※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

名古屋市の産婦人科について悩んでいます。名市大、名古屋バースクリニック、岩田病院のどこが良いか知りたいです。手出しやサービス、ごはんの質、医師や助産師の対応、硬膜外麻酔について教えてください。

名古屋市の産婦人科について教えてください🙇‍♂️
前回無痛(和痛)分娩で今回も硬膜外麻酔を希望しています💉
去年引っ越してきたので名古屋の産婦人科についてほぼ分からず、調べて気になったところが以下です↓

・名市大
・名古屋バースクリニック
・岩田病院

前回豪華なごはんに助産師さんや先生方も全員優しかったので、理想が高くなってしまってます🥹🥹笑
名市大は家から10分くらいなんですが、大学病院だし病院食ですよね…😭
ただそのほかだと手出しが高くなるのかな…と悩んでいます💦
その3箇所どこかで分娩された方、

手出しいくらだったか
助産師さんや先生は優しかったか
ごはんは美味しかったか
4Dエコーなどのサービスはどうだったか
硬膜外麻酔はどうだったか

覚えてる範囲で教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

名市大で無痛分娩しました😄

ご飯が進まないメニューとか、嬉しい!ってメニューばかりではありませんでしたが、美味しかったですよ✨
手出しは無痛分娩代と個室代の17万円ほどだったと思います。
4Dはなかったです。
硬膜外麻酔は麻酔科医の先生がやってくれるので安心だし、処置は全然痛くありませんでした。
麻酔が全然効かなくて先生が追加してくれて、それで痛みほとんどなく出産することができました😊
私は正直苦手な助産師さんがいたりあまり教えてもらえなかったりで少し辛かったですが、ほとんどは優しい助産師さんでしたし、硬膜外麻酔分娩には大満足ですし、産まれた時小児科医の先生が息子の処置をしてくださったので元気な産声を聞くことができました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    麻酔痛くなかったんですね😳✨
    前回うまく入らず痛い思いをしたので、それは魅力的です✨

無痛分娩+個室でも手出し17万🫢家からも近いしちょっと惹かれてきました🥺
    ちなみにご存知でしたら教えていただきたいのですが、健診のときって上の子連れて行っても大丈夫な雰囲気ですか?💦
    実家、義実家とも遠方なので預けられない場合があるのですが…🫣

助産師さん頼れないのはつらいですね😭💦でも総合病院ならではのメリットもありますよね✨
    教えていただきありがとうございます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔全く痛くなかったですよ✨
    麻酔の前に痛み止めをしてくれて、それは少しだけ痛かったですが、採血と同じくらいって感じでした😄

健診の時に上の子は、看護師さん多忙で健診中に見ていられないので...みたいなことが書いてあった気がします💦
    確かに妊娠中の方でお子さん連れてる方は見たことなかったです。

私は初産だったので、手取り足取りという感じではなくてちょっと心細かったのですが、授乳休みたいとかは全然お願いできたので助かりました😊

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

麻酔の前に痛み止めがあるんですね😳
    採血もびびりなので困ります😇笑

そうなんですね💦
    名市大の場合は一時保育とかうまく利用するしかなさそうですね😖

初産なのに放置はきついですよね😥
    でも私も2度目とはいえ、産後すぐにうまく出るのかよく分からないので頼りづらいと悩ましいです〜😭
    たくさん丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    夫と検討してみます🫣♡

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースクリニックで2年前ですが出産しました😳
【よかったところ】
・ごはんおいしすぎる(写真載せときます💖)
・個室で冷蔵庫、テレビ、洗面台、シャワー付き。普通の部屋でも綺麗でした!
・助産師さんみんな優しいです
・嫌な顔せず赤ちゃん預かってもらえます!

【う〜んだったところ】
・ごはんの時はレストランに移動しなければいけない(出産した日は部屋に運んでくれます)
・授乳する時は授乳室にみんな集まって授乳します
・授乳指導があまり行き届いていない

手出しは平日出産、自然分娩、促進剤使用で手出し17万でした👍🏻
一時金の増額前だったのでもう少し手出し少ないかもしれません🥺
院長先生にずっとみていただきましたが4Dエコーはしっかり見せてもらえます☺️
院長先生希望ですと受付に言えばずっと院長先生にみてもらえました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れです💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ごはん美味しいの大変助かります🤤
    個室にシャワーもあるんですね!?すごい!!
    前の産院は誰かの使った後って感じで濡れてて不快だったのでそれはありがたいです😖

産後の移動は何かとつらいですもんね…😰
    前も授乳室まで移動してたのでそれは頑張れるのですが、授乳指導行き届いてないのは結構つらいかもしれません😥

自然分娩で17万なんですね🫣
    他の質問で院長先生推してる方多かったので気になってます🫣🫣
    4Dエコー見せてもらえるのはありがたいです〜✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます♡

• 1月15日
年子の母

4番目を去年の3月に名古屋バースクリニックで出産しました。

平日、計画分娩(無痛ではない)で手出し17万でした。1万円分娩予約している時に支払ったのでトータル18万です。
同じ時期に出産された方は平日、計画無痛分娩で手出し25万だそうです。
4Dエコー毎回あったような気がします✨
助産師さんはやさしかったですが、先生は当たり外れがあると私は思いました。
ご飯はおいしかったです🍚
上の方がおっしゃられている、授乳室、ご飯は部屋でもできるので入院されたら申し出たらいいかと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちょうど増額ぎりぎり前だったのですね🥺
    無痛分娩の場合の手出しも教えてくださり、大変参考になります🙏✨

先生は当たり外れあるんですね💦
    やはり院長先生にお願いするのが無難そうですね🫣
    ご飯お部屋でも可能なら助かります🥺
    教えてくださってありがとうございます✨
    もしご存知でしたら、上の子連れての受診は可能か教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

• 1月15日
  • 年子の母

年子の母

上の子連れての受診も可能でしたよ!
    託児ルームの利用も当日決めても大丈夫ですし、一緒に診察室に行くことも可能でした✨

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

託児ルームもあるんですね✨
    診察室まで連れて行っていいのも助かります☺️
    教えてくださってありがとうございます✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースクリニックで2年前に出産しました👶🏻

良い点
・助産師さんが全員優しくて頼りになる
・母子同室、母乳育児を強要しない
・部屋が綺麗で過ごしやすい
・ごはんもおやつもかなり美味しいし豪華!祝膳がフレンチのフルコースでした✨
・出産祝いのグッズが豪華

悪い点
・1人だけ高圧的で怖い看護師さんが居た(授乳室に行かなければ会うことはない?)
この時はコロナ化だったので授乳室に行くか部屋で授乳指導してもらうか選べましたが今はどうなんだろう…🤔

手出しは無痛分娩、延泊なしで26万円くらいでした
4Dエコーは経腹エコーになってからほぼ毎回やってもらえましたよ☺️
麻酔ですが、私の背骨が捻じ曲がってるにも関わらず、院長先生が注射めっちゃ上手いので(普段の注射も全然痛くない凄腕です)問題なかったです✨

次も絶対バースクリニックで産みたいなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1万か2万か忘れちゃったんですが、お金払えば生後2日目くらいでニューボーンフォト撮ってもらえました✨
    生まれたてホヤホヤでプロに写真を撮ってもらえるのはすごく嬉しかったです🥰

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    良い点がかなり魅力的で気持ちがだいぶ傾いています🥹🥹笑

ただでさえ元々豆腐メンタルなので、産後に怖い看護師さんは精神をやられる気しかしません😖2年のうちに辞めてくれてることを祈りたいです…😖
    無痛分娩しても手出し26なんですね!前の産院より安そうです🫣

注射うまいのめちゃくちゃ助かります〜〜!私は背骨の一つ一つの間隔が詰まってる(?)せいで前回やり直しされてつらかったので、院長先生のゴッドハンドにぜひお願いしたいです!!

ニューボーンフォトもあるの素敵です♡新生児は特別ですもんね🥰上の子のは撮ってあげられなかったので喧嘩になるかもですが😂😂
    参考になります♡ありがとうございます✨

• 1月16日
ママリ

もう決められましたかね?
1人目(現在1歳2ヶ月)の娘を自然分娩ですが岩田病院で出産しました🙌🏻

今は分娩費用が安くなって498000円で、予約金3万出してます。

ここからは当時の話です。
出産や入院中の費用は状況や人によって変わると思いますが
・水曜入院、日曜退院
・尾骨を痛めたのでレントゲン撮影+痛み止め処方
・部屋はプラス料金4000円の特別室利用
・面会不可で早く帰りたかったので1日早く退院
私はこんな感じでした🤔
退院時に2万ちょっと出しました。

妊婦健診でも皆さん優しかったですが、入院してから助産師さんや看護師さん、先生の優しさをより実感しました🫶🏻
助産師さんや看護師さんは毎日新生児と触れ合っているはずですが、本当に赤ちゃん大好きなんだなぁと、なんだかほっこりして嬉しくなりました☺️

ご飯が美味しいと知り合いに教えてもらったのもあり岩田病院にしましたが、第一希望の病院がフレンチみたいな素敵な料理だったので期待しすぎて、ちょっと違うな...と思っちゃいました😅
でもクチコミを見るとご飯が美味しいと評判は良さそうです。

毎回エコーダイアリーというものでエコー動画をダウンロードできますし、4Dエコーは1000円かな?で対象期間中はやってくれます。
ただ東京の産院に通っている義姉の4Dエコーを見せてもらって、うちの病院の4Dエコーは質が良くないんだ...と判明しました🫠笑
義姉のエコーはめちゃくちゃ立体的で綺麗でした😇
赤ちゃんの体勢とかそういう問題ではなく。笑

次回は無痛(和痛)分娩を希望していますが、確か+48000円とかだったような🤔

妊婦健診はめちゃくちゃ待ち時間が長いこと、どこもそうなのかもですが、初産だったからか入院中のスケジュールがハードだったことはおすすめできないポイントではあるかもです🙇‍♀️
勝手がわかるので2人目も岩田病院で産みますが☺️
何か聞きたいことが他にあれば、私でよければお答えします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    岩田病院のお話も聞きたいなあと思ってたのでありがたいです✨しかもまさか上の子月齢同じママさんからお聞きできるとは🤭♡

個人?病院なのにかなり安いんですね😳無痛分娩+5万って破格な気がします!!
    先生やスタッフの皆さんが優しいのはほんと譲れない条件ですよね😣産後の豆腐メンタルをなんとか潰さないでほしい、、🥹笑

フレンチ想像して和食とかだと確かになんか違いそうです😂Googleの口コミでもそんな感じのこと書いてる方いらっしゃった気がします🤣

待ち時間が長いのは人気の産院の宿命ですよね😖前回の産院もかなり待ち時間ありましたが、1人目だったのでそんなにつらくはなく💦でも今回は上の子の都合もあるし悩ましいです😥あとはつわりやお腹の張り次第ですよね、、岩田病院は託児もあるって書いてましたが、2歳くらいだとイヤイヤ〜ってならないか心配で🥹
    ちなみにまだコロナ禍だったと思いますが、立ち会いってやってましたか!?
    前回旦那に立ち会いしてもらったんですが、今回上の子もいるしどうしよって思ってまして🤔

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢ママさん私も嬉しいです〜🤭

無痛分娩24時間対応できるそうですし、かなり破格ですよね😳
    そんな病院で自然分娩の方が珍しいようです。笑

Googleにもあったんですね🤣
    正直痛みやら初めてのお世話やらで、食欲や味わう余裕が無かったのもあります🥹

うちの子は絶賛人見知り中で、最初の1、2回は預ける時にギャン泣きでしたが、若いお姉さんがいてその方と遊ぶのが楽しかったのか、お話したりおもちゃ見せたり、とても楽しそうに遊んでいてびっくり感動しました☺️
    受付で言えば託児があるところと同じ部屋で一緒に待つこともできるので、呼ばれるまでそこで待って一緒に診察室へ入ることもできます。
    ずっと座りっぱなしがしんどかったり、娘がじっとしてなかったりしたので広いところで待ちたくて😅

コロナ禍でしたが立ち会いは旦那のみOKでした!
    今も立ち会いは旦那のみかと思いますが、前と違ってコロナの抗原検査無しで入室できるみたいです🙌🏻
    8:30〜17:30は託児の利用可能なので、その時間なら預けて旦那さんのみ立ち会いは可能そうですが、タイミング次第ですよね🫠
    色々緩和されて昼間の子連れ入院も可能になったようで、この辺は次回話聞こうと思ってます!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

それだけ安かったら無痛分娩お願いしたいですよね✨

そうですよね〜😂
    初めての産後、休んでねって言われても悪夢でうなされて起きたり、おっぱい岩だしもう最悪でした😇
    託児と同じとこで待てるの助かりますね🥺✨うちの子も最近人見知りと後追いするようになっちゃって大変なので😅

立ち会い検査なしでOKなのは助かりますね✨前回検査で1万取られてヒィ〜💸ってなった覚えあります🤣前回とは一時金の金額も変わったし、コロナも5類になったしでちょこちょこ違いありそうですね🤔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースクリニックで2人産みました♡

1人目は自然分娩 手出し8万円
2人目は計画無痛分娩 手出し19万円でした。
助産師さんは皆さん若めですが親切な方ばかりです。2回目の出産のときは夜間はほとんど赤ちゃんを預かってもらいましたが、たくさん休んでねー!って気持ちよく送り出してくれました。

私的にはレストランでの食事は産後の鬱々とした気持ちの気分転換になって良かったです♪あと、病室に食事の匂いが籠るのがイヤなので、寝るお部屋で食事をしないというのは清潔も保たれて良いと思いました😌
ご飯はボリュームあって和洋中が交互で出されますがどれも美味しいです!デザートビュッフェにはあたりませんでしたが、ランチビュッフェにはあたりましたよ😄

4Dエコーは毎回やってもらえました。

無痛分娩は子宮口3センチくらいで挿入してもらってそれから3時間くらいほぼ痛みなくスルスルーっと産まれました。
無痛分娩は名古屋市内では一番実績が多くあるって助産師さんが言ってましたよ。

私は1人目の長男だけ別の病院での出産でしたが、気持ちも経済的にもキャパオーバーですが4人目を授かったらまた名古屋バースクリニックで産みたいです😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2回も出産された方のお話参考になります✨
    前回は大阪で産みましたが、同じくらいのサービスで38万かかったので、頭がバカになってしまって最早手出し19万安い気がしています…笑

レストランでのお食事は他の方もいて気晴らしになりそうですね☺️確かに部屋に食事の匂いは籠るなと思ってました💦特に冬は寒くて開けないですし🥶
    ご飯美味しいの素晴らしいです🤤

子宮口3センチで入れてもらえたのですね!経産婦さんだからでしょうか?😳私は5センチまでダメって言われてヒィヒィ言ってました😇無痛分娩の実績多いのは安心ですね✨気持ちがかなり傾いています笑

詳しく教えてくださってありがとうございます♡

• 1月19日