※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、外出時に水分補給が哺乳類でしかできず、ストロー飲みは歯科的によくないため、コップからしかしていない。ストロー以外での水分補給方法を知りたい。

今10ヶ月の娘がいるんですが
おちょこ飲みはできるのですが
外出時に水分補給が哺乳類でしかできず困っています。
ストロー飲みは歯科的によくないみたいでコップからしかしていません。
ストロー以外の方は水分補給どうなさってますか?
ストローはやはり良くないのか…

コメント

はちみつ

うちもストロー使ってないです
ラクマグはどうでしょう?

• ぴぽ

ぴぽ

いろいろ試しているんですが
    ラクマグまだ使っていないので検討してみます!

• 1月14日
  • はちみつ

はちみつ

知り合いの歯科医がそろってストローは舌の位置とかがコップ飲みとは違って口腔内発達が悪くなると言っていて、じゃあコップからやろうとやり始めて上手に飲んでますが、水筒系は売ってるものがストローだらけで困りました…
    この頃はもう普通の水筒でもいいかと思ったりします。
    2歳くらいからストローでももうOKみたいなのでもうちょっとコップで頑張ろうと思ってます!

• 1月14日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

ストローが良くないって聞いたことなかったので、上の子も下の子も赤ちゃんの頃から外出の際はストローマグでした。幼稚園も年少さんまでは水筒はストロータイプと指定がありました。
上の子はもう小学生で定期的に歯科検診に通っていますが、虫歯もなく歯並びも特に問題はないです。
逆に哺乳瓶を使い続ける方が良くないと聞いたことはあります。
ストロー以外で持ち歩けるものならコップ付きの水筒くらいかなぁと思います。

• ぴぽ

ぴぽ

うちは完ミなので哺乳類必須なんですが、飲み物はコップであげてます。
    全員がなるわけではないみたいですが歯並びに影響するみたいで、上唇が使えるようになったらストローでもいいみたいです。
    そろそろストローでも良いのかと考え中です。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私もストローよりも哺乳瓶の方がこの先歯並びに悪いと思うんですがストローはどういった点で良くないんですか🤔?💦

うちも上も下も6ヶ月頃からストロー飲みですが虫歯もないし歯並びはまだ永久歯じゃないので分からないですが歯医者ではキレイにはえてきそうだといわれています👧👦

ストロー使えないとなるとマンチキンのミラクルカップとかを持ち歩くとかですかね。

• ぴぽ

ぴぽ

歯科さん的にはスプーン▶︎コップ飲み▶︎ストローみたいです。上唇が使えるようになってからならいいみたいなんですがいきなりストローだと舌の使い方が違うみたいで歯並びに影響したり唇と舌の使い方が違うから癖になるらしいです。

マンチキンの使ったんですが嫌みたいでのんでくれなくて。泣

• 1月14日
ぴぽ

やはりストロー飲みがまだ先みたいな人多いみたいですが
リッチェルのマグのコップタイプためしてますがまだ使い方がわからないかイライラしてます!笑あれ飲めたら外出に持ってけるのにな〜と。
焦りはダメですよね。