※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
妊活

子供が欲しいけど不妊治療の検査が必要か迷っている35歳専業主婦です。保育園で働くか専業主婦で妊活するかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の子を育てる35歳 専業主婦です。
看護師免許あります。

年齢的なこともあり2人目妊活中。
自己にてタイミング方とりつつ半年ほど経ちました。

夫精索静脈瘤もあり。
自分も年齢的なとこあり?
まだできません。

夫は明日、泌尿器科受診し
不妊治療に少し足を踏み入れる、的な段階です。
この時点で私も何か検査?した方がいいんでしょうか。

また、
まだ子供といたいけど、お金もほしい、家も欲しい、キャリアも心配、2人でも欲しい、と
欲しいものだらけです。

保育園入れて働きながら妊活するか、このまま専業主婦して子育てしながら妊活するかも迷ってます。

なんかアドバイスほしいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります🥺

キャリアも心配になりますよね🥲

私も心配ですが
職場復帰してもしすぐ授かれたら
またすぐ産休となるので
連続育休取れるように妊活中です😊

またすぐ産休となったら
いろいろと気まずいかなと思って…🥺
授かりものなので難しいですよね🥺

• ままりんぐ

ままりんぐ

Maryさんは育休中ですかね?
    わたしは旦那の転勤で退職しちゃったので、現在専業主婦なんです😥

新しいところで1年くらい働いて育休!とかも思ったけどもう35歳だし、何優先したらいいのかと考えた時やっぱ妊活かなー、と思い、ダラダラ専業主婦しちゃってます、、、、
    が、思うように授かりませーーーーん.😮‍💨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中です!

そうなんですね😯!
    旦那さんの転勤で退職されたんですね!

職場復帰ではなく
    新しいところで働かれて
    産休育休の流れなんですね😊

妊活優先したいですよね🥺
    すごくわかります🥲

スムーズに授かれたら
    ほんといいんですけどね😭😭

• 1月15日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

働くなら新しいところでって感じです。。。

あれもほしい、これもほしい、なのに、現状なんも状況変わらず歳ばっかとってしまって、あせります…

• 1月15日
Hn

おはようございます!
お気持ちよくわかります!
私ももうすぐ35歳で、2人目妊活中です…🙌
息子もなかなか授かれず半年自己流から、不妊専門クリニックに通い、半年タイミング法で授かる事ができました😊
検査をすると、卵子が極端に少ない状態…でした🥲検査してみないとわからない事が多いな〜と感じました。。

私は息子が1歳半で職場に復帰して、フルタイムで働いています。協力的な主人と2人で平日はドタバタと過ぎていき…2人目を望んでクリニックに通っていますが、仕事、家事、育児となかなか思うようにはクリニックに通えていません🥲
35歳という年齢もあるので、仕事のキャリアも気になりますが、次の周期から人工授精にステップアップする予定です!

• ままりんぐ

ままりんぐ

旦那さんと協力しながらフルタイム、尊敬します!素晴らしいです!
    でも、働いてると、なかなか治療通えないですよね…

次からもう人工授精にステップアップされるんですね💦
    決断力が素晴らしいです。

わたしはまだ、なんか検査しなきゃ、なのかなー、ってうじうじしてるだけです…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも1歳9ヶ月の子を育てる35歳の専業主婦です😌
数日前に2人目出産しました。

わたしのところも、1人目のときなかなか妊娠できなくて夫の検査をしたところ精索静脈瘤でした。わたしはその前に検査してて特に問題はありませんでした。
発覚してからすぐ精索静脈瘤の手術をして、妊活再開したらすぐ1人目の子を妊娠することができました✨
2人目もすぐできたのは手術の成果かなと思ってます。

旦那さんは精索静脈瘤の手術はしていますか?一概には言えませんがうちのようなパターンもあるので、精索静脈瘤のレベル(進行度?)によっては手術を検討してみるのもいいかもしれないです…!

• ままりんぐ

ままりんぐ

2人目ご出産おめでとうございます❣️

うぉーーー。旦那さん手術されて、すぐできたんですね。なんか、手術しても結局妊娠できなかった、って話聞いたりしたことあるので、一概には言えないですよね。

旦那は今日泌尿器科受診してもらいました。今度精液検査して結果次第で手術検討、となるそうです。とりあえず検査待ちですね💦
    なにわともあれ、良い方向に進むといいのですが。…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

似た状況です!
1歳9ヶ月、私が35で2人目妊活をはじめ、半年後の人工授精(その間は自己流と病院のタイミング方)の検査で夫の運動率と濃度が悪く、男性不妊外来で精索静脈瘤と判明しました。

質問者さんのご年齢もあるのでお2人目希望がマストなら、妊活優先かなと思います。
うちの夫は自然と人工はこのままだとほぼ無理と言われたので手術を決めたのですが、手術しても改善しませんでした。
(7割くらいの人が改善するそうです💦)
手術自体すぐ妊活できたとしても、夫は1ヶ月近くは痛がってましたし、術後検査は数ヶ月単位で経過を見てました。
あとは女性側も、生理の時や排卵期の時に採血したりもろもろの検査だったり、一回の診察でわかるわけではないので、今もし就活したとしてもし人工授精以上のステップに進んだら、仕事調整とかがかなり大変になるかと💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

ママリさんちも、旦那様の精索静脈瘤が判明したのですね。
    うちは、もともと精索静脈瘤あったけど、1人目奇跡的に妊娠して、その後ほったらかしてたので、いまになって汗汗と泌尿器科受診してるような感じです。
    旦那様手術してもデータは改善されなかったんですね…なんか、そーゆーパターンもあるみたいですね。。

今仕事始めても結局、仕事も妊活も…みたいな両立は難しいですよね。早いとこ妊娠して復帰したかったけど思うように妊娠せずどうしたもんかな、と頭を悩ませる日々です…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはいつからその状態だったか分からないのです💦
    1人目が自然ですぐに授かっていたので、2人目もすぐできるものと思っていた夫は初め私の通院に全力で賛成していたわけではなく、まさかの自分が..で検査しに行った感じです😅
    術中もこわいし術後もめちゃめちゃ痛いし(実際私も帰宅の様子を見てやばいと思うくらい💦)でそれを知っていたら手術受けなかったって言ってました🤣
    なのに結果も出ず、本当に落ち込んでましたね、、。

どこまでの治療を望むかや職種、雇用形態にもよるのかなと思います。
    最終的にうちは体外でしたが、仕事していたら無理じゃないかと思うくらいのタイトな通院期間もあり、待合室でお仕事されてる方も多く、心からすごいなと思っていました🥺
    30後半は妊娠率流産率がどんどん変わっていくので、お二人目のご希望が絶対なのであればまずはご自身の検査だけでも行った方がいいと思います!

• 1月15日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

うちの夫はもう見た目から静脈瘤がわかるのでかなり重症かもしれません、、、
    2人目不妊の7割が精索静脈瘤が原因とかって見たことあって…
    でも夫だけじゃなく、自分もなんかあるかもですよね💦加齢が原因と言われればもうそれまでですが…

術後結果がついてこなかったのは残念でしたね…
    でも、体外で授かれてよかったです🙏

不妊治療についての知識がなく一度始めるともう、沼にハマってしまいそうで怖いですが…

自分も何か検査受けようかな。
    とりあえず排卵してるか、卵管つまってないか、くらいでいいんですかね😮‍💨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加齢が原因だとか目に見づらいものだと対処が難しいですよね💦
    今が一番若いと自分を励ましてました😅

私は血液検査(生理期と排卵期の2回)と通水検査をしました!
    血液検査の項目が、人工授精までの婦人科と転院先の不妊クリニックで若干違ったので、病院によるのかはわかりませんがもし一気に調べたいなら不妊専門のクリニックかなとは思います。
    でもそういうところは初診で夫婦そろって..が条件だったりするので、ご近所とか通いやすいところとかでもまずは行ってみるのが大事なのかなと🥹
    あとはもしお子さん連れの受診予定であれば、子連れOKのところであることは必須になるかと!!
    私は婦人科もクリニックも、まずはその前提で調べました💦

不妊治療、ほんとわからないことだらけでした😅
    できればハマりたくない沼ですよね🥲

• 1月16日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

加齢が原因と言われたらもう…どうしようもないですよね…
    確かに今日が1番若い‼︎‼︎ポジティブに、ですね✌️

なるほど。病院によってもいろいろ違いますよね…
    うちは田舎で、近くに不妊治療専門の病院がないので、産婦人科行ってとりあえず1回相談してみるかなーーー。
    夫は泌尿器科、私は産婦人科受診してそれぞれでできる範囲のことをやる、的な。

子供連れNGのところあるんですか⁉️🤮確かに不妊治療専門病院とかだと、NGだったりするのかな…ホームページ見たけど、行こうとしてる産婦人科は何も書いてなくて…NGのところはホームページ書いてあったりしますか?電話で確かめた方がいいでしょうか💦

ほんとハマりたくない沼…
    あーーーーー。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よいと思います🙌
    やっぱり体の状態がわからないと今後のプランも立てづらいでしょうし、それぞれできることをやって、あとのことはそれから話し合えばいいのでは☺️

目的上、むしろ不妊専門のとこは子連れ🆖の方が多いかと💦
    産婦人科でしたら大丈夫と思いますが、コロナ禍の話ですが混雑緩和のためらしく連れてくるのだめって張り紙ありました🥺
    HPの診療項目に「不妊外来」とあれば、確認した方がいいと思います!
    “よくある質問”のところとかに記載があったりしますよ!
    なければ電話ですかね😳

• 1月17日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

歳も歳だし、また仕事はじめること考えたりすると、とりあえずはやく授かりたい😖ので、早めに受診かなーーー。

まあ、そうですよね、不妊専門とこは子連れNGですよね…

なんも書いてないので、電話で確認してみます💦そのが安全ですね🥺
    いろいろ情報ありがとうございます😊💕

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も妊活も年齢と関係なんてなきゃいいのにって思います🥺

いえいえ😊
    いい方向性が見つかりますように☺️✨

• 1月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほーーーーんと、年齢も迫って来て、考えることが多すぎて嫌になります😭😭😭😭😭

いい方向性みいだしたいです‼︎
    ありがとうございます😊💕

• 1月18日