※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子マミーポコ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、飲まないことで悩んでいます。自分が嫌われているのではないかと心配しています。どうすれば良いでしょうか。

もう嫌だな〜。って考えてしまいます。

4ヶ月の我が子がミルクの体制になるだけですごく嫌がってミルク飲みません。縦抱きで飲ませても、顔を左右にふって怒ってミルクを手で押します。横抱きなんて顔を真っ赤っかにしてら体を反らせて怒ります。
せっかくミルク作ってもこれの繰り返し。
何が悪いんでしょうか。
ママが嫌いになったんでしょうか。

ミルクを嫌がる度に、喋る事が出来ない我が子に「もう、なんで飲んでくれないの」って言ってしまいます。いらいらしてしまいます。そんな自分が嫌です。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首の大きさが合ってないとか?
それか哺乳瓶拒否になっちゃったんでしょうか?
うちも途中から哺乳瓶拒否でミルクは一切飲まなくなりました💦

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして、はじめてのママリ🔰さん お返事ありがとうございます。
    今はMサイズを使っていてLに変えても怒って泣くんです。。
    哺乳瓶拒否になってしまったのなら2回目の哺乳瓶拒否なんです😭
    完ミなのでミルク飲んで欲しいんですけどね。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    1回乗り越えたならまた飲むようになってくれたらいいのですが…
    月齢的にもなんとか飲んでもらわないと困りますよね💦

うちは6ヶ月手前だったのと混合で量が少なかったから出来たのかもしれませんが、首もとにタオル置いてコップで飲ませたりしてました。

お腹空いてなんとか飲んでくれたらいいですね💦
    解決策なくてごめんなさい😣

• 1月13日
  • 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

赤ちゃんって喋らないから何が嫌なのか、どうしてほしいのか分からなくて困りますね😓

コップでですか!
    試してみます!

いえいえ、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月13日
ママリ🔰

授乳クッション使っても嫌がりますか?😞

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして、ママリ🔰さん お返事ありがとうございます。

授乳クッションも試してみましたが、横抱きで飲ませた時と同じように体を反らせて怒りました😭

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど😫4ヶ月だと遊び飲みも始まってますかね?うちの息子がその頃遊び飲みひどくて全然飲まないから2時間おきに飲ませたりしてました😱
    抱っこだと余計に飲まなかったのでゴロンとさせて飲ませましたね😣

• 1月13日
  • 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

そうなんです、ミルクくわえてくれた〜と思ったら遊んでるだけなんです。。ミルク吸ってはべ〜って出したり、哺乳瓶の乳首をカミカミしたりと、、。

やはり、ゴロンで飲ませて飲んでくれたらそれでいいですよね😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミでふたり共少食すぎて3キロオーバーで産まれたのに、4ヶ月頃から哺乳量減って5ヶ月で1回量が50ミリとかになって細かく飲ましまくって6ヶ月で体重6キロとなかなか成長曲線ぎりぎりになってしまったのですが。
抱っこして飲ますと飲まないからうちはもう寝かして飲ませてしまっていました、頭を高くしないと中耳炎がって記事もあるから授乳クッションにタオル詰めてちょっと斜めくらいのとこに置いてあげるとか。。
そんな子たちももう小学生とかなんですが3ヶ月からは特に飲まない時期きて7ヶ月くらいまで強く続きました。

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして、はじめてのママリ🔰さん お返事ありがとうございます。

5ヶ月で一回量が50ミリですか😰 それは、大変でしたよね。。私が悩んでるより大変で、悩んでる私がバカバカしく思えちゃいます😭

寝かせて飲ませたら、2、3回吸ってそこから遊びのみするので
    これもダメか〜。。って感じでした😓
    7ヶ月まで続いたんですね、
    はぁ、もう頑張るしかないですね。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時に飲まなくすぎてすごいイライラしたので、下の子は比較的飲める3ヶ月まで飲ませられるだけ飲ませまくって体重をかせいて、4ヶ月頃からは4時間あけても飲まないから。
    とりあえず6ヶ月とかも100ミリ作って50ミリ飲めたら30分遊んで残りを哺乳量お湯につけてあたためてもう一回くわえてみて飲まなければ捨てるってしててそれを2時間半おきに繰り返して、夜も泣くから3時間おきにミルクあげて。お風呂あがりはチャンスとあげてみたり。数で稼いでみたんですが、6ヶ月で成長曲線ぎりぎりなってから7ヶ月で測ったらさらに少し減ってたんですが😅そのへん検診もなくて何も言われずふたり共離乳食も対して食べないけど1歳近くてミルクなら4時間あけば160ミリ入るかなくらいでどっちもぎりぎり曲線ないですぎて行ったんですが。。
    比較的寝ぼけてる時とかのほうがうっかり飲んだりするのかなと思いますが。
    一回口つけても三十分はまた飲んでいいとか聞くからまた遊んでからしゃぶらせてみるとか、うちは冬は一時間くらいいいかなとだんだんなってしまいましたが😅
    飲まないの困りますよね💦とりあえずあとは体重がどうかになってくるかもですね。入ってればそんなに気にしなくてもいいし少し出たくらいなら特に大丈夫だと思うんですが。
    検診厳しいとこだと増えが言われちゃうみたいですね。。
    思いっきりはみ出すと成長ホルモンの関係で診察が必要ってことで成長曲線見てるぽいですが。うちは4歳頃までふたり共イヤイヤ食べさせて細々だったので成長曲線で見るのはプレッシャーでした💦

• 1月13日
  • 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

やっぱり、飲まなさすぎたらいらいらしますよね。。今日は我が子もひどいぐらい飲まないです。160ミリつくっては30しか飲まず、それで粘っても飲んでくれず。ミルクの種類変えて飲ませても50しか飲まずでした。。

夜も3時間おきですか!!めちゃめちゃ大変だ😰
    我が子が通ってる小児科は検診厳しくて4ヶ月なのに6キロない曲線ギリギリだからどーのこーのと厳しいので、それもありミルク飲ませよう飲ませようとしてます😓それが伝わって嫌なんでしょうかね、ミルク飲むの😭

ママさんも、イヤイヤされながらも食べさせてて大変でしたよね、本当に。
    私も、1回に飲まずだったら30分遊んでもう1回チャレンジしてって事をしてみようと思います!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげるの頑張りましたね!
    上の子の母子手帳とか見たら4ヶ月5.3とかで下の子も似たようなものでした。4ヶ月検診小児科で受けたけどうちは順調ですねとしか言われなかったので小児科によって言う事違いますよね💦4ヶ月検診ではみ出した子も知ってるけど元気に育ってますし。
    思い詰めすぎても疲れちゃうからちょこちょこやって、あとは離乳食食べてくれることに期待ですね。。
    うちは細々めちゃめちゃ偏食少食だった上の子も小学生まで行くとめちゃめちゃもりもり食べるようになったので大きくなれば皆それなりに食べたり飲んだりするから。
    食が細いってのは小さい子は産まれ持った性格で仕方ない部分が大きいと思うので大きくなるまで待つしかなかったり。。早く色々飲んだり食べたりしてかれますように☆

• 1月13日
  • 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

はじめてのママリ🔰さん🥺
    ありがとうございます。
    旦那にはイライラ抑えて俺が帰ってくるまで頑張ってしか言われなかったのに、頑張りましたねなんて暖かい言葉、目が熱くなります😭

ミルク飲んでくれなくても
    元気に育ってくれればいいですよね、考えすぎちゃう性格なのでそれが我が子にも伝わって
    飲んでくれなくなる原因を私が1つ作っていたかもです。

後もう少ししたら離乳食が始まるのでそこに期待してみます😅
    保育園に通えば、周りが飲んでいる姿、食べている姿をみて自分も〜と進んでくれたらいいなと思います😅

気持ちが少し楽になりました。
    色んな事あるけど頑張ろうって思いました。ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月13日