※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精2回目で妊娠し、現在10週目。NT1.4で問題なし。全身の浮腫あり、右下腹部に痛み。不安な気持ち。同じ経験の方の話を聞きたい。

初マタ 体外受精2回目で妊娠しました。
現在10w0dです。
先週不妊クリニックを卒業、NT1.4でしたが問題ないと言われました。その2日後に妊婦健診で全身の浮腫を指摘され、3日後に大学病院受診予定です。
出血や生理痛のような症状はありませんが、右下腹部がチクチクする痛みがありました。
ネットで調べると胎児水腫や染色体異常などマイナスな情報がたくさん出てきます。
同じような症状や診断された方のお話を伺いたいです。
またその間の気持ちや考え方を教えていただきたいです。
不安になるだけ意味がないと感じていますが、不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1人目体外受精、2人目自然妊娠でした!
チクチクとした痛みは妊婦期間を通してどちらもありましたが、2人とも元気に生まれています❣️
妊娠期間はびっくりするほど様々な症状が出てくるのであまり不安になって検索すると余計不安になるので、できる限り不安はネットではなく先生に相談してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。確かに自分で調べて不安になるより、先生に相談して判断していただくのが1番良いですね◎
    少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

    • 1月16日
SUNFUJI

あまり明るいお話ではないのですが、何かの参考になればと思いコメントいたします。

今回、全身の浮腫を指摘されたとのことですが、1.4mmからどれくらいまで浮腫が大きくなっているのでしょうか?
わたしは12wで胎児の全身の浮腫を指摘されました。その時は17mmもの厚さでした。先生が仰るには二週間ほど様子を見て浮腫が引けばそれでよし、引かないようであれば胎児水腫という診断になるとの説明を受けました。
わたしの場合、そこから二週間経っても浮腫が引くことはなく、少しだけ腹水と胸水が溜まってしまい胎児水腫という診断がおりました。そこから1〜2週間ほどで赤ちゃんの心臓は止まってしまいました。
その時の気持ちですが、最初に浮腫を指摘された時から心の準備をしました。ネットではみんな3mmとか5mmとかの話をしているのに17mmなんて普通じゃないと思ったことも大きいです。
二週間後に浮腫が引いていてほしいと願う気持ちを一番に持っていましたが、その気持ちと同じくらいの大きさで赤ちゃんの心臓が止まってしまう"もしもの時"のことを考えました。
結果として、"もしもの時"は訪れてしまいましたが、冷静に受け止めることができたと思います。

私の場合、お腹の子の浮腫がわかってから、特に腹痛など変わった症状はありませんでしたよ!
先生から聞いた話では、赤ちゃんがうまくリンパ液を流せなくて一時的に浮腫んでしまうことはそれなりにあることのようですし、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの浮腫がどうか引いてくれていますようにと遠くからですが願っております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    SUNFJIさんも辛い思いをされたんですね。
     私は明確な数値は教えていただけなかったのですが、先生の声色が診察前と明らかに違っていたので、重症なのかと感じました。
     諦めたくない、前向きな気持ちでいることが1番ですが、やはりどこかで心の準備は今後の自分の心を守るために必要ですね。
    まだどうなるか分かりませんが、次のエコーで会えるまで少しでも穏やかな気持ちでいたいと思います。
    SUNFUJIさんのお陰で冷静になれることができました。ありがとうございました。

    • 1月16日
  • SUNFUJI

    SUNFUJI

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️
    心を守る…まさにその通りだったと思います。言葉にするのは辛かったですが、職場にも当時の状況は細かに伝えておりましたので、お休みもスムーズにもらうことができました。

    今、不安で生きた心地がしないと思います…わたしも色々調べては落ち込んだりしました。
    わたしは浮腫が分かってから二週間後に精密検査の予定でしたが、残念ながら間に合わず、何も詳しいことを調べることはできませんでした(心臓が止まってしまうと難しいみたいで…)何もできずただ、不安に過ごす二週間はとても精神的に辛かったです…。
    でも、はじめてのママリ🔰さんは指摘を受けてから三日後に大学病院を受診されるとのことですから、ちゃんと希望は残っていると思います。どうか、お子さんは少しリンパ液を流すのがうまくいかなかっただけの一時的な浮腫であることを願っています。
    はじめてのママリ🔰さんも、どうかお身体大切になさってくださいね。

    • 1月16日