※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
妊娠・出産

公立岩瀬病院での無痛分娩経験者に質問です。計画無痛分娩か、分娩予定日前に陣痛が始まっても無痛にできるか知りたいです。他に知っておくべき情報があれば教えてください。

福島県須賀川市の公立岩瀬病院で無痛分娩の経験がある方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

今回2人目の妊娠がわかって無痛分娩を考えていて、公立岩瀬病院で無痛分娩ができるとホームページに記載があったため検討しています。

・計画無痛分娩か
・計画の場合、分娩予定日以前に陣痛が始まっても無痛にしてもらえるか

その他情報があれば色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

今通っています。
私はするつもりないので助産師さんとの雑談で聞いたので詳しくはわからないですが日中だけ対応という条件らしいです。
あと値段はプラス10万。

• とう

とう

今通院中なのですね!
    間も無く出産される時期ですかね、応援しています…!

時間帯や金額等ありがとうございます!
    ちなみに、初診から岩瀬に通われていますか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目の時からお世話になってます😊

• 1月15日
  • とう

とう

そうなんですね!
    覚えていたらで構わないのですが、最初の受診ではいくらくらいの支払いになりましたか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確か5千円以内でおさまったくらいかな🤔
    1万持っていって余裕だった覚えがあります😓

• 1月15日
  • とう

とう

そのくらいで済むんですね!
    教えてくださってありがとうございます✨

• 1月15日
まろん

須賀川ではないですが郡山の岡崎バースクリニックは24時間無痛分娩対応可能ですよ!
綺麗で食事も豪華なのに総合病院とさほど金額も変わりませんでした✨️

• とう

とう

返信ありがとうございます!
    岡崎でご出産されたのですか??
    建て直してとてもきれいになったと聞いていたので気になっていたのですが、無痛は金曜日だけで夕方までに生まれなかったら翌日に持ち越し、という投稿をこちらで見かけていたので…
    曜日に関係なく24時間対応に変わったのでしょうか??

• 1月15日
  • まろん

まろん

岡崎です。先生は2人になり、みんな対応良くて嫌な思いしたことないです(*^^*)陰内はホテルのようで至れり尽くせりの入院生活でした🫡
    私はまだ無痛は始まってなかったので普通に産みましたが…始まる前に24時間ときいたことがあります。すみません、変わったのかもしれません🙇‍♀️💦が、、無痛始まって半年経ってるので、もしかしたら対応してるのかもしれません🍀岡崎に電話で聞くのもありです📞対応いいので🙆‍♀️

• 1月15日
  • とう

とう

ご飯も美味しそうだし本当に素敵な産院ですよね…!
    電話で聞いてみるのがいいですよね、ありがとうございました✨

• 1月15日
  • 3mam

3mam

横から失礼します。
    今岡崎に通っていて無痛分娩視野にいれて説明聞きましたが麻酔科の先生が東京から来るようで38w以降で毎週金曜日、夕方までで無痛は終わるようです。夜間に生まれそうな場合は普通分娩とのことでしたよ!

• 1月15日
  • とう

とう

やはりそうなんですね〜
    もう少し出来る曜日が増えると嬉しいんですけどね…🥺
    ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

今年春に出産しました。当初無痛も考えてたので色々聞きましたが月曜日から金曜日の昼間の計画分娩になるみたいです!
金曜日中に産まれないと月曜日にまた麻酔を使うようになるので費用が嵩むみたいです💸

• とう

とう

出産おめでとうございます!
    費用嵩むのは怖いです…😱✨
    当初無痛を検討していたのにやめた理由、もし差し支えなければお伺いしてもよろしいでしょうか…?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👶🏻
    2人目の出産だったのと、費用ですね!
    無痛を受けるために事前検査もしなければならないそうで、それが確か5万円だったような気がします🤔

• 1月15日
  • とう

とう

検査が5万円は大きな出費ですね、、、
    大事な情報をありがとうございます🥹

• 1月15日
あい

現在通ってます。
無痛分娩をお願いする予定です。

先生から言われた内容です^^
基本的に計画無痛分娩
平日日中のみの対応
38-39週で計画 
誘発して分娩が進み始めたら無痛やるねと言われました!

もし、計画前に陣痛がきて、それが平日の日中だったら無痛できるそうです!
夜間や休日は、頑張ってと言われました(笑)

それと、無痛のときも立ち会いできますと言われました!

• とう

とう

返信が遅くなりすみません!
    情報ありがとうございます✨

私もここで質問した後に電話で聞いてみて同様に教えていただいたんですが、もっと聞いておけばよかったなというのが一点ありまして…

麻酔開始の目安って具体的にこのくらいまで進んだら、などと先生おっしゃってましたか?
    助産師さんは今日産まれそうな陣痛がきたらっていってたんですけど、それは陣痛の間隔が3分とか、子宮口何センチ以上とか、きいておけばよかったなと🥹

過去の自分の経験からして、まだなの!?と脳内でブチギレ必至な予感なので、もしご存知でしたら教えてください…!

• 1月25日
  • あい

あい

開始のタイミングは、
    しっかり痛みのある陣痛が5分おきくらいにきて、子宮口が5センチくらいになったらと言われました!
    とうさんは経産婦さんなので、もっと早いかもしれないです!

外来とかの関係で麻酔準備できるまで少し時間がかかるから少し我慢させちゃう時間がありますと説明を受けました!

痛いの我慢してて、麻酔入れてもしっかり効く前に分娩になった方の話も助産師さんから聞いて、空振りでも良いので早めに言ってねと言われました^^

• 1月28日
  • とう

とう

予想より早めだったので安心しました…!
    おかげさまで心の準備ができました
    ありがとうございました✨
    出産頑張ってください!

• 1月29日