※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
その他の疑問

親戚に10代でできちゃって学生婚、嫁だけ中退した夫婦がいます。旦那が…

親戚に10代でできちゃって学生婚、嫁だけ中退した夫婦がいます。旦那が卒業するまで夫婦共に嫁側の家族に養ってもらい、未だに年金も健保も親持ちみたいです。
出産祝いを渡しましたが、お返しは小さなクッキー4枚...
その後どうしても結婚式を挙げたいので来て欲しいと招待されましたが(もちろん式の費用は親持ちです)、引出物にまたビックリ。フェイスタオル1枚と2回分くらいの小さな洗濯洗剤でした。うちの親は10万包んだけど同じフェイスタオルと洗濯洗剤に蕎麦が2食分ついていたそうです。
でき婚も学生婚も立派に自立できるなら素晴らしいですが、こんなに親を頼っていて、わかりやすく節約されると悲しいですよね(^◇^;)結婚式の時に2人目妊娠8カ月だと知らされ、最近生まれたんですが正直もう出産祝いもあげたいと思えません...
会う機会も無いのであげなくてもいいでしょうか>_<?
ちなみに遠回しにお下がりのおねだりがありましたが、私も次が生まれる為あげませんでした...

コメント

ワシちゃん

二人目!!?
計画性のなさに言葉でないですね(;´д`)

もうお返しするのも大変?だろうし
会うことないなら
あげなくていいんじゃないですかね、、!

• こつぶみかん

こつぶみかん

なーんにも考えてないと思いますΣ(゚д゚lll)
    結婚式に呼ばれる側の気持ちも考えてもらいたいですね...

• 3月11日

正直そういう人 大嫌いです😂
軽蔑します😂
そんな盛る前にもっとやる事あるだろ
それでも親かよって思います😂
私なら絶対あげないです😂

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も...非常識すぎますよね>_<
    お金のかかる事だし、若いからって許される範囲とは違いますね。
    特にうちの親への引出物は酷すぎると感じました...
    嫁側の家族もお金出すだけでチェックが無いのかなー?って思っちゃいました!

• 3月11日
☆★

人のお金を当てにしているような輩は付け上がるので絶対あげない方が良いと思います❗😃

• こつぶみかん

こつぶみかん

感謝の気持ちがないのが見え見えですね(´;ω;`)

• 3月11日
  • ☆★

☆★

常識外れの人間は相手にしなくて良いと思います❗😅

きっと親が

あんた達、お金ないんだからお返しなんてそこら辺で売ってる袋入りのクッキー4枚でいいのよ。

って言っているのだと思います❗😂

そんな親戚はいらないですし、ただただ周りが迷惑するだけですよ👍

• 3月11日
mamamamama

ん~お祝いって気持ちですし
いくら非常識なお返しでも
お返しするだけ、まだましでは😅?

• こつぶみかん

こつぶみかん

お返しをしないような人よりは常識ありますよね(^-^;
    気持ちだから...と思いつつも、ここまでひどいお返しだとやりとりをするたび、雑に扱われてる気がして心がモヤモヤしてしまいます...>_<

• 3月11日
  • mamamamama

mamamamama

と思いますよ(´・ω・`)
    まぁでもムカつきますよね😅
    うちはお祝い返し決めるときに、旦那がこれでいいんやないん?っていったのが1000円しないくらいで
    それこそクッキー4枚くらいのやつでした(笑)
    さすがに、いくらお返しいらんよって言われてもあげるのが普通やし
    そんなんあげたらあんたの信用なくすよって言って回避しました(笑)
    多分わかんないんでしょうね...
    いくらもらったらどのくらい分返すとかか...
    じゃなかったとしてもそーなんだと思って諦めます(笑)

• 3月11日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

そんなに節約するくらいなら式呼ばないで欲しいし、お金ないのに式挙げなくていいじゃんって思います(^-^;
    旦那さんは本気で知らなかったと思いますが、普通なら式をやる過程でいろいろ調べると思うし意図的にやったような気がしちゃいますね...過ぎた事は仕方ないのでいいですが、これからお祝いはあげたくないですね>_<

• 3月11日
ちなってぃ

私もデキ婚ですが、お祝い、お返し、子供達へのお年玉、親戚へのお年賀、挨拶回りはしっかりやってます😱😱

ですが私の従姉妹で今年の夏に、出産予定の子が居ますが何もかも親に頼りっぱなしで見てて腹が立ちます(笑) 最低限の礼儀も知らない2人なので尚更😩関わりたくないくらいです(笑)(私の心が狭いのか…)

• こつぶみかん

こつぶみかん

しっかりされてますね(´∀`)!
    でき婚でもちゃんとできている方はたくさんいますよね!
    でき婚じゃなくても常識ない人もいますしね...
    人を嫌な気持ちにさせたり迷惑かけるくらいならいっちょまえに式なんてするなよ...って思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 3月11日
まし

マナーってありますよね…
結婚出産すると、今まで自分には全く関係なかったことも勉強してかなきゃいけないのに、
誰も教えてくれる人が周りにいないのかな…と思います。
きちんとした教育をされてこなかった人ってちょっと痛いというか、不憫な感じがしますが、
本人や親たちが幸せなら、それでいいのかなーとも思います。
あえて教えてあげたりする親切心は持ち合わせてないですけど(っ´ω`c)

• こつぶみかん

こつぶみかん

ほんとですね...
    私も知らない事だらけだったけど、必死に調べましたよ(>人<;)最低限嫌な気持ちにさせないよう、失礼のないようって..
    本人達は満足のようですが、やっぱ痛い目で見ちゃいますね!

• 3月11日
♡♡めー♡♡

そーゆー人って、ありがたみとか分からず…世間知らずに、1.2.3.4人と産みますよね。
うちは親戚であっても、あげないかな。
まぁ親が親なら子も子ってやつですよね。
男の親と突き離すんでしょうね笑
もし、ちぇりさんのお母さまがマトモなら、ちょっと相談してもいいのでは?
うちはいとこの姉がそんな感じで笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

センスもおかしいのかなって思います(*´Д`*)同じ値段でも見たまんま安物と安物でも見えないものって選びようがある気がします...もう考えて選ぶ気もなかったんだろーなって。これは関係ないけど、子供の名前も某有名ゲームの主人公を当て字にしたものでセンスやばいな...って思っちゃいました(・・;)
    母方の親戚なので母も気を使って、気持ちはわかるけどあんまり文句言わないでね...と言います。母の気持ちもわかるので母にはあんまり言いません(´-`)

• 3月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あー…確かに笑笑
    残念の人たちなんですね笑笑
    それなら、そーっと笑笑

• 3月11日
ひでみ

親戚なら、距離を置けばいいと思いますよ。
会わないなら、無理に会う必要ないし。

我が家は、弟夫婦が難ありです。
姉に至っては、30越えてるのに今だにフラフラしてて、私とは音信不通笑
去年10年ぶりに会いましたが、会話がぎこちなかったです。

親戚ではなく、家族がこんな姉と弟で恥ずかしいですよ。

• こつぶみかん

こつぶみかん

普段は全然関わりもないので放置してみます(>人<;)
    家族にそんな状態で、他の人とはうまく関われるの?って思いますね(´-`)

• 3月11日
  • ひでみ

ひでみ

家族にそんな状態なら、他の人ともそんな状態でしょうね。

• 3月11日
こつぶみかん

お金がないんなら式やるな人呼ぶなですよね(・・;)
迷惑すぎて引きます。