※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子と旦那にイライラし、怒鳴ってしまいました。ストレスが溜まっているようで、孤独を感じています。子育てが大変で生きがいを見つけられない状況です。頑張ります!

初めて息子を怒鳴ってしまいました😭
優しい方聞いてください😢

昨日からイライラしてる感じはあったんですが、期待外れな旦那の言動やダメな事ばかりする息子に限界突破してしまいました。
自分がこの年でこんなに怒鳴るとは思わなかったし、涙が止まらないです。
みかんを絶対に独り占めする息子がみかんを私に分けてきたり、側から離れなかったり…1歳5ヶ月の子に気を使わせてしまいました😢

イライラの理由1つひとつは大したことないんです。
旦那に対しては
子どもの世話をしながら作ったご飯より、市販の納豆を喜ぶ事
朝1時間半かけてのんびり自分の準備をして息子の世話はノータッチな事
休みでもお風呂上がりの子どもの保湿をしてくれない事
朝方息子が旦那に引っ付くだけで寝れないわ〜と訴える事
うんちの交換を嫌がる事
〇〇しないといけないねって話した事を全くせず私が1人でやっている

息子に対しては
ゴミを漁る事
何でも物を投げる事
机の上に登る事
引き出しの中の物を全部出す事
何でも台にして高いところにあるものを取ってぐちゃぐちゃにすること

普段ならそんなに気にしないんