※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっそろ
ココロ・悩み

無認可保育園は8時から、月13万円で連絡帳はスマホ。認証保育園は7時半から、月6万円で連絡帳は手書き。悩みは時間と衛生。家族と相談中。

保育園について。ありがたいことに二つの園から内定をいただいており、園選びで迷っています。
長文になります。保育園のメリットデメリットを書いたので、もし、自分だったら、どちらにするかなど、よろしければコメントいただけたら、うれしいです。

無認可保育園
連絡帳がスマホで、随時見ることが可能
子供だけ連れていけば良い(おむつや着替えのセットなどは予め置いておき、園で洗濯してくれる)
月に13万円かかる
基本的に8時からしか預けられない
面接時園長と副園長が同席(職員のシフトもすぐに言えるしっかりした印象あり。面接の時間が押しても、きちんと謝罪した上で対応。)
明るい園内(畳や床なども、新しいこともあり清潔な印象をうける)

認証保育園
7時半から預けられる(仕事上はこちらの方が助かる)
月に6万円かかる
連絡帳は手書き
荷物は毎日持っていく必要あり(おむつなど)
園長先生があまりしっかりしていない(園児の総数を説明会で間違えるなど)
保育園自体の衛生状態があまりよくない(加湿器、床、物の散乱具合など)

悩んでいるのが、預けられる時間のところ(無認可にした場合、仕事の時間に間に合わず、時間休をとって日々やっていかなければなりません)と衛生面(ここも、とても悩んでいて、まだ乳児なので、できればきれいなところに預けたい気持ちがあります)です。お金の部分も非常に悩みどころですが、親から半額支援してもらえるという話も出てます。

旦那と相談して、1週間で。私も何が基準なのか、わからなくなってしまって。
二人目も考えると、お金の面も、同じようにはできないよなぁ、とか。色々考え込んでしまい、知恵熱まで出てしまいました😥
みなさまは、こんな条件なら、どちらの園を選ばれますか?

コメント

よーにゃん

こんにちは!
子供を何時間も預ける訳ですから悩みますよね😥
認証保育園の園児の総数は、月毎に変わることもあるので、私はそれだけなら大目に見ます!笑
でも、衛生面は気になりますね(;o;)

無認可にもし預けた場合、時間休ということですが、いただける給料はどうなるんですか?
ご両親の支援ありがたいですね💗
2人目も検討されてるとのことなので、減給になっても切り詰める位で貯金が出来るなら私は無認可を選ぶと思います。

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。いただける給料は年休分は、差し引かれませんが、年休を消化してしまえば、給料カットとなります。

• 3月11日
ミッチー

予算と勤務時間の関係で、私なら認証にします。
休暇はいくつあっても足りないので、時間休といえど、病気のとき以外はあまり使いたくありません。
もし、会社で時短とかが使えるなら、親の援助もあるとのことですし、予算さえどうにかなれば無認可もアリかなと。
ただ、親の援助は、万が一のことを考えたら生活に影響出そうなので…
私なら、やはり認証にします💦

• ミッチー

ミッチー

認可に移るまでの期間限定ですかね?

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

期間限定ではあります。ただ、認可に移れるのは、おそらく来年かと😱
    認可園の先行順で545番中515番でしたので(ちなみに受かる人数が300名です)。

• 3月11日
sakicham

なんかあった時には
無認可保育園よりは
認可保育園の方が
いいんじゃないかな(∵`)と
思いますけど…

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。なにかあったら、、本当にそこは、わかりませんよね。
    何かあった時に、無認可と認可では何が違うんですかね??

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

ちなみに、認可は受かってません。認証園と無認可で迷ってます😢

• 3月11日
  • sakicham

sakicham

なんかの基準が足りないから
    認可されてないわけですから…
    不安は不安ですね( ´•௰•`)

そこの説明があって理解できたなら
    無認可でもいいかな~とは
    思いますが…

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

確かにー!
    そこの説明は、説明会の時にはしていませんでした。
    問い合わせてみようと思います!
    理解できるかわかりませんが、不安なところを残したままには、できませんので😱
    ありがとうございます😁

• 3月11日
  • sakicham

sakicham

お金払って預ける以上
    やっぱり不安残ってると
    仕事にも支障でますしね(´ε` )

• 3月11日
イロメロ

子供のためを思うとやっぱり認可ですね。
無認可に預けるのは怖いです(・_・;

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。私も子供のためを思って、、何日も悩んでます😢認可の方が安心と思われる理由はなんですか?よければ、教えてください。

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

認可が受かったわけでは、なくて認証園なんですー。

• 3月11日
  • イロメロ

イロメロ

国から規定定められてる分、全然違うと思います。全員に資格がいることとか、管理も出来てるから事故率がまだ低いし、行事もあるし、庭もあって広いし、、個人的イメージですが。

• 3月11日
  • イロメロ

イロメロ

衛生面などが行き届いてる方が、子供より清掃が大事か暇?って感じに思えます。
    子供の相手してたら家でも散らかるし家事も進まないし、まだ分かる気がします、、

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

なるほどなるほど。
    確かにその通りですねー。
    ただ、認証園を見学したとき、掲示物なども、いつ貼ったのかな?ってくらいのものだったりもして😱子供と旦那が床で遊んでいたら、砂?みたいなざらざらしたものがあったりで。旦那のここに対するイメージはとても悪いんですよね😅

• 3月11日
かりん

無認可の時点で嫌です😭
認可のほうが安心ではないですか?

