※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
子育て・グッズ

子供達に「いただきます」をちゃんと言わせる方法について相談です。6歳、5歳、3歳の子供達に今から教えることは可能でしょうか?夕食時にちゃんと座って言わせたいと思っています。

子供達はちゃんと「いただきます」言えてますか?

我が家はなんとなく、いただきますって言ってたり
言い忘れてたりするのです。それは良くないですよね💦

なので、ちゃんと手を合わせて、いただきます。
が言える子に育ってほしいなと思うののですが…

今からのしつけ?教育?で言えるようになりますか?

夕飯はバタバタで私も座る間なく
子供達とご飯を食べる感じなのですが
いただきますの時はちゃんと座って言おうと思います。

6歳5歳3歳の子達ならまだ大丈夫ですかねm(_ _)m
急に不安になりました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今からでもぜんっぜん大丈夫だと思います💪✨

  • さんじまま

    さんじまま

    夕飯の時毎日言えば、定着しますかね😭🩷
    家でだけでなく、今後どこで食べる時も言えるような子になって欲しいです😭😭

    • 1月15日
ままり

幼稚園や保育園でどうやってるのー?と聞くだけでもちゃんとやってくれると思います😊
私はご飯は家にいる人が揃って食べたいスタンスなので、まだ席についてない人がいたらみんな待たせて揃ったところで「いただきます」させてます!
毎日のことなのですぐ習慣化できそうです✨

  • さんじまま

    さんじまま

    そうですね!ありがとうございます🥺🙏🏻🩷

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

同じく私もバタバタであまり座る暇もなく動いてます💦子どもが待てないので先に食べさせて、途中一緒に食べて、子どもは時間かかるので私は先に食べ終わります😂
2歳ですが、子どもが自らいただきますと言ってる時はちゃんと言えたねと褒めて、そういえば聞こえなかったって時は私が食べる時にまだ言ってない?一緒にいただきますしようか!と、途中でも言わせてます😅
良くないかもですが、毎日ワンオペで私は余裕ないんだから、言わないよりいいか!と開き直ってます☺️
まだまだ大丈夫だと思いますよ😆

  • さんじまま

    さんじまま

    毎日お疲れ様です😭🙏🏻
    毎日大変ですよね😭💦
    これからがんばってみます!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

週間だから今からでも大丈夫だと思います!

そもそも、子どもがいただきます、と言って欲しいという前に
ご自身ができていないのではないですか?
親が毎回やっていて、声かけしていけば徐々に習慣づくと思いますよ✨


うちは元々いただきます、ごちそうさまは言ってましたが
保育園ではまず「お膝、ぴ!」と言って膝に手を置いて、そのあと「いただきます」と手を合わせている様です。
なので自宅でも取り入れて、「お膝、ぴ!」と言う様にしたら
今では自分から「ぴっ!」と膝に手を置いて待っています✨

  • さんじまま

    さんじまま

    たしかに私も言い忘れてる時あると思います😭反省(›´-`‹ )

    これからがんばります!

    • 1月16日