※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
妊娠・出産

32週で子宮頸管が短く、柔らかく、張りやすいと言われました。安静にしておいた方がいいでしょうか。

子宮頸管の長さが短いと言われました。
詳しい長さは教えて貰ってませんが32wで子宮頸管が短いのと、柔らかい、張りやすいと思うので張りどめ飲みましょう、次回1週間後に来てください(予定では2週間後でした)と言われました。

ハッキリと安静にとかは言われてないですが、無理はしないでくださいと言われました。
確かに張りやすいと思います。

まだ仕事をしているのでどこまで動いていいのか悩みます。

やはり子宮頸管短く、柔らかいと早産の可能性高いのでしょうか。

安静にしておいた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

安静にした方が良いです💦

子宮経過短くなるとそのままお産に繋がる可能性が高くなるので張りが酷いと陣痛に発展してしまうこともあります🥲

  • とーか

    とーか

    そうなんですね💦
    まだ2000gにもなっていなくて…
    安静にしているようにします!!

    • 4月29日
みちゃん

私もはっきり安静にとは言われませんでしたが、母子手帳に『張ってる時は無理せず』って書かれていたのでその通りにだけしてます!
そしたら、子宮頸管長くなってました〜!

  • とーか

    とーか

    長くなることもあるんですね!

    無理せずってどんな感じですか?
    張ったらどれくらい休憩挟んだりしてますか?

    質問ばかりすいません…

    • 4月29日
  • みちゃん

    みちゃん

    張ったらハリが落ち着くまでとりあえず寝転んで、そっから大体5分とかは寝転ぶようにしてます!
    あとは本当に、買い物も極力行かない。行く時は旦那と一緒に行って、張ったら座れるところにとりあえず座ってます!

    ちょっと頑張って家事をすると張りが頻回になる時もあるので、その時はもう何もしないようにしてます!

    • 4月29日
  • とーか

    とーか

    ありがとうこざいます!
    少しのことで張っちゃってこんかに頻繁に休んでしまっていいものかって思っちゃってました💦

    無事に産まれてくるよう無理しないことにします!!

    • 4月29日
  • みちゃん

    みちゃん

    私も、寝転んでてトイレ行きたくなっただけでお腹張るので、張る人は本当何もしなくても張るみたいです!
    なんなら、仰向けで寝たらお腹張るけど横向いたら治るとかもあります😂

    そうですよ!無理は禁物です!赤ちゃんのためにも休める時はちゃんと休んでくださいね!

    • 4月29日
  • とーか

    とーか

    ありがとうこざいます😭
    お腹の中でちゃんと成長してくれますように!!

    • 4月29日