※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

初マタの32歳女性が、妊娠19wで出生前診断を受けるか迷っています。周りの影響や将来の不安から、ネガティブな気持ちになり、検査を受けることに対する複雑な思いを抱えています。時間的制約もあり、穏やかな気持ちで過ごしたいと思っています。

今32歳(出産時は33歳2ヶ月です)、妊娠19wの初マタです。
安定期に入るまでは、とにかくお腹の中で元気に育ってほしいとの思いで出生前診断のことなど考えることなく妊娠したそが嬉しく、幸せな気持ちで過ごせていたのですが、安定期を迎え、今度はこの先のことを考えるようになり...
もし染色体異常だったら...と不安になることが多くなりました。
周りは出生前診断を受ける人もあまりいないのですか、1人だけ受けたことがあると話を聞き、自分も受ければよかったのかなと思い始め、せっかくのマタニティライフなのに、心配でネガティブな気持ちになっています。。。
職業柄、ダウン症のお子さんの可愛さは分かっていますが、実際に大変さも分かっています。自分が子育てをするとなった時に、果たしてできるのだろうか...など色々考えてしまいます。
もし、検査をしていて陽性だったら、あきらめて手術していたかもと思ってしまった自分に対しても、なんだかショックな気持ちです🥲🥲🥲
もう19wになっているので、これから何かしろ検査をしようとしても、予約が取れなかったり、検査結果がでるのに日数がかかったりで、時間がないことも分かっています。検診も順調なので、変に考えすぎずに今まで通り、穏やかな気持ちで過ごしたいのですが、心配になり、確率等を検索してしまったり、今からでも検査できる方法があるのかもと探してしまったり...💦💦

同じ気持ちだった方や、受けた方、受けなかった方、お話を聞かせてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく32歳ですが受けなかったです。陽性だったときおろす決断きっとできなかったので💦

はじめてのママリ🔰

下の子を31歳で出産しました。
私も30代に入って不安になったので、出生前診断受けました。
周りで受けた人はいませんでしたが、自分が心配性で情緒不安定になるのもわかってたのでお守り代わりという言い方も変ですが、そのつもりでNIPTを受けました。

難しいですよね。進んで公言できる検査ではないですし、、、。
19週だと検査は受けれても、もし陽性で堕ろすってことはもうできない気がします💦
検査結果でる頃はもう堕ろせない期間になってると思うので😭😭

ます

私は37と39で子供たち産みました。
出生前はやってません。
その分エコーで見える異常だけはしっかりみて教えて欲しいとドクターに言ってました。

出生前診断はメリットもありますが、私は陽性と出た時に事前に情報収集できる事やドクターが対策できるメリットより、この子を育てていけるのかおろした方がいいのかとよぎる自分になると感じたので

生を受けた我が子は全てを受け入れる

と決めて検査受けませんでした。
結果論ですが今はわがままやら何やらでイライラ爆発することは多々あれど、体力満タン!少々の怪我はしますが元気で病気もほぼしない我が子たちが可愛いです。

私のパターンとして読んでいただけたらと思います。

m

私も初期はつわりでそれどころではなく、安定期過ぎた頃にふと不安になり出しました、、
しかも妊娠中期の検診で赤ちゃんの臓器肥大指摘され、さらに不安に😅
そこから産むまで夫と心配し続けましたが、産まれたら何も問題なく拍子抜けでした。
色々検索したりママリでも質問したりしましたが、今思えば大切な妊娠期間をスマホばっかり見て過ごしてしまったことが本当に後悔です。
私ももっと穏やかに過ごしたかったです😂

みんな不安なんだと思います、1人じゃないですよ😊

まさんの十月十日がより穏やかなものになること願ってます✨

もかママ

受けなかったです。
18週でスクーリング受けるんですが、それで、心臓と五体満足かは分かりました。
あとの知的な部分はもう生まれてからの運命だと思ってます。
17週前後で胎動があったし、 
きれいごとでは育てられないけど、この動いてる子をこちらの理由で堕ろすなんて、出来ないので😭

みーち

33歳1ヶ月で3人目出産予定です。
初産と経産の違いはあるかと思いますが、出生前診断一度も受けたことないですし、今回も受けようとは思わなかったです。
一人目が知的なしの発達障害があるのですが、出生前診断分かることじゃないしなあと思っています。🙄

はじめてのママリ🔰

31歳ですが、
NIPTを受けました。

受けた時は10Wで、夫婦でしっかり話し合ってから受けました🙌🏻

もちろんNIPTでわからないものが多いと理解していますが、少しでも不安要素を取り除きたくて受けたので、結果陰性で安心して妊娠継続をしています!

私のところは1週間以内に結果が来たので、お近くにあれば今から受けたいと思っても全然可能です。
ただ、この週数になると胎動も感じているし、陽性が出たところでなかなかさよならする決断は難しいんじゃないかと思ってしまいます。
陽性が出ても、逆に産むまでに心構えできる!というスタンスであれば受けてもいいのかなーと個人的には考えました!

はじめてのママリ🔰

都内在住で、一人目も二人目もクワトロ検査しました!
綺麗事だけでは子育ては出来ないので、陽性だったら諦める覚悟で。

周りの同年代の友人は8割がた何らかの検査受けてますよ!

おうちゃん

34歳で妊娠出産しました!
出生前診断は私から受けたいと夫に説明し、夫婦で理解して受けました!
正直つわりがかなり辛くて辛くて、その時に受けたので複雑な気持ちでした。
結果は陰性でしたが、それだけではわからないような病気がないか常に不安でしたし、今も発達に関しても不安な気持ちあります。
19週だと時間は限られてるので、陽性だった時の夫婦の選択をきちんと話し合ってから検査を受けた方がいいと思います…迷ってる時間がないので焦りますが💦

はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが、受けていません。
周産期に関わる仕事をしていたこともあり、どんな年齢でも疾患を持った子が生まれる可能性があること、育てていく上で綺麗事だけではないことを感じていたので、妊娠のたびにNIPTは考えていました。
夫とも話をし、エコーでの胎児スクリーニングで異常がなければNIPTは受けないと線引きをしました。信頼する医師に診てもらっていたからというのもありますが。
生まれて初めてわかる疾患もたくさんあるので最終的には腹を括るしかないのですが、大事なのは夫婦の間で十分話し合って納得することだと思います。

rin

お気持ち分かります!
私は結果が怖すぎて検査ができなかったタイプです💦
今第二子妊娠中なのですが、第一子の娘を育てながら思うのは、結局発達障害等、出生前診断ではわからない障害も本当に身近にあるんだな、と実感しました。
結局、出生前診断で陰性でも他のこともありますし不安は尽きないことが分かったので、今回は娘のときほど出生前診断については悩まなかったです。