※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykotoyo
子育て・グッズ

1歳になってもお座りできない子供がいるか心配です。発達に問題はないと言われたが、お座りの練習方法を知りたい。焦りを感じています。

お座りについて

初めて質問します。
1歳になるのにお座り出来ない子っていますか??
今月1歳になる息子はいまだにお座りが出来ません。
寝返り3ヶ月、ズリバイ8ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月で出来るようになりました。※ハイハイは出来ません。
のんびり成長するタイプだと思って見守っていたのですが、さすがに心配になって大学病院で診てもらった所、発達に問題はないので、本人に座る気がないだけと言われました…

ならば座る気にさせようと、座って遊ぶおもちゃで遊ばせても、すぐに寝転がります。何かお座りの練習の良い方法ってありますか?

同じ月齢の子達が歩いているのを見て、うちはお座りすら出来ない!と焦ってしまいます。。。

コメント

おののこまち

お座りのサポート(お母さんが後ろで支えてあげる)をして、それをなくしてくって保健センターでやり方の用紙もらいました😊

離乳食はどうやって食べてるんですか??🤔

• ykotoyo

ykotoyo

コメントありがとうございます!
    用紙とかで具体的にやり方教えてもらえるの良いですね!最寄りの保健センターの人はそのうち出来るわよ~みたいな対応で(;´д`)

離乳食はバンボに座らせてます。ハイローチェアを使ってたんですが、バンボの方がお座りの練習になると聞いて購入しました!

• 3月11日
  • おののこまち

おののこまち

よろしければどうぞ!

• 3月11日
  • おののこまち

おののこまち

バンボに座らせているなら、腰は座ってるんですよね?練習あるのみって感じですね😣😣😣

• 3月11日
  • ykotoyo

ykotoyo

わぁ!ありがとうございます!!とても参考になります(*^^*)
    腰はすわってます。やはり練習あるのみですね♪この方法でやってみたいと思います。

• 3月11日
  • おののこまち

おののこまち

11ヶ月なら言葉もある程度わかると思うので、お母さんがたのしー!!とか褒めたりとか効果ありそうです♡
    頑張ってください♫

• 3月11日
  • ykotoyo

ykotoyo

ありがとうございます♪
    のせて褒める作戦やってみたいと思います!

• 3月11日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません(>_<)生後10カ月の息子がいてるのですが、まだズリバイのみ、うつ伏せからのお座りも出来ずにかなり心配しております😢😢お座りで遊ぶのも嫌いで全然遊んでくれません😢😢
    yukotoyoさんのお子さんはいつからお座りで遊ぶようになられましたか??
    お返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月14日
ニャンコロジー

うちもお座りが嫌いで何度促してもうつ伏せになります。
でもお食事椅子を買って座らせたら背筋も自然と伸びるせいかやっと少し出来るようになりました。
でもほとんどしませんが💦

よほど座るの嫌なんだな、と思ってます^ ^

• ykotoyo

ykotoyo

コメントありがとうございます!
    ニャンコロジーさんのお子様もお座りが嫌いなんですね。うちだけじゃなくて安心しました(;_;)
    お座りするよりもうつ伏せが好きなんですかね…。

• 3月11日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

もう、びっくりするくらいお座りしなくて検診で何度も相談しました!
    無理にさせるとエビ反りで嫌がるし、自然に任せて焦らないようにしてます。

寝るときも9割うつ伏せで、1歳になっても突然死とかあるらしいのでこまめに生存確認しちゃいます>_<

• 3月11日
  • ykotoyo

ykotoyo

びっくりするくらいって確かにそうですよね!私も思ってました(笑)

うちもうつ伏せ寝です。最近は人の掛け布団に潜り込んで寝るので息出来てる!?って、さらに心配が増えました…

• 3月11日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

ちょっと珍しいかもしれませんがここにもいますのでご安心を♪

うちなんて布団の間の隙間の低いところにわざわざ顔を突っ伏して寝てるときがあり、夜中にあたふたしちゃいます😱
    おまけに恐ろしく寝相が悪く、柵で囲わないと部屋の隅から隅へ移動します💦

• 3月11日
  • ykotoyo

ykotoyo

ありがとうございます♪お仲間がいて安心しました!

ちょうど顔はまって寝やすいんですかね…見つけたら焦りますねΣ(゜Д゜)
    隅から隅まで移動するって、寝相すごいですね!どこまで行くんだーってなります(笑)

• 3月11日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません🙇‍♀️生後10カ月の息子がいてるのですが、まだズリバイのみでうつ伏せからのお座りも出来ずにかなり心配しております😢😢お座りで遊ぶのも嫌いで全然遊んでくれません(>_<)
    ニャンコロジーさんのお子さんはいつからお座りで遊ぶようになられましたか??
    お返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月14日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

うちの息子もは1歳前くらいに突然座ってラッパのおもちゃを吹き始めました^_^
    焦らなくても自然に出来るんだなーと今では思います。
    うちは歩くのも周りより遅かったのですが、今では追いつかないくらい早く走ってます。
    心配しなくてもある日突然座ってると思いますよー!

• 8月14日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    うちの子も1歳まで成長を見守っていきます!私ばっかりが心配して焦ってますが自然に出来るようになるという言葉を信じたいと思います(>_<)
    急成長してくれることを願うばかりです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月14日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!
    うちの子もかなりマイペースで心配ばっかりしてます(>_<)
    心配し過ぎて検索しては落ち込んでます😢😢
    積み木での遊び方参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちの子もうつ伏せからお座りしてる姿が早く見たいです🙇‍♀️出来るようになるまではうつ伏せからお座りの練習はされていましたか??

• 8月14日
  • やっこ

やっこ

すいません、自然に出来るようになられてるので、うつ伏せからのお座りを練習されることはなかったのですか??

• 8月14日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!小児科の先生に相談したり、保健師さんに相談してますが、リハビリに通う必要はまだないと言われて様子を見てます(>_<)うちの子も自然に出来るのを待つしかないですよね😢😢
    歩かれたのはいつだったのですか??

• 8月15日
ykotoyo

うちの超がつくほどの慎重派な息子は、1歳1ヶ月でやっと座れるようになり、1歳2ヶ月で座って遊べるようになりましたよ😄
私が積み木を高く積んでいたら、うつ伏せの状態からムクッと起き上がり座ったかと思うと、積み木をガシャーンと崩し、ドヤ顔。私の『キャー!』って声にゲラゲラと笑っておりました😅それを何度か繰り返していたら座って遊ぶ楽しさに目覚めたようで、一人で座って遊ぶようになりました💡参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じでした💦

ykotoyo

お座りの体勢自体は練習はしましたが、うつ伏せから座るや、つかまり立ちから座るといった座るまでの過程は練習せず、自然に出来てました😄

焦る気持ちとてもよくわかります💦歩くのも遅くて心配してました😢
検診や病院などで相談はされましたか?私は発達に問題がなくあとは本人のやる気次第 と言われ、少し気が紛れました💡

ykotoyo

歩き始めたのは1歳半になってからです😄