※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルタイムワーママで教職の方が、仕事と子育ての両立に悩んでいます。激務で毎日朝から夜遅くまで働き、疲れや憂鬱を感じています。仕事を辞めるかどうか悩んでおり、同じような状況の方の意見を知りたいです。

フルタイムワーママです。教職なんですが、激務過ぎて両立に悩んでいます。。
最近になって両立がやはり厳しく、辞める先生も本当によく耳に入りますし、勤務校では今年度末にいろんな理由ではありますが3人辞めます。

そんな中、毎日
7:45ごろ学校に行き
定時は16:45ですが、子どもが下校したあと
16:00〜いろいろ会議や打ち合わせ、研修などが入り
16:45から学年のことや自分の仕事をする時間になります。
いつも途中で切り上げて学校を18:00〜18:30で出ています。家についてから
第二ラウンドでご飯、お風呂、家事でノンストップです。

少し休憩したら、子どもの寝る時間がその分後ろに回って22時になったりします。

朝5時前に起きて1時間、まるつけしたり、効率よく仕事できるようにやることリスト整理したりして、また、1日が始まる感じです。

6年生担任しています。

子どもは2歳と3歳です。年齢は32歳です。
とてもハードです。。
旦那も激務です。

仕事と子ども自体は好きなんですが、疲れが溜まったりして憂鬱になります。
いろんな面で失敗できない仕事なので準備や人間関係に神経を使います。。
子どもの体調不良で休まなければいけないことも多く、しんどさが重なります。

教職でなくても構いません。仕事辞めるかどうか悩んでおられる方いますか?理由や辞めないor辞めたい理由を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭小学校の先生は本当に激務だなと思います。わたしは特別支援学校勤務で時短をとっています。だいぶゆとりがあり、働きやすいです。
知り合いで小学校で働いてる方が、来年度から時短を取ると言っていました。その自治体では初めてのことらしいです。やっぱりそういうのは難しいですかね😢
わたしもフルで大変になったら非常勤もありだなと思います。育児が落ち着いたらフルで働きたいと思うかもしれないですが、こちらは首都圏でどこの学校も本当に人手が足りないし、なんとかなるかなーと思います😅
それよりも自分の子どもたちとのんびり過ごしたいです。

mi

私も小学校で働いてます。
今年度復帰しましたが、短時間勤務です。我が子もまだ幼稚園児と幼稚園入園前の小さな子どもがいます。
とてもじゃないけど、担任としてフルタイムで復帰できる気がせず、短時間で、なんとかリズムができているところです。
小さなお子さん抱えながら6年生担任フルタイム尊敬しかありません😭お体気をつけてください😭
私はしばらく短時間勤務をして、いずれフルタイムに戻さないといけない時に戻してみて、辞めるか続けられるか決めます😭金銭面だけ考えると辞められません😂仕事に追われる日々ではなく、大事な我が子との時間も大切にしたいです💓