※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもがトイトレを始め、おむつが外れたら次はトレーニングパンツで日中過ごす段階です。自宅保育中で進め方がわからず、保育園の経験談を教えてほしいです。

トイトレについて

2歳半になる子どもがいます。今はおむつです。

1月に入ってから急にトイレでおしっこをするようになり、「トイレ行く?」と聞くと「トイレ行く!」と言ったり、出ない時は「大丈夫!」と言うようになりました。
トイレ行った時は毎回おしっこが出ます。
ここ数日は、日中トイレに何回も行き、おむつの中でおしっこをしなくなりました。

このくらいまでできる場合、次のステップはトレーニングパンツで日中過ごすという感じですか?

自宅保育で進めているので、ステップがよくわからず…
こんな感じでおむつはずれたよ!とか、保育園ではこうしたよ!という流れを教えてください☺️

コメント

海

おしっこの間隔にもよりけりですが、オムツのなかでおしっこしてないなら、トイトレパンツでもいいと思います。
日中はトイトレパンツ(本人に選ばせたものの方がやる気出ます)、お昼寝だけ変える感じでいいと思います。
ただ、おしっこ間隔が短いと大変なので、おしっこ間隔がもう少し空いてからでも大丈夫かなと思います。
最初はそこそこ何回もいきますが、次第に貯める力ついてくるので。でも、本人やる気あり、トイレでしてくれてるなら、すすめてみてもいいかもしれません。ただ、今よりかは春くらいからの方がベストだと思います。よく、トイトレは温かくなってからといいますが、寒いと何回もトイレいくし、洗濯物も乾かないので、それらが覚悟できそうなら、やってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    トレーニングパンツは今日買ってみました!
    ただ、おっしゃる通り、間隔がまだ短いので頻繁にトイレ行ってます💦
    「おむつの中でおしっこしてもいいんだよ」と言っても、もうそれが許せないというか、トイレでするのが嬉しくなってしまったみたいで、おむつの中でしてくれなくて…
    やるならやっぱり夏場が良いですよね😂

春に保育園入る予定なので、保育園にお任せするつもりでしたが、本人が急にやる気を出してしまって…😅

本人のやる気を最優先したいので、根気よく頑張ってみます💪

• 1月13日
  • 海

私もそのあたりから始めましたが、間隔が空いてるからやってみたら、意外と最初は間隔が短くて…💧上の子よりはマシでしたが(笑)
    保育園に入る予定+本人のやる気考えてみると、ゆるくやってもいいかもですね。環境変わったり、慣れない生活になると支障でてくるかもなので、自宅保育できているうちに、土台築いてゆるくやるのは手かなと思います👍️落ち着くまで、大変ですが、頑張って下さいね💪

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

トイトレ中なので現状ですが🙋🏻‍♀️
うちも最近成功が増えて来て、保育園で相談したら、日中パンツにしていっていいと思いますといわれました!
もらしてしまって嫌ならさらに出来るようになるし、やってみる価値はあると!
今日トイトレパンツを買いました✨
調べた感じも、何回か成功したら次はパンツでと出て来て、もう少し早くてもよかったのかなぁと思っていました😊

明日から、日中の家にいるときにまずはパンツにしてみようと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    奇遇ですね!うちも今日パンツを買いました😂
    本人がやる気がってそれを優先したいので、こちらも根気よく付き合って、まずは日中パンツ履かせてみようと思います!🥰

• 1月13日
あきら

保育所勤務です( ˙˘˙ )
お子さんやる気満々で素敵ですね✨
トイレに行って排泄ができる、尿意の感覚が自分で分かるのならパンツにしてもいいと思います✨
排尿の感覚が短い間は起きてるときだけパンツ、お昼寝の時間と同じ間隔になったらお昼寝時もパンツといった進め方をオススメします☺️
コメントを見る限り大丈夫だと思いますが、子どもの性格によってはトレーニングパンツだと割といい量のおもらしをしても外からだと分からないので何も無かったかのように過ごす子がいます…。なのでそのようなことが続く又はそうなるのを避けたい場合は初めから幼児が履くようなパンツをお子さんと一緒に選んで購入されたほうがトレーニング進めやすいです!(もちろんトレパンより普通のパンツの方が床が汚れる可能性が高いので要検討ですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメントありがとうございます!
    早速今日からトレーニングパンツ過ごしてみましたが、本人も楽しそうにトイレ行ってるのでこのままトレパンで日中過ごすことから始めてみようと思います!
    トレパンが想像以上に分厚くて乾きにくくてびっくりしたので、様子見ながら普通のパンツも検討してみます!

• 1月14日