※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

6歳息子に「太っちょ」と言われました。私と娘と息子がお風呂上がりの時…

6歳息子に「太っちょ」と言われました。
文章おかしいと思いますが聞いてください。

私と娘と息子がお風呂上がりの時でした。
私がパンツ一丁で息子を保湿していると、私の身体を見て「運動しなあかんで」「チョコザップ行って運動しなあかんで!」と言われました。
チョコザップに行け、は前から時々言われてました。

それを聞いた私は「チョコザップはお金がかかるからね」とかわしたら、後ろでボソッと「太っちょ」と言われました。
今なんて言った?と聞き返したら「何も言ってないよ」と言われました。「太っちょ」って言ったの聞こえてたよと言ったらバツが悪そうな顔をしてました。

私が太ったのは息子(1人目)を産んだ後の産後太りがきっかけです。今の私は153cmの62kgです。確かに太ってます。言われるのは仕方ないのですが、太っちょを悪口のように言われたことがショックと怒りで脱力しています。

まだ謝られていません。
皆さんならどう息子に接しますか?

コメント

ママリ

6歳なら、悪意よりもふざけて言ったとは思いますが、私なら謝ってもらいます。
ママはそう言われて嫌な気持ちになったよ、いま心が傷ついて、話したい気持ちになれないよ。と、伝えます。

最低限のお世話はしますけど、元気ない姿を見せます。

どうすればいいか分かると思いますが、それでも謝ってくれないなら、ハッキリと「寝る前までに謝って」って言います。

はじめてのママリ🔰

下の子(もうすぐ4歳)のことですが
見た目のこと言われたことがあって💦その時は「だれかの顔のこととか身体のこととか、口に出して言わないよ、言われて悲しくなることだってあるからね」と、サラッと伝えたくらいです😂
「かっこいいね!」とか嬉しくなるような言葉はいいよ☺️と教えてます!
私は特に謝らせてはいません。

主さんのお子さんは相手が傷つく言葉を理解していなかっただけで、本人はただ「ママが太ってるから教えただけ」「運動して細くなったママが見てみたかった」とか何かしらの理由で深く考えず発しただけで、そんな悪気はなかったと思うんです。その後のママの表情で「あれ、やばいこと言ったかな?💦」と察したかもしれませんが。。

優しく教えてあげるだけでいいかな?と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません🙇‍♀️

結局あの後、ちょっとお話しようか。と言ったらすぐに謝ってくれました。悪口は自分に返ってくるから人が嫌がるようなこと(かもしれない)ことは言ったらダメだよと伝えました。
    多分息子は親切心で痩せてほしいと言っただけだと思うんですが、最近身内から体型のことでいじられたこともあって大袈裟にショック受けたのかもしれません😂
    こんな投稿にコメントありがとうございました🍀
    考えが近かったはじめてのママリ🔰さんベストアンサーにさせていただきました🙇‍♀️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

いくら家族でも、相手が嫌な思いをすることを口にしてはいけないよということはきちんと伝えます。
謝る謝らないは、息子さんに任せます。
確かにショックで傷付きますが😢無理強いして謝らせるのはもう6歳だし違うかなーと思いました。

ちゅーん

いいタイミングだから「人を傷つけること」のお勉強を開催します😌インスタで見ていつか絶対やろうと思ってるのがあって。

普通の紙に悪口を言わせます。(うざい、バカ、きもい、太っちょなど)言わせるたび紙をくしゃくしゃに丸めていきます。次にボール状の紙に謝らせます(ごめんね、もう言わないからなど)、紙を広げます。謝ってもシワシワは2度と元に戻らないことを説明します。だから軽々しく人を傷つけてはいけない、と視覚で理解しやすい勉強です。紙で心を表現しています☺️

普段から人の見た目について何か言うのは自分はいいと思ったことも言わせないようにしています。あとはタイラーフェーダーの〝みんなみんなすてきなからだ〟という本を読み聞かせしています☺️これからの時代の子どもたちだからこそ不要なルッキズムに振り回されない人間に育ってほしいです✨