※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母についてかなり長文です。出産当日(前日の夜からちょっとした痛…

義祖母についてかなり長文です。

出産当日(前日の夜からちょっとした痛みでなかなか寝れず、、、、寝不足気味でもあるのに)お見舞いにすぐ来て長時間いたり

退院後3週間は水触っちゃダメだからご飯作ってあげると言い何度も来て赤ちゃんだっこして遊んであれやっておいてこれやっておいてと私に言い結局全て私がやることに、、、。何しに来たのか分からない状態でした。

洗い物も雑で、食器用洗剤をつけずスポンジがあるのに手でササッとゆすぐだけ。
皿を洗ったら台拭きに使っていた布巾で食器を吹いて片ずける、、、味噌もクソも一緒とはこの事だと思い帰ってから全部洗い直しました。

完母で頻回授乳1日20回近く授乳しているのでただでさえ寝不足なのに、、、

寝ててもいいからと言われても他人が来ていてゆっくりねていられるわけがありません、、、。

行ってもいい?ではなく行くからねと決定事項のように私に伝えてくる義祖母に腹が立ちます。

インフル、コロナが流行っているのにデパ地下で友人と買い物しているみたいで、うちに来ても手を洗う時は洗剤をつけておらず、地下鉄で手を洗ってきたといって娘をさわろうとしてました。(地下鉄の後20分以上バスに乗ってうちに来てます。)なのでアルコール消毒を無理やりしてもらいましたが、嫌な顔されました。

現在は生まれて1ヶ月ですが義祖母が来ていた時は生まれて数日だったり数週間なのにお昼寝ばっかりしてたら夜寝れないといい寝ている娘を起こしてずっと話しかけたりちょっかいをかけてそのせいか義祖母が帰ったあとずっと機嫌が悪く寝かしつけようとしても全然寝ないということが、、、

いくら起きているとき写真撮りたいとか思ったとしても新生児相手にそんなことするなんて考えられないなと思い
主人に家の物ぐちゃぐちゃだし、娘もずっと起こされて機嫌悪いし私も疲れ取れないからきてもらうんじゃなくて義祖母の家に遊びに行くようにしようと伝えました。

そしてその事を主人が義祖母に伝えるといつ行くか伝えてないのにかってに今週末来ると勘違い?しだして
来るんでしょ?と電話をかけてくる

行かないと伝えるとなんで??来るって言ったでしょと機嫌悪くなるでほんとにめんどくさいです。

義母は一人でいる方が好きなタイプらしくて私の気持ちを察してくれるのですが義祖母はやってあげてるんだから文句つけるんじゃないというタイプで正直会いたくありません。

皆さんこういう時はどのように対応しますか?

コメント

旦那さんにダイレクトに気使うから疲れると伝えましょう。
やってくれなくてもいいので一人にさせてもらいたいと。
空気読めそうにないのではっきり断るしかないです。老人に今更常識をつけてもらうのも不可能なので年1レベルで会うぐらいがちょうどいいです!

ぽたぽた焼きより雪の里

奥の手カード
「絶縁しますよ」
を使いますかね。

義母ならともかく、義祖母なんて私からしたらただの他人です。産後の大変なときに育児に口出しするような方に出入りしてほしくないので、こちらの許可もなく会いに来たり、育児に口出しするようなら今後は関わりをご遠慮します。

ってお伝えしますね。

絶縁することになったら受け取ったお祝いも全て返却しますね。

わがままで頑固な人には、それを上回る対応するしかないです。

家庭はお母さんの精神が安定してないとうまくは回らないと私は思います。

家庭のためにも義祖母なんて蹴散らしましょう!頑張ってくださいお母さん!