※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達がゆっくりな子供を「ゆっくりさん」と呼ぶ必要はある?普通に呼ばれた方が良い?という質問です。

うちの子は発達ゆっくりです🙌🏻
同じように発達ゆっくりなお子さんがいる方に質問です✨

友人(教育関係で働いている)が、発達ゆっくりな子のことを「ゆっくりさん」と言います。私自身も教育関係の仕事なのですが、確かに現場でも「ゆっくりさん」と使ってる人もいます。
ですが、実際、発達がゆっくりな子の親になってみて「ゆっくりさん」と言われたら、そんな気遣って可愛く言ってもらわなくてもいいのに、普通に言ってくれていいんだけど…と思うようになりました😂

同じように発達がゆっくりなお子さんがいる方、皆さんは可愛く「ゆっくりさん」と呼ばれた方が嬉しいですか?それとも普通に呼ばれた方が嬉しいですか?

しょうもない質問ですみません😂

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
「ゆっくり」という言葉は関係者にしか言われたことないですが、周りから言われても反応に困ります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺

うちの子は身体発達自体がゆっくりで明らかなので、自分からも普通に言ってるので、周りから言われても全然良いのですが、「ゆっくりさん」って可愛く「さん」ってつけなくてもいいのにと思ってしまって😂

• 1月15日
うさこ

息子が発達障害です。普通に言うとすると「ゆっくりな子」ですか?それはそれで嫌じゃないですかね(笑)

うちの娘は身体が大きいのですが、「大きめちゃん」と呼ばれることも。別に嫌な感じはしないです!「大きい子」よりオブラートに包まれていいかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    例えば自分の子が発達ゆっくりなことを友人に話したとして、「発達ゆっくりなんだ!」って言われるのと「発達ゆっくりさんなんだ!」って言われるのはどっちがいいか?それとももっと別の言い方が良いか?ってことです🤔

なるほど!「大きめちゃん」はイメージ「発達ゆっくりさん」と同じ雰囲気がしますね☺️
    うちは小さめなのですが、うちは逆に「小さめちゃん」と言われるよりも、普通に「小さめ」って言ってくれた方が嬉しいかもです😂✨
    確かに「ゆっくりな子」「小さい子」っていう言い方は嫌かもです😂

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

なるほど…
言われて考えたのですが、嬉しい嬉しくないは考えたことなかったです😂

なんというか、私は保育士さんとか子供に関わるお仕事されてる方に『ゆっくりさん』『小さめちゃん』といった言葉使われることが多いのですが、保育士さんって他の言葉も丁寧で柔らかい言葉使ってくれるじゃないですか?✨
『お椅子』『お靴』とか💡

なので、保育士さんらしい言葉遣いだな〜、くらいであまり深く考えてませんでした😂

改めて考えると、ほんと保育士さんって柔らかい言葉選ぶの得意ですよね🤗

そこまで丁寧じゃなくても全然気にしませんが、柔らかい言葉選びをしてくれるならそれはそれで悪い気はしません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    なんか保育士さんに限って話してしまいましたが、そのような言葉選びしてくれる人全般にそう思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なるほど〜その通りだなぁと思って読ませていただきました。
    こちらに配慮した柔らかい言葉選びをしてくれているんだなぁと思うと、確かに悪い気はしませんね🤗

これで今度から「ゆっくりさん」と言われても、ん?と思わなくて済みそうです✨
    ありがとうございます!

• 1月15日