※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

節分で怖い行事が苦手で、同じ考えの方いませんか?Instagramで見るのも避けています。意見を聞きたいです。

節分で怖い鬼で怖がらせたり、獅子舞はまはげなどが怖がって泣き叫んでいる子に無理やり追いかけたり近づいたり、わざわざ怖い思いをさせる行事が好きじゃないのですが、同じ方いませんか?💦
子どもができる前から、節分で鬼を怖がっている子がInstagramなどに出てくると見るのをやめていました。
行事や風習は大事だと思いますが、まだ怖いもの、という認識にしかならないと思うのですが💦

好きな方がいるのも、それが大事、だと思われる方がいるのも分かっていますので、私と同じ方がいたら意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざやらなくていいという考えです!絶対夜泣きするし😂
やりたい人だけやればいいさっと思ってます!

り

分かります!子ども泣かせて楽しんでるって、一生価値観合わないなと思います😂きっと節分が終わったら「鬼来るよ」みたいな子育てをされているんだと思いますし、我が家とは違うので、まぁ、よそはよそくらいに思ってスルーしてます…

ちなみに我が家の節分は恵方巻を食べる日という感じです🤣

まみむめも

わたしもやりません💦
怖がらせる意味がわからないので本人がやりたいと言うまでやる必要がないと思ってます😂
泣いてるのがかわいそうで赤ちゃん相撲 一升餅もやりませんでした!

はじめてのママリ

私も恐怖を与えるのは、分別がついた年頃ならスリルを楽しめると思いますが、まだ小さい子だとトラウマになるのが心配なので…節分は保育園お休みさせています(笑)

はじめてのママリ🔰

同じ方達がいて本当に嬉しかったです😂
怖がらせることを楽しむ意味がわからなくて...
理解できませんよね💦笑
ありがとうございました。