※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除はいつから耳鼻科でしてもらいましたか?異常があればすぐ受診したいです。

赤ちゃんの耳垢など、ケア目的で耳鼻科はいつから通いましたか?
産院では、見えるところを拭くかちょっと綿棒で取ってあげるくらいでいいよと聞いたのですが、
取るには怖い奥の方に大きめの耳垢があるのが見えたので、耳鼻科でお掃除してもらおうかな?と思っています。

皆さん、いつ頃から耳鼻科で耳掃除などしてもらってましたか?
異常があればすぐにでも受診するのですが…

コメント

ママリ

一度、上の子の耳垢掃除に1歳過ぎくらいに行ったら耳鼻科ですが耳掃除はしないほうが良いと言われてそれ以来耳鼻科行ってないです、、笑
なので、1歳までは一度も耳掃除しないでそれ以降は、耳掃除用のピンセットで1ヶ月に1回掃除してあげている程度です!
でも、目視で大きい耳垢みえているなら一度受診してみてもいいと思います!!(私の行っている耳鼻科の先生は、そういう先生だったんだと思います♩)

• はまぐり

はまぐり

コメントありがとうございます!
    大人でも耳掃除必要としているところと、必要ないとしているところありますもんね!

見たところ無ければ触らないほうがいいかな〜と思うのですが、見えてしまっただけに…笑
    近場に耳鼻科あるので近いうちに受診してみようと思います!

• 1月15日
ママリ

かかりつけの耳鼻科では、わざわざ耳垢目的で受診する必要はないとの見解でした!
以前風邪ひいて診察の時に耳垢ごっそり取れたので、定期的に取ってもらった方がいいのか質問したら、その必要はないとのことでした。
奥の耳垢は絶対に取れないし、手前の耳垢も何もしなくてもそのうち勝手に出てくるそうです。
とはいえ、耳自体は汚れやすいので、コットンにクリームつけて綺麗にしてるのと、月に何回かは綿棒で穴周りも軽くお掃除してます。