保護器付けられていたんですね、そこから完母は私の理想です😭✨
    やっぱり毎回ミルクの前に吸わせるようにしたら完母に近づくのでしょうか。保護器は自然と外れましたか?

わかります、、
    保護器の準備と消毒、毎回とても手間ですし、外れてしまうのもストレスです😥

お優しいお言葉をありがとうございます😭

• 1月16日
  • そちゃこ

そちゃこ

毎回ミルク前に吸わせてました。
    母乳じたいは出ていて、うまく吸わせられない&吸えないで乳腺炎になっていました💦

保護器は自然と外れました。
    ずっと痛かった乳首の傷が治ってきたときに、「だんだん浅吸いじゃなくなったのでは?」と保護器なしでトライして大丈夫でした。

乳首が吸わせてるうちに柔らかくなったり、あとは赤ちゃんが成長するにつれ吸うのがうまくなったりして、保護器使わなくて授乳できるようになることがあると当時助産師さんからも聞いていました。

そういえば、上の方も書かれてますが、保護器で飲ませる時に数滴母乳を中に垂らしてから飲ませてたと思います!
    母乳垂らすために、乳頭マッサージすることで乳首も柔らかくなって飲ませやすくなると思います。

私も今も毎回飲ませる前にささっと簡単ですが乳頭をつまんだりして乳首をのばすイメージでマッサージしてます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりめげずに毎回少しでも吸わせる事が大事なんですね🥹
    乳腺炎めちゃくちゃ辛いですよね😭💦

そうなんですね!月齢を重ねると、自然に外れるようになるのは希望が湧いてきました😭✨

母乳を垂らしてという方法、教えていただき挑戦してからそのまま飲んでくれるようになりました🥹乳頭マッサージも併せてやってみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日