※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
妊娠・出産

搾乳について相談です。退院後、電動搾乳機で25mlしか出ない状況。3時間おきの搾乳は続けられるか不安。回数増やせば量は増えるでしょうか?

搾乳についてです。
5日前に32w5dで息子を出産し、現在息子はNICUで入院中です。
本日退院して、電動搾乳機で搾乳をしているのですが、1回で25mlくらいしかまだ出ません。
入院中は、消灯時間以降の搾乳はしないで休んでという病院の方針だったので、3時間おきの搾乳はまだ出来ていないのですが、回数を増やせば、量は増えるものなのでしょうか?今後3時間おきの搾乳を1ヶ月以上も自分が続けられるか不安で仕方ないです😢

コメント

ママリ

上の子が早産で入院してました。

早く産んでしまったし、たくさんの管が繋がってる我が子をみて早く産んでしまってごめんね💦って気持ちでした。

親として今してあげられることが母乳をとって毎日届けることだけだったのでそこだけは必死でやってました。

• Ako

Ako

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も自分だけ先に退院してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    地道にコツコツ搾乳頑張ります😭😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰 

うちもNICUに1ヶ月入院してたので、家で搾乳してました🌿
3時間おきに搾乳すればだんだん増えてくると思います。

2時、5時、8時、11時…のサイクルにすると割と楽でした!
何回か眠すぎて5時のアラームに気づかなくて6時間あきになったりしましたが、、笑

今更ですが、メデラの両方同時に電動で搾乳できるやつ(手を離してOKなやつ)買えば良かったなぁ…と思います😓

• Ako

Ako

早速昨日から3時間おきに頑張ってやってみましたが、眠くて大変ですね😭
    量も相変わらず1回25mlしかまだ出ないので、今後増えるのかとても心配になってしまいました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

5日目ですし、そのくらい(私はもっと少なかったような?)だと思います😆

幸せホルモンが出ると量が増えるという噂を聞いたので、眠気覚ましも兼ねて、面会で撮った子供の写真や動画を見ながら搾乳したりしてました笑

あとは、親から言われて、毎日お米と牛乳は欠かしませんでした🍴

• 1月16日
ゆき

出産おめでとう御座います😊
私も今日退院なので、お誕生日近そうですね。
私が入院している病院は、おっぱいを頑張る病院らしく(出産後に転院したので後から知ったのですが)
夜中でも3時間おきに搾乳をしています。やっぱり搾った分だけ母乳は出ると思うので、量を増やす事が目的でしたら夜間も取り組んだ方が良いのかなと思います。

だけど、私は一昨日からあまりにも辛くなって涙が出てきました。それを看護師さんに相談すると、今日は寝ましょうと言われ、睡眠導入剤をもらって授乳(搾乳)を1回分スキップしました。

なので、あまり思い詰め過ぎずにやることも大切だなと身を持って痛感しました😅

赤ちゃんと離れ離れ辛いですよね、私の娘も今GCUにいます。お互い頑張りすぎに頑張りましょうね。

• Ako

Ako

やっぱり回数をこなさないとですよね😭
    昨日も1日やってみても1回25mlしか出なくて、今後増えるのか考えたらすごい不安になります🥲🥲

• 1月16日
  • ゆき

ゆき

無理をせず、マイペースで良いと思います!心と体を一番大事にしてくださいね🙏

母乳で、私が入院してる病院で受けた頻回搾乳以外の指導?は、

- 血行を良くする。足浴やストレッチがすすめられました。ストレッチは、肩甲骨を伸ばす(上にぐーっと腕を伸ばす)や肩回しをすると良いそうです。

- 搾乳の前におっぱいを揺らすマッサージみたいなのをする(ぐいぐい押すという感じのマッサージではなく、手で上下左右に動かす感じです)
    でした。

あと、私は電動もトライしたんですが、理由は忘れたんですが、私の場合は手絞りを進められました。なので今も手絞りをしています。もしかしたら電動も合う合わないがあるのかもしれませんね。一回手絞りにしてみて、リズムができてきたら電動に変えるみたいな感じでも良いのかもしれません。

いずれも効果があるか分からないんですが、もし良かったら一度試してみて下さい😊

• 1月16日