※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児に必要な服は、短肌着や長肌着よりも、肌着やカバーオールがおすすめです。出産前に3〜5枚ずつ用意しましょう。

新生児期は何を着せたらいいですか?💦
Instagramやネットで調べると、
短肌着はいらない
長肌着は使わなかった
など様々な投稿があり、何が本当か分からなくなってきました。

3月頭に出産予定です。
新生児期に着せる服(種類と枚数)を教えてください。
先輩ママさん方、助けてください🙇‍♀️

コメント

みー

新生児期はお外にもあまり出ないですし、暖かい部屋の中にいることが多いと思うので、外出用の洋服は本当に数枚でいいと思います。

肌着は吐き戻したりもあるので、多めに用意しておくと良いかなと思います。
私はスナップタイプのコンビ肌着が使いやすくて、5〜6枚買って使っていました。
吐き戻しが多いタイプの子は、産後様子見ながらすこし枚数足しました💦

コンビ肌着は新生児期が終わってもしばらく切られるので、お風呂上がりとかも楽でよかったです☺️

り

4月生まれの子がいますが、お家の中では短肌着とコンビ肌着で過ごし、お出かけの時はそれにカバーオールを着せて出かけていました。少し暖かくなってからはコンビ肌着にカバーオールという感じでした!

ちなみに長肌着は3人とも使っていないですが、4月生まれの子の他に、5月生まれの子と6月生生まれの子も短肌着は使いました!病院でも5、6月の出産の時は短肌着にお洋服を着せられていました☺️

家の中は床暖にエアコンで寒くないので半袖ボディスーツでいます。

お外出る時はその上にカバーオール着てます。

はじめてのママリ

短肌着にドレスオール着せてました☺️肌着のセットを購入したので短肌着も長肌着も両方もってました。3月だと季節の変わり目で日によって気温も変わるのでとりあえずセット買っておけば安心かなって思います🙆‍♀️
あとはママが可愛い!!着せたい!!と思った60〜70とか50〜60の服を5枚くらい買っておけば大丈夫かと🙆‍♀️💕でも50〜60の服はうちは大きめベビーだったので買いませんでした!

くっくまま

9月生まれ、紐のコンビ肌着6枚(うち夏用2枚)とツーウェイオール(筒型にも足型にもなるやつ)を3枚と退院用のベビードレスも普段にも使って過ごしました。
全部50-60サイズです。
お腹の中にいる時から蹴りが多かったので、足元で留めるタイプじゃないと上にズレて上がってきそうだな、と思って。
吐き戻しはほぼしませんでしたが、おしっこ漏れやうんち漏れで1日2回お着替えとかもあり、買い足そうと思ったら実母から3枚60-70の服を貰って回せました🙆🏻‍♀️
雪国なので11月中旬くらいに微裏起毛の服を2枚買い足し、今度は冬素材の肌着2枚くらい足そうかなと思ってます、薄めの服も着ないと回らないので😂
あとは昼も夜もフリースベストかベスト型フリーススリーパーきてますね!

肌着はコンビ肌着だけでいいと思います😂
あと寒い地域なら室内用ベストかニットのオーバーオールなどのプラス1着があると安心かなと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

皆さん、具体的なサイズや枚数まで教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
とても参考になりました!