※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi.mama
住まい

堺市の小学校についてお聞きしたいです😣上の子が今年の4月から年長でラ…

堺市の小学校について
お聞きしたいです😣
上の子が今年の4月から年長で
ランドセルなどを、考える歳に
なりました。

今は松原市に住んでいて
引っ越しを考えているのですが
堺市の北区で考えていて
どの小学校がランドセル、リュックなのか
どうやってみなさん調べられていますか?

あと金岡小学校、金岡南小学校らへんの
地域環境や中学校はどこになるのか
わかる方、教えて頂きたいです💦

土地勘が全くないので教えて下さい😭😭

コメント

ももかっぱ

お友達が金岡小ですがランドセルです!
ですが、うちの学校もですが、ランドセル指定ではなく両肩で背負えるものとなっていてランドセルじゃなくてもいいってなってます。
ただリュックの子はほぼいないですが💦💦

中学校に関しては学区についてホームページに記載ありますよ。

  • aoi.mama

    aoi.mama

    ランドセルが多いんですね!
    ももかっぱさんは
    北区の小学校なんですか?

    調べてみます😣

    • 1月16日
ままり

以前金岡南の校区に住んでました。ランドセルの子が大半でしたよ。
集団登校で保護者が持ち回りで引率してるのが大変そうだな〜と思いました。PTAはビッグカーサ住民が取り仕切ってると噂で聞きました笑

  • aoi.mama

    aoi.mama

    ビッグカーサ住民って
    なんですか?笑

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    白鷺駅直結の大規模マンションです。

    • 1月16日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    そうなんですね
    なんかドラマの中の話みたいなことがあるってことですね。笑

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    1000人超の大きい学校なのでそんなことはないと思うんですけどね笑
    でも登校班の旗持ちは大変そうでした。赤ちゃんと登園前の幼稚園児2人連れたお母さんや、送り届けた後スーツで旗持ったままダッシュしてるお父さんもいました。

    • 1月17日
とも

百舌鳥小校区に住んでます。
ランドセルじゃなくてリュックでも大丈夫です。
私もリュックの方が軽いからいいんじゃないか考えた事がありますが子供に聞いたらランドセルで良いと言う事でランドセルで登校してます。