※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

統合失調症を患う夫について、薬の飲ませ方や病院の変更について相談中。接し方や対処法が分からず悩んでいる。

統合失調症の方、精神病に詳しい方にお聞きしたいです
⚠️批判しないでください⚠️
(文面がぐちゃぐちゃになってしまうかもしれません)
旦那25歳は18歳の頃から統合失調症を患っており
3.4ヶ月に1度病院に通っています
結婚前、付き合ってる当初はあまり症状は出ておらず4月になったら吐き気、だるさを訴えるだけでした
去年の冬ごろから症状がかなり重く出始めており
・支離滅裂なことを言い始める
・友達を疑う(あいつが情報をばらしている)
・何度も命を狙われてると警察に通報したり警察署に行く
・自分の父親は人殺しと連呼
など色々と他にもありますがこのようなことが毎日続いておりいつかどこかに訴えられるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
旦那の実家に様子を話したりはしてますが一向に改善せず
薬はもらってますが『自分は躁鬱だ薬は飲まない!』と絶対に飲みたがりません(病院には付き添いしてます。あまり先生もちゃんと話を聞いてる感じはなかったです)
私も2歳のイヤイヤ期の息子を毎日毎日ワンオペで見ているのでかなり精神的に参っています。
自分はあまり統合失調症に詳しくなくてどう接したらいいのかもわからないくて
やはり薬を飲ませるのを最優先なのは1番わかっているんですが飲みたがらないので意味ありません

文面ぐちゃぐちゃですが
・接し方、関わり方
・薬を飲ませるには
・病院は変えたほうがいいのか
わかりやすく教えてくれる方お願いします。

コメント

りーちゃん

補足2
最近は友達にもよくわからないことを言っていたり職場にもよくわからないことを電話したりしています。(命狙われてるから仕事やめるなど)
グループラインで名指しで友達のことを疑ったりしてます

ママリ

まず病院を専門のところに変えた方が良いかと…
親族にいましたが、病気は治らず子供が大きくなってから離婚して仕事もしたりしなかったりで、1番ヤバい状態になってからは永遠入院になり薬漬で症状を抑える日々になってます💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    わかりました!ありがとうございます😭

    • 1月13日
Ribon

私、一過性統合失調症になった事があります。

自分自身で病気だと自覚がないのが1番危険です💦
他害の恐れもありますし……

その状況では既に質問者様1人では解決は難しいと思うので、
地域の保健師さんに相談してみてください😫

  • りーちゃん

    りーちゃん

    わかりました🥲ありがとうございます😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

医療保護入院で服薬治療をするのが望ましいです。通院頻度が少ないので、もう少しスパン短く行った方が良いです。