※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

明日で妊娠30週です。ただ漠然とした不安ですが、誰かと共感したいです…

明日で妊娠30週です。
ただ漠然とした不安ですが、誰かと共感したいです。

出生前診断も無事終わり、胎動もしっかりあり、
ここまで大きな問題もなく、無事に8ヶ月過ごしました。

色んな準備をしていくにつれて、
本当に無事に産まれるんだろうか、
私も生きて産むことができるんだろうか、
何か病気を持って産まれてこないか、
そんな事ばかり考えてしまいます。
みんな同じだということはわかってますが、
インスタとかみると、つらい投稿ばかり目に入って、
インスタみるのやめようかな…

コメント

プーさん大好き

不安になりますよね。私も無事に産まれてくるか、私も生きて産むことができるか、子どもに障害を持って産まれないかなど心配しました。みんな同じことを思うんですね。

私はあまり見ないようにしてます。その情報が正しいとは限らないと思うのと、押し付けがましい投稿もあるので見ません。実際に間違った考えの投稿もあったので注意が必要ですね。

  • ぴょ

    ぴょ

    ほんとに不安に感じてしまいます💦無事に産める補償もないし、生きて産んであげれるかもわからないし…

    産婦人科の先生にも、ネットで拾った不安になる情報は気にしたらダメだ、と毎回言われるんですが😵(笑)
    自分の体と子供を信じなきゃですよね

    • 1月14日
ママリ

ご自身を守るために一度SNSから離れるのもいいかと思います☺️

私も妊娠中もすごく不安で生まれてからも「この動きは普通なの?」「この月齢でこれが出来ないと何か問題あるのかな?」など思って1人で不安になったりもしていて、正直育児を楽しむ余裕なんてなかったのですが💦
今思い返すとあんな可愛い時期、堪能できなかったのもったいないなぁと後悔してます😭

可愛い我が子なので不安になるのは当然かと思いますが、赤ちゃんを信じて気を楽にしてください✨

  • ぴょ

    ぴょ

    産んだ後も、ずっとこの不安は離れないんですよね😥自分が何事もなくここまで生きてこれたのも、凄いことなんじゃないかって思ってます🥹
    あと2ヶ月、自分の子なら大丈夫、と思えるように、SNSとの付き合い方を考えてみようとおもいます

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

明日で20週になる初マタです。

そのお気持ちすごい分かります。
私は出生前診断等はしてないのですがなぜかインスタではハンデを持って生まれてきた子や死産になってしまった人の記事が出てきて不安な気持ちになってます😞
検診で順調ですねって言われたその時は安心するんですけど次の検診までの間、とてつもない不安に駆られます。

母子健康で産まれてこれること自体が奇跡なんだなって思いますがやっぱり不安ですよね。
この不安って産まれるまで付き添う事になるよって子持ちの友人に言われました。

  • ぴょ

    ぴょ

    わかります、不安な時に限ってそんな投稿が目に入ってしまって見ちゃうんですよね…。
    そうなってしまう確率、とか検索しちゃうんです。良くないのは分かってるんですが、やっぱり我が子にも、もちろん自分にも旦那にも、これまでと同じように生きて欲しいし…。難しいですね💦

    • 1月14日
れいか

お気持ちとても分かります。

私は中期から切迫気味になって自宅安静を続けていますが、毎日今日産まれてしまうんじゃないかという不安と家に引きこもってるストレスと戦ってます😢

無事に産んであげられるか、産まれてから障害が見つかったら育てられるのか心配です。

妊娠中は自分が自分じゃないみたいだし、情緒が安定しないですよね…

  • ぴょ

    ぴょ

    私なんよりもずっとストレス抱えて生活されてますね😭
    今から何十年も生きていくことになる自分の子に対する責任が、今になって重いんですよね…考えすぎかもしれませんが😣

    れいかさん、あと少しですね。
    私よりも少し早くその時が来るみたいなので、
    本当に心から応援しています。
    早くこの産前の不安から解放されますように。

    • 1月14日
  • れいか

    れいか

    お母さんになってるんだなと前向きに捉えるようにしてます!
    責任やプレッシャー感じますよね😔

    お心遣いありがとうございます
    ぴょさんも少しでも不安が解消され残りの妊婦生活を穏やかに過ごせますよう願っています☺️

    あと少し…頑張りましょうね!

    • 1月14日