※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供がスプーンで食事を嫌がり、コップを自分で持とうとしない悩みについてアドバイスを求めています。

スプーン食べ、コップ飲みのアドバイスを下さい😫

1歳0ヶ月です!

◯スプーン食べ
フォークは「刺して渡したら食べる」、「刺したものをお皿に置いておいたら食べる」は出来るようになりました!たまに自分で刺そうとすることもあります。
ただ、スプーンは1個になっているもの(みかんやバナナ、卵焼き等1つの個体になっているもの)を乗せたら食べるのですが、ご飯やうどんなどは嫌がってスプーンを受け取ってすらくれません🫠
ヨーグルトやスープなどはたまに食べてくれますが、嫌がられることも多いです。
スプーンに乗っているもので判断して受け取ってくれないのは食べにくいからって事なのでしょうか😫

◯コップのみ
現在、ご飯の時はコップ、日常の時はストローマグで過ごしています。
ストローマグは喉が渇いたら自分で持って飲んでるのですが、コップは私が持たないと飲みません💦
手を持って持たせようとしてもいやー!っと叫ばれて嫌がられます🫠
ちなみにお風呂で練習しようと思って浴槽の中で違うコップを持たせたらお風呂のお湯を入れて飲みました…。
なのにご飯の時は絶対持ってくれません…。
なぜ…。

何か同じことがあった方、対策やアドバイスがあれば教えてほしいです!

コメント

myumyu🍉

スプーンもコップも本人の気の向くままにしてましたが、いつの間にかできるようになってましたよ😊
まだ1歳なら焦らなくても、本人のやる気のある時にで大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    いつの間にか出来るようになりますかね😭
    持てば出来るのにー!とヤキモキしちゃいます😫

    • 1月14日
deleted user

スプーンで白米は難しいです、うちもフォークの方が食べやすそうですよ😌
まだ1歳0ヶ月。気長に待ちましょ!
娘は自分でスプーンフォークコップ持つようになったの1歳半です!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり白米はくっついて食べにくいんですかね💦
    もう少し気長に見守ってみようと思います🥺

    • 1月14日
うさぎ🔰

うちの子も中身入ってるペットボトルとか持ち上げたりしてるのに、哺乳瓶を渡すと持つ気を無くして飲ませてくれスタイルでした。(コップ飲みも飲ませれば飲めましたが自分で持たないスタイルです)
ピジョンのマグマグコロンで1から練習かなと思って試しに持たせたら2日で哺乳瓶渡せば両手で持って飲んでくれるようになりました。

マグマグコロンは哺乳瓶タイプ・ストロータイプ・コップタイプに変える事できるので様子見てステップアップさせようと思ってます。