※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠中で不安を感じており、自分も2人目を考えているが年齢や体調面で不安があることに戸惑っている。

初めまして。誰かに聞いてほしくて投稿させて頂きます。
私は現在36歳ですぐに子供は授かれず一年半ほどして、待望の第一子を授かりました。
学生の頃からの仲の良い友達がいるのですが、その子は今3歳と1歳の子供がいます。 お互い仲も良くてその子からベビーグッズもたくさん頂きました。

この前その子から連絡が来て、現在妊娠中で今年3人目の子が産まれるそうです。私もすごく嬉しくてお祝いしたい気持ちで楽しみなのですが、その子の報告の最後の言葉に少しモヤっとしてしまいました。 
妊娠の報告と落ち着いてきたからまた会おうねとここまでは普通なのですが、その後不安だから応援してねとありました。確かに不安なのは分かるのですが、それは年齢の事なのかな?と勝手に思ってるのですがどうだと思いますか? 
私も2人目が欲しいと思っていて去年産んだばかりで帝王切開というのもありまだ先になりそうだし、年齢的にも出来るか分からないのでこっちの方が不安だよと思ってしまいモヤモヤしてしまいました。
嬉しい報告なのにこんな事考えてしまう自分も嫌です。
読みにくい乱文ですみません。
ちょっと話しを聞いてほしかったので気分悪くされたりしたらごめんなさい。

コメント

ママリ

出産を控えているということに対しての不安では無いでしょうか。
何人産んでも出産は不安になるものですよ。

深い意味は無いというふうに思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんだか変に意識してしまってました。素直にお祝いしたいと思います!ありがとうございました。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ですが、少しでも無神経な発言と、嫌な気持ちになったなら、それは仕方ないと思いますよ。

今は距離を置いてもいいかもしれません。

今の初めてのママりさんの心の状態ですと、
    今後もその方の発言が、気になってしまう可能性があるからです。

出産、妊娠、センシティブな事ですよね。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配頂きありがとうございます🥺
    少し最近不安定なのもあるのかもしれません。
    友達の事は好きなのでまたモヤモヤしてしまったら少し距離を置く事も考えてみます。

相談に乗って頂きありがとうございます!

• 1月13日
食パン

こんにちは。
何気ない一言が気になってしまうことってありますよね。
私もあります。
そんな時はいったん距離を置いてみたらいかがでしょうか?
また会いたいなと思ったときでいいと思いますよ。
お友達の妊娠を嬉しいと思える優しい気持ちをもっていることに自信を持ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    報告をされた時は素直にとても嬉しかったのでこの気持ちを大事にしたいと思います。
    またモヤモヤしてしまったら少し距離を置く事も考えてみます。

• 1月13日
はじめてのままり

単純に無事に出産できるまでは不安ということだと思います🙌私も1人目が23歳の歳で出産しましたが、産んで自分の目で赤ちゃんを確認するまで不安でいっぱいでした!

だから考えたって相手の本当の所が分からない事は
考えないでいた方がいいですよ!
考えたってキリがないし、悪い方向にばかり妄想が暴走してしまうので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに考えてたらキリがないですよね💦 友達も産まれるまでは不安ですよね。素直にお祝いしてあげたいと思います。ありがとうございました!

• 1月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妊娠や出産って、本人にしかわからない悩みとかも沢山あるから、今ママリさんにとって嫌な気持ちになる事が多いなら、気持ちに整理がつくまで、深く関わらないのもいいと思います!
    大切な友達ならなおさら、
    一時の感情で失うのも辛いと思いますし、私もそうしている友達はいます!

• 1月13日
1姫1王子1卵

私も3人目妊娠中ですが、出産よりも産後のことが心配で…
子供が2人になると4倍大変になったので、3人だとどうなっちゃうのかと笑
産後ダイエットも2人目はなかなか落ちなかったし、今回は年齢的にも難しいかなとか…

妊娠中なんてみんなそれぞれ不安はあるので、気にしないで大丈夫だし、気になるなら聞いちゃっていいんじゃないですか?
「不安って言ってたのが気になってさ、私も2人目ほしいから経産婦でも不安になるってどういう部分なんだろうって他人事じゃないから」みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️

なるほど〜、不安な事あげたらたくさんありますもんね。産後の不安の方が心配なの分かります。
    いっその事2人目欲しい事不安の意味聞いてみても良いかもですね。すごく参考になりました!ありがとうございます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

その文脈からじゃ分からないですが、私は3人育児が不安なのかな?と思いました
2人育てていても3人目となると全然違ってくるし
下の子もまだ一歳ですし、年齢とかではないかなーっと思いました

でも応援してねーって言われても、何に対して?って思いますよね
多分育児頑張ってねって言って欲しかったのかなと思いますが
分かんないですねー

LINEとかだと本意が伝わりにくいですからあまり気にせず、次に会った時に楽しく過ごせたら良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    落ち着いて考えてみたらそんな気もしてきました。産むのももちろん不安だと思いますが、育児の不安なのかもしれないですよね。 
    友達とちゃんと話したいなと思いました。
    元気出ました!ありがとうございます!

• 1月13日