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうごさいます。
    私もはじめはそう思ってました。けど、見学にいった時の衛生面がどうにも、ぬぐいきれないのも正直ありまして。
    保育は人ですし、衛生面がきちんとされていないところは、余裕がないのかなぁ、なんて思ってしまいまして😭
    本当に難しいんです。

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

認可が受かったわけではなく、認証です。認証は、東京都の基準を満たす園となります。

• 3月11日
  • かりん

かりん

そおなんですね😢😢
    衛生面気になるのめっちゃわかります笑
    ただ毎月13万となると結構もったいないですよねぇ😵
    2人目とか考えると😵
    ただ私は無認可は嫌ですね😭
    資格ない人いますよね!虐待とかされそうで怖いです😭

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

そうなんです!13万円、正確には週4日なので、12万なのですが。結構な出費ですよね😵
    ここの無認可は資格のない方はいらっしゃらないんですけどね😅
    衛生面さえ、よければ手放しで認証に決めてるんですけど😭

• 3月11日
みみ

私なら無認可に預けます!
子供が半日以上過ごすので少しでも清潔なところがいいなぁと思ったからです(*^^*)

今上の子を無認可に預けてますが伸び伸びとしてるので合ってるんだなと日々実感します♡
決め手としては来てる子どもたちの性格、清潔感、先生達の対応、金銭。の順で決めました☆

無認可だと基本的に8時からと書いてあったので事情を説明すればどうにかなったりしませんか?
洗濯してくれるのは正直助かりますよね!
でもどうしても菌が蔓延しやすいので1ヶ月位で取り替えるといいですよ♡

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。無認可の方に、問い合わせたところ、週に1日なら7時半からの保育が可能であることは確認してます。
    子どもが半日以上過ごすことは、大きいですよね。
    実際に無認可に預けていらっしゃるんですね。
    洋服セット、1ヶ月くらいで取り替えたほうがいいんですね😉参考になります!

• 3月11日
  • みみ

みみ

うーん…
    たった1日^^;
    難しいですよね💦

二人目の妊娠がわかって悪阻がひどく、すぐに預けたかったので以前から一時預かりをお願いしていたところに運良く入れました(*^^*)
    先生の人当たりや月の行事を見ても認可と変わらないのでラッキーだったなと思ってます(*^^*)

保育園独特の臭いがついてるのでその方が良いかなと思います♡

• 3月11日
  • けっそろ

けっそろ

たったの1日なんです😵週に2~3日くらいまで園長が可能なら、嬉かったのになって感じです。

二人目の妊娠、おめでとうございます♥素敵😆やっぱりこれも縁ですよね。
    二つの園から内定をいただけただけでも、幸運なので。
    みなさんからのざっくばらんな意見も含めて、シンプルに考えたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月11日
あやまも

無認可の理由はわからないですか?
ウチの近くの認証園は、2つとも行事と英語教育に力をいれているので認可がおりないとの説明がありました。
職員や広さは認可の基準に達しているようです。

無認可が必ずしも怖いという訳ではないと思うのですが、金額は相当高いですね…。
あとは時間休を必ず取れる確約(会社との)があるなら、無認可でもいいのかなと思います。

• けっそろ

けっそろ

コメントありがとうございます。無認可の理由を説明会の時に聞けばよかったのですが。聞きませんでした。問い合わせてみようかなと思います。行事と英語教育に力をいれてることで認可がおりないこともあるんですね。参考になります。

金額は認証の二倍です。そうです。相当高いんです😵
    時間休が必ずとれるかは、会社との交渉次第になるかなと思いますね。会社も4月から新人3名が入り、同僚からは早く戻って欲しいとも言われていて😭
    どちらにしても、慣らし保育で時間休をとらなければならないので。休みはできるだけ少なくしたいのですが。

• 3月11日
ももじろう

認証保育園って無認可にはいるかと思いますが。。。私が無知なのかな。
認証保育園は多分助成金がでませんか?
6万ならけっそろさんとご主人の収入面を見て助成金がでるかもしれないです。
私の息子は認証保育園ではないですが、横浜保育室(都内では認証保育園に当たります)に通ってますが、5万月かかってたのですが、雇用証明書を提出したら横浜市から助成金が2万下りましたよ!
認証保育園や横浜保育室は認可保育園のように児童福祉法に基づいた運営してなくても、区や市が認定してるので、完全な無認可よりいいと思いますが。。。

うちは認証保育園にするかなぁ。。。オムツ毎日は嫌ですが( ;∀;)

• けっそろ

けっそろ

助成金!!
    素敵な情報を有難うございます😉調べてみますね🎵
    認証に入れたとしても延長保育料金がかかり、8万円になるんですよね😱
    助成金が下りるなら、それに越したことはないので、区役所に問い合わせてみますー❤

• 3月14日