※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳をしているが母乳が足りず、ミルクを足している状況。赤ちゃんが乳首を離さず、寝ながら30分以上咥えている。頻回授乳をするためにどうすればいいかアドバイスを求めています。

頻回授乳をしたいのですが、母乳が足りず咥えっぱなし、剥がすと大泣きしてしまいます。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。2ヶ月なのに一回の母乳量が平均30ml程度しかなく混合栄養中です。なんとか母乳量を増やしたくて日々試行錯誤しています。

頻回授乳をしたくて日中はなるべくミルクを足さずに過ごそうとしていますが、一回ででる母乳が要求量に全然足りず、赤ちゃんが乳首を離しません。剥がすと大泣きするので、今は都度あやしてなんとかだましだましやっています。
咥えっぱなしにしておくと半分寝ながらですが30分以上離さずそのうちに寝落ち、15〜30分後に起きてまた咥えたがる感じです。

頻回授乳は都度赤ちゃんが泣き止むのが前提な気がしますが、同じような状況を経験したことがある方にどうされていたかお聞きしたいです…!
ミルクを30ml足す時もありますが、そうすると次まで3時間とか開いてしまうのであまり頻回っぽくならず…それでもミルクをちょっとずつ足しつつやるべきか悩んでいます。

現在の状況です。
・直母 約9回/日 日中は2時間おき目安
搾乳でもスケールでも一回10〜50ml
・ミルク200ml/日 程度
夜中心であげて、日中は夕方に30mlを2回くらい足す
・体重増加 25g/日くらい

コメント

はじめてのママリ🔰

明らかに足りてないのは足します。
頻回授乳も出てればこそで、読んだ限りはおしゃぶり代わりですよね、、、

30足すと3時間空いちゃうなら10でも20でも落ち着くなら減らします。
1日12.3回が理想ですね。
夜中心とはミルクですか?夜中こそ吸わせないとですよ。
2ヶ月で多くて50mlは厳しいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…満足してくれない時は少しずつミルク足して、夜間はミルク減らして頻回にします。
    完母はさすがに諦めましたが少しでも母乳増やせるようにもう少しあがこうかと😂ありがとうございました

• 1月15日
ママリ

完母で育てましたが、夜中頻回授乳しないと母乳量増えなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まないのに挫けて足してしまっていました😂減らして頻回になるようにしてみます。ありがとうございます!

• 1月15日