※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

通勤時間等含め扶養外、扶養内、どちらで働きますか?現在シングルマザー…

通勤時間等含め扶養外、扶養内、どちらで働きますか?

現在シングルマザーでパート勤務(勤務時間7時間半)、社保加入してます。
今後再婚予定で再婚相手は扶養外でも扶養内でもどちらでも良いよと言われてます🙏🏻

【現在】
・通勤時間は現在自宅→保育園→職場まで20〜25分
・年収160〜170万程
・勤務時間8:30〜16:30、学童保育園迎えに行って帰宅が17:15頃
※勤務時間に関しては上の子が通級が学区外であるため送迎が必要だったり診察があり正社員は難しい、上の子の学童が17時過ぎると2000円上がるため17時までに迎えが間に合うようにしています。
・集団登校がないため個別で登校
・学童は夏休みのみの利用不可

【引っ越し後】
・勤務時間約1時間(多分混むのでこれくらいは想定してます)
・学童、学校迎えに行っての帰宅は早くて17:30、遅くて18時
・学童が18時過ぎると延長料金になるため渋滞を考慮しても16:45には会社を出たい
・朝は集団登校になるようで何時に家を出るのかまだ把握できてない
・小学校と保育園は隣同士にあるため迎えは苦ではない
・学童は夏休みだけの利用もできる

再婚予定相手は土日も仕事の時があり、朝早く出社しなければならない時もあるため再婚相手の職場に近いところで家を探しました。

子どもたちは転校、転園了承済みですが通勤時間で1時間かかってもやはり扶養外で働いて社保に加入してた方が将来的には良いのでしょうか?
今後社保の加入条件さらに引き下げられることは承知しておりますがその条件にも入らないほどの小さい会社ではあります。
特に資格等も保持してないのと、在宅もできるので今の会社には勤めたいなとは思ってますが社保に入り続けたままにするか抜けるかをそろそろ決めたいなと思ってます。

基本的に家事には協力的な人ではありますが、私が通勤時間ここまでかかって仕事したことがないので不安もあります。
稼ぐ金額が中途半端なことは重々承知しておりますが、それでもみなさんなら扶養外で働きますか?

コメント