※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
お仕事

職場で人間関係が苦手で、仕事以外の付き合いが疲れる。辞めるべきか悩んでいる。

職場で人間関係上手くやれません。
読んでて理解できない、不快だと思われる方いたらすみません。
子どもの頃から集団に属するのがとても苦痛で…学生時代も本当に仲良しの子って2人位で同じクラスでも話したことない人もけっこういましたし、大学でバイト先の元先輩に会ったので挨拶したら、ごめん、いたっけ?って存在忘れられた事もありました😂
基本的に人のプライベートな事情に興味がない&興味持たれるのも嫌いで仕事以外はあまり職場の人と絡みたくないって性格です😅
こういうタイプって絡みにくいですよね…

仕事自体は周囲に迷惑かけないよう時短勤務の中何とかこなしてます😄
うちの職場が特殊かもしれないけど、人の車のナンバー覚えてたり、料理好きな先輩がいて月1回カレーやおでんを作って振る舞ってくれますがお金徴収されたり(これはおいしいけど、こちらから食べたいと思ってる訳じゃない、朝礼で明日お昼にカレー作るのでお弁当持ってこなくていいですよ〜と連絡され、食べないとなんで?と輪から外れる感じ…)、自分のプライベートで何かあるたびに職場でぺらぺら話したり、バレンタイン、ホワイトデーの贈り合いもまだあるし、なんか距離感近くて疲れる職場だなーと思いながら10数年続けてきました。

仕事自体は大事だしやらないとお客さんや同僚にも迷惑かける事になるので責任もってやりますが、それ以外の付き合いとか世間話とか多過ぎて、気を遣って仕事に集中できません。
先日新年会があり、すごく近くに住んでいるパートさんがいるので、私飲まないし乗せて行きましょうか?とその人に聞いたら「いや私は自分で行くからいいから💢❗」ってすんごい食い気味に断られて、いかにも私の車に乗るのが嫌みたいな言い方で…そして何人かその人が途中で拾って乗り合わせて行くような話をしてました。
私、その人が乗せていくリストにそもそも入ってなかったみたい😂
それで悲しんだり淋しいなとかいう感情はないけど、、人付き合い苦手な自分なりにこれまで世間話とかで言葉選びながらノリあわせたり面白い返しをしようとしたり、良い距離感作ってきたって思ってたけど、ぜーんぜんダメだったんだなと思い知りました、それくらいのキツイ断られ方でした。
もう1人のパートさんにも最近無視?というか冷たい態度をとられ困惑しています。
こちらは私の時短勤務や休みの多さに良く思ってない様な感じがします😅
はぁ、もう疲れたな…人間関係どこでも大変だと思うけど、もう少し良いやりやすい所ってありますよね?
皆さんなら辞めますか?

コメント

ママリ

何と古臭い面倒くさい会社でしょう…
そんな会社で10数年、よく頑張ってこられましたね

私も今の会社しか知らないので普通の基準がわかりませんが、
コロナ禍以降、みんなドライ過ぎて寂しいなと感じるくらいです。

書かれてること全部、自分だったらつらいな…と感じました。辞めていいと思います。

Mii*

すみません💦
私、そういう職場大嫌いです💦
以前働いていた職場が似たような感じでした。
いちいち人のプライベート根掘り葉掘り聞いてきたり、1人でいるとすぐに陰口言われたり、噂好きの女職員共がたくさんいて、私が辞めてからもありもしない噂を流されてさすがにキレました😅すっげー粘着質なババア共がたくさんで、ほんとに地獄(スーパーブラック)でしたが、辞めることができず、耐えて10年以上勤めました。
辞めたらスッキリしますよ✨
今勤めてる職場がスーパーホワイトで天国のようです!笑