※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが昼に吐き戻しをするが、夜はしないことや、ゲップが出ない時に縦抱きせずに寝かせることに不安を感じています。吐き戻しの増加や窒息の心配があります。

生後1ヵ月の吐き戻しについて
今の時期は吐き戻しするのが当たり前だとはわかっていますが、
以前より少し回数が増えたような気がします。
吐き戻した後は特に異常な様子も見られず
おしっこやうんちも通常通りです。
噴水のように噴き出す感じでもないので、
元々気にしていなかったのですが
新生児の頃より増えた気がするのは少し気になります。

また、夜寝ているときは吐き戻しすることもなく
寝ている最中に吐き戻ししている様子もないのですが
お昼のときだけよく吐き戻しています。
ミルクの後すぐのときもあれば
数時間経ってからのときもあります。

ゲップが出ないことも多く、
縦抱きしていた方がいいと見たので
縦抱きしておきたいのですが
泣いていることも多くて
夜間は泣き声が気になってすぐ寝かせてしまいます😢
(横抱きで抱っこして数十分後にベッドに置いてます)

昼に吐き戻して夜は吐き戻しがないこと、
ゲップ出ないときに縦抱きせずに寝かせてしまうこと、
こんなので大丈夫かなぁ
いつか窒息しちゃうんじゃないかと心配になってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じでした🥲
もう少ししたらなくなるので
大丈夫ですよ!
うちは寝る時も斜めになってるベットで
寝かせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から吐き戻ししなくなりましたか🥲?

• 1月15日
ママリ

ミルクの量増やしたりしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヵ月になる前は昼間110ml夜間120mlで、今は(生後36日)昼夜共に120mlです!
    7回/日であげてます。
    110mlだと3時間もたない時があったので120mlにした形です。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月の時に120でも多いって医者に言われたのでたら〜って吐いてるならもうそれ以上入らないよって合図らしいので毎回120じゃなくてもいいみたいです!
    と言っても医者によってほんと言うことバラバラですが😂別の人には160あげていいとか言われたし笑笑

おなかいっぱいでも苦しくて欲しい時と同じ泣き方するので見極め難しいですよね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですね😢
    本当、人によって言うこと違うので何をどうすればいいのか迷います…
    みなさん泣き方でどうして欲しいのかわかってくるって言いますが、私はまだまださっぱりです😭
    赤ちゃんの言いたいことがわかるドラえもん的道具が欲しいです🥹

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も今4人目ですが、はいはいの缶通りにあげてたらあー!そりゃ多いよ!って言われました🤣

え?上3人それを信じて育ててきましたがじゃあ今後何を信じてミルク進めていけばいいですか?!😳😭😩😩😩😩😩
    って半泣きで聞いたら
    赤ちゃんの様子見てだね!って言われてある意味肩の荷が降りました笑

まぁ、未だ分量は迷子っちゃ迷子ですが笑

それで色々調べまくった結果、ほほえみが唯一120〜160(個人差あるので様子みて量調整してください)みたいなん書いてて納得しました笑

後は女の子だからもしかしたら胃がちっちゃいのかもね!って言われました☺️

だから、よく母乳育ちは細い子に比べてミルク育ちの子はぽっちゃりしてる子が多いんだって凄い腑に落ちましたよ笑笑

実際うちの子も母乳育ちの長男は細く、ミルク育ちの長女は3歳になった今でもぷっくぷく、次男も1歳の頃はとにかくぷくぷくで長男に比べたらやっぱり太かったです笑

なので、次女はとにかく缶のはあくまでも月齢としてはMAXこれ飲んでもいいんかって事だけを頭に入れてとりあえず120基準に作って残すなら残すで無理に飲まさないし、飲むなら都度足してます!

そしてミルクは(3時間あけるように)これもあくまでもMAX量飲んだ時だけ該当するんだと頭に入れて足りてない量は3時間待たずに泣いたらあげて一日トータルだったりで調整するようにしました!
    そしたらマーライオンを含めてたら〜と吐くのも断然減りました!

後は正月に娘が熱出して入院した時にその時が2ヶ月半頃でしたが1回90とかでも全然飲めてる!っていう判断みたいでした!
    退院する時に飲めなかったらまた来てねって言われてその飲めないって医学的にどこの範囲が飲めてないと言われますか?って聞いたら60とか、飲む時の半分飲めてない時はちょっと少ないかなって言われましたよ😳

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、詳しくありがとうございます🥹

赤ちゃんの様子見てって、私にはその様子がイマイチわからなくて、余計難しそうです🥹
    医者にも、欲しがったら欲しがる分あげていいよって言われたんですが、欲しくて泣いてるのかどうかもわからないし、口に指とか当てても反射でチュパチュパするしで、欲しがる分とは?ってなってます🤣

缶がMAX与えたいい量って思えば、少し気が楽になりそうです!ありがとうございます!

ちなみに、残す時は無理に飲まさないとのことですが、どうしたら残すって判断されていますか?
    私の子は眠かろうが休みながらもチュパチュパしていて、ミルクは飲み切ってしまいます。
    なので、もうミルクいらないっていう合図がわからなくて、基本的に残すことはないんですよね😢
    (だから余計に吐き戻しに繋がるんだと思います…)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

だとしたら飲みきっていいと思います☺️

いらない時はベロで押し返してきますし、オエッって吐きそうな素振りします!
    あとは足りない時はミルクもっとくれ!ってなくなったと同時に泣いたら20足したりしてます☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

あとは、1ヶ月でなく原因とすれば、おくるみをしてないとか、ゲップさせてなくてお腹がガス溜まって苦しくて泣く→ミルクの吐き戻しにも繋がる
    とか、暑い寒い、口が寂しい→ここはおしゃぶりとかもいいと思います!
    あとは手足に髪が絡まってないとかある程度はこの辺であとは抱っこですね😂

寝たいけど寝るのが下手くそだったりすると永遠泣いたりもします。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます🥹

教えていただいたこと踏まえた、あとは観察と慣れですかね🥹

ママリさんは4人の育児で大変かと思われますが、無理なさらないでくださいね🥹

• 1月16日
ママリ

うちも吐きまくるタイプです!
毎回のミルクごとに吐いてますし、酷い時は次のミルクまでに4,5回は大量吐きもあります。日によりますが吐かない日はないです。
マーライオンもしてます笑

吐き戻しについて気になりすぎて病んだ時期があり、
いろんな対策しましたが
どうしても吐いてしまうので
諦めました。
体動やゆれで腹圧がかかって吐くって感じが多いので、もうしょうがないと割り切りました😂

ただ意識してることとして、
うちは便秘くんなので毎日綿棒浣腸して排便促してガスを出したり、うつ伏せもしてます。
あとミルク飲んでる時は
早飲みしないように、こまめに口から離して休憩させたり、飲んだ後はしばらく縦抱きor膝の上で座ったり、バウンサーにしたりしてすぐ横にはしないようにしてます。

ミルクの量も悩みましたが減らしても吐くし、この量だから絶対に吐かない!ってことはありませんでした。

すぐに寝かしたい場合は、横寝にさせて寝てもらってましたよ。生後1ヶ月すぎるまでは夜はそうしていました。
あと、うちもゲップは出たり出なかったりですが,その分オナラになって出てきます。5分くらいやってゲップでなければ寝かせても大丈夫らしいですよ〜。
(そしてゲップを出したところで吐くもんは吐く…泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    うちも量が多いかなと思って減らしても、ゲップが出ていようと、吐く時は吐くんですよね🤮

これはもう吐く回数が減ったり、なくならない限り続くんでしょうね…😭

私も割り切るようにします。
    色々教えていただきありがとうございます❣️

• 1月25日