※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産の大変さ、いくら言っても想像できないと思うけど…旦那の発言にモヤ…

出産の大変さ、いくら言っても想像できないと思うけど…旦那の発言にモヤモヤです。。

はじめに、私は昨年、緊急帝王切開で息子を出産しました。
コロナ禍で立ち会いやお見舞いは不可でした。

今週、旦那が副鼻腔炎の手術で4泊5日入院します。
そもそも、子供産まれる前に済ませて欲しいと言ったのに、今更やる気になって、その間ワンオペになるだけでも腹立たしいんですけど…。

お見舞いに来て欲しい、寂しいというので、「お見舞い行くけど、私はお腹切られても1週間1人で入院したんだから大丈夫よ」と言ったら、「麻酔であまり痛くなかったんだっけ?」「(息子)が一緒にいたじゃん」と…。
産後1人で痛みに耐えながら慣れない育児に奮闘することより、自分のほうが大変だと思っているのかとショックだし、むしろ、あなたが入院中のワンオペのほうが大変なんだが、、それを気遣う発言も無し。

質問ではなく場違いかもしれませんが、この気持ちを旦那に話す気にもなれず、でもモヤモヤが収まらなくて、こちらで吐き出させていただきました。。

コメント

ほむら

このやりとりだけだと、旦那さんの手術、入院に、私はお腹切られても〜と自分の出産を引き合いに出してしまったから、旦那さんも後に続く発言が出てしまったのかな?と思いました。

ただ、大変だった出産に対する気遣いが日頃からなかったり、子ども産まれる前に済ませてと言っていた手術を受けておかない姿勢から、普段からたくさん我慢なさってるんだな、とお察しします。

多分、旦那さん日頃の態度からしてこんな感じなんだろうな…と想像できてしまいました😇

ぽん

金玉踏み潰してやりましょ😇
これより痛い思いを、何日間もしてんだけど、って感じですよね!
私も緊急帝王切開だったので、心の準備も出来ないまま、お腹切られました😅

♡sea♡

帝王切開ってあとが大変ですよね。
出産は自然分娩でも帝王切開でも本当に大変なことです。
とても頑張っていると思いますよ。
旦那さんはそのことがわかっていないんでしょうね。
コロナ禍での出産は不安や寂しさやらでいろんな感情でぐちゃぐちゃですよね。
ご自分をほめてあげてください。

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開でした!
麻酔で痛くないって手術中の話ですよね😂手術終わったら麻酔切れるの知らないのですか?
子供と一緒って、、、むしろ一緒の方が大変なのわからないのですかね?
いやー、私がムカついてきちゃいました!!!!!
そもそも、旦那さんの手術と違って、出産は2人の命かかってますからね!

あか

副鼻腔炎でも手術するからにはそれなりのリスクがあるんだろうけど、、だからって、お腹の中、子宮までパックリ切られる帝王切開の手術を軽視するような発言はどうかと思いますよねえ、、
むしろ手術ってこんなに怖いんだって思うなら、もっとかける言葉あるでしょう?その手術が緊急でしかも1人で行われた心労への労い、感謝、謝罪はないのか?もっと危険な手術だったんだよ???ってわたしなら問い詰めちゃいますね、、

ダッフィー

私も緊急帝王切開でした。
もし同じ事言われたら、
副鼻腔炎は、痛かったとしても、命かかってないから大丈夫だよ!って言いますね。

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます🥲
こんなにたくさん反応いただけると思ってなくて、まとめてのお返事で申し訳ありません。

日頃から、体調悪いって言っても「大丈夫?」じゃなくて「俺もダルい」って返してくるタイプなので、私も気遣う言葉を返せなくなっちゃうという悪循環😇
とくに産後の恨みはなんとやらって言うように、モヤモヤが強く残っちゃいますよね…

でも、息子に将来そうなって欲しくないので、夫婦の会話は気をつけなきゃなと思います。

入院中は自分のご飯テキトーでいいし、息子との時間を楽しみます😌