※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が発語や言葉の理解が遅く、不安を感じています。行政相談まで1ヶ月以上かかるため、前向きな情報や支援方法を知りたいです。

発語がない子供に接するのが辛いです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいるのですが、まだ発語がありません。
言葉の理解もあまりしていないと思います。
せいぜいバイバイして、など初歩的な指示がたまにとおるぐらいです。
言葉のシャワーを浴びせてもどうせ発語には繋がらないしなにか障害があるのだろうなと暗い気持ちになり、あまり子供に喋りかけられなくなっています。

行政での相談は予約していますが1ヶ月以上先のため不安が募る一方です。
このままでは子供にとってどんどん酷い親になってしまいそうで怖いです…

辛い気持ちを紛らわす方法や発語につながる方法等、少しでも前向き気持ちになれそうな情報があれば教えていただけないでしょうか。

コメント

ままり

その月齢なら全然焦らなくて大丈夫ですよ!!
うちの子一歳半でも発語ゼロ。二歳過ぎてようやく喋り出しましたよ!今はもう大きくなってペラペラ話してます。
特に発達指摘もされてないし、言葉の訓練?的なのも一切してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語について似たようなお子さんのお話心強いです!
    2歳まで長くてまた不安になってしまうかもしれませんが子供のペースを見守りたいと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、1歳4ヶ月でそんなに求めたら可哀想だと思います😂

お子さんはバイバイもできて多少の指示通ってるなら問題なく成長していってると思います。
うちはやっと最近言葉がちらほら出てきたので心配するお気持ち凄く分かりますが、お子さんのペースが1番だと待ってあげるのが良いと思いますよ。

言葉なんて1番個人差あるので1歳半で0でも様子見、2歳になっても発語0だったら療育検討、って感じなくらいでいいかと。
3歳になっても全く喋らない子いますし。岡田准一もそうだったんですよ?

一年前なんてまだ寝てるだけの赤ちゃんだったんです。
泣くしかできなかった子が今どれだけのことができるようになったか今一度思い返していーっぱい褒めてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一年前から比べるとすごく成長しました!バイバイもパチパチもできるようになりましたし、それだけでもすごいことですよね。
    発達については子供のペースがありますもんね。比べてしまって不安になることはこれからもまだあるとは思いますが、出来る限り穏やかな気持ちで見守りたいです。

• 1月14日
ゆか

うちの2人目は絵本大好きで朝起きると本棚に向かっていき絵本を選んでもってくるので朝から絵本の時間があって日中も何冊も読み寝る前も読んでいましたが発語あったのは2歳1ヶ月でした😂
逆に1人目はあまり絵本を読まなかったのに1歳4ヶ月で発語あり。
絵本関係ないじゃんと思ったし本当に個人差大きいですよ‼︎
1歳3ヶ月でできることを見るのではなくできないことを求められるのはちょっと悲しいです🥲

バイバイを理解していてもできない(やらない)子もいるしバイバイしてと言ってやってくれるだけ可愛いですよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも絵本大好きなのに全然発語がないのですが同じようなお子さんのお話が聞けて少し安心しました!
    今できることに目を向けていきたいと思います。

• 1月14日
ぷー

うちの子も1歳3ヶ月まで発語のはの字もないと言った感じで心配していました。他にも気になる点多々あり…なので、せめて発語だけはあってほしいと思ってました。
1歳4ヶ月になった途端、声真似ができるようになり、〇〇って言ってみて、というと言えてないですがそれっぽい音を出せるようになり、昨日初めて自分からガッコ(抱っこ)と言いました😊
ひと月前には想像もできなかったです。他の方がよく言う、1歳の1ヶ月2ヶ月の成長の差はすごいよ、というのがよくわかりました。うちの子も簡単なことしか理解してないです。お子さんもこれからだと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はあまり1歳ごろから発語面で成長を感じられなくて焦っていたのですが急に成長することがあるのですね!ガッコ(抱っこ)、かわいいですね😊
    うちの子も急成長を期待しつつ、見守っていきます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも発語ないです。バイバイできないです。。
言葉の理解はやっと最近少しわかる?と思うところもある程度ですよ。
自宅保育で、今は1ヶ月くらい体調崩してて支援センターなども行けず私が病みそうです😭
うちは、息子がしゃべることば(マンマンマ、カンカンカンなど)をまねしてカンカンカンは?とか言うと言ってくれるのでそれを繰り返して話してる雰囲気にしてます😅
いつかは私のこともまねしてくれると願って😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自宅保育です。支援センター行くにもなかなかタイミングが難しかったりしますよね。
    あまり子供が喋る言葉を真似したりはしたことがなかったので、うちも試してみます!
    ママリさん(もしくは息子さんですかね?)の体調が早く良くなることを陰ながら願ってます。

• 1月14日
りょうか

周りを気にしたら心配でたまらないと思いますが、我が子は我が子

できたことを見つけてあげてください!

1歳半検診で気になることをメモしておいたらいいと思います。(後でこんなことで悩んでいたなんて、と思えたらいいですね)

男の子は比較的女の子より発語は遅いようです。

3歳検診までに2語文話せたらいいのでまだまだ先!その間に、歩くし走るしもっともっとできること増えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いと言いますがうちは女の子なのもあって少し心配です。
    なるべく周りは気にせず、出来ることに目を向けて発語を待ちたいと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発語ありません。
一歳半検診がもうすぐですが、もうドキドキしてます、、
指差ししてくれるので、とにかくたくさんはなしかけてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半健診ドキドキしますよね…
    うちも発語についてはゆっくり待ちつつ話しかけたり本を読んだりしてます😢

• 1月21日