※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
ココロ・悩み

未婚で男児を育てる母子家庭で、他者からの偏見や嫌がらせを避ける方法について相談したいです。

母子家庭でも子供が色々言われない方法ありますか?

わたしは未婚で男児を出産しました。現在1歳です。
認知、養育費(公正証書作成済み)、面会交流はあります。
とはいえ価値観の相違等を考慮して、結婚はせずにシングルで育てていくつもりです。

某掲示板で悩み相談をしましたら、
「未婚”て言うのがネックだと思います
戸籍上に父親が居ないて子て何だか悲しくないですか?
これからこの子の将来、シングルの時点で保育園はともかく小学校中学校で同級生に言われ続けますよ。
PTA会長なんかになったら父親が…………会長になるの多いし
離婚シングルでも偏見あるのに未婚シングルなんてもっと色々子どもが言われますよ。」

との事です。そんなこと言われても子父との結婚することは考えられないし、だからと言って他の男性と結婚というのも安易ではありません。

どうすれば子供がシングルだからと嘲笑されませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は離婚シングルで育ってきましたが何かを言われたことは一言もありません。

私は子供1人目を未婚で産み1人で育て、結果的に1人目の父親と一緒になり2人目を妊娠中です。
ただ戸籍の都合上2人目も未婚で産む予定です。
(後々籍は入れるかも知れませんが今は入れておらず収入もあるので児童扶養手当は全停止です)

今の時代事実婚も含め色んな形がある中大きくなってそうゆうことを言ってくる家庭の方がどうかと思っていますが、PTA会長が父親なんて決まってませんし、単身赴任でいないお家もあるし将来色々言ってくる子供はその親が言ってるんだろうから言われたら親に直接言ってやろうくらいの気持ちで思ってます😊

事実婚で苗字を揃えず子供を産んでる家庭もぱっと見名前的にも未婚に見えますし、将来しっかり子供に伝えて納得してくれてれば悲しくはないと思いますよ!

他の夫婦揃ったお家と変わらないくらいお出かけしたり楽しい思いをたくさんできるように今から考えてます!

はじめてのママり

考えが古いですよね、昭和かよって感じですし💦わたしも19で未婚シングルで産みましたけど今は30です。言われたことないですし、未婚シングルでも認知はしてもらっていて戸籍上ではちゃんと書いてあるし、もし書いてなくても人に戸籍謄本見せるわけでもないのに、未婚シングルとか離婚で、シングルとか分からないですよね🤔しかまPTA会長なりたくないからその前に色々やったりしますし、女で会長もザラにいますし。視野が狭い方なんじゃないですかその方が🥹

MA

いろんな考えの人がいますから絶対嘲笑われない!という事は無理だと思います。

もうこれは未婚シングルに限った話じゃないです。
夫婦で金持ちでも、子供ほったらかして仕事してーとか子供がバカになるね、とか何かにつけてとって言われますしね😅
離婚に限らず死別した夫婦だってPTAの会長うんぬんはできませんしね😅

周りは変えようがないので、そういう視野が狭い人に出会うか出会わないかも運でしかないです。
その発言者さんは未婚シングルを否定する前に自分の子がいろんな環境の子に対して無神経な発言しないよう偏見持たないよう教育するべきだと個人的には考えます
未婚も離婚も死別も噂して周知するのは大人ですからね😅言わなきゃそんなの分かりませんし、言われる子が悪いんじゃなく人の家庭事情に対していろいろ言う子(大人も)の方が歪んでるのに…

とはいえどこに行っても一定数多様性受け入れられない人はいると思うし、言われないようにする方法よりは、言われる覚悟をしておいた方がいいと思います。
言われたらなんて言い返してやろうか。どう流そうか。強くしたたかに

そんな発言気にならないくらいに子供と楽しく過ごしましょ!😊

はじめてのママリ🔰

今の時代、シングルの方もたくさんいますし、シングルだからどうとかいう人いるんですね。
ましてや話さない限り未婚なんて知らないですし、私は未婚なんですって話して回る訳ではないですし。
私自身、親が離婚してますが、それで友達に何か言われた事ないです。

はじめてのママリ🔰

未婚って言わなきゃよくなくないですか😲?
子供にも、わざわざあなたの戸籍にはねパパはいないのよ~とか説明しないし子供も知りようがないかと!
離婚されたんですかー?とか聞いてくる人はいないと思うけど、もし気になるなら離婚って事にしておくといいかなって思いますよ😅

それ以外で戸籍がネックになるシーンが浮かばないですが、良家との縁談とかそんな時ですかねー??テレビのみすぎかな?😂

逆に戸籍に名前を書いてしまった場合のリスクの方が気になって仕方ないですけどねー💦
父親になにかあったら(借金や生活補助、老後身寄りがないなど)、子供に連絡きちゃうし関わらないに越したことはないと思います💦
資産家なら財産分与のために入れるのもありかもだけど🤔

PTA会長のくだりがよく理解できないですが、なりたいんですか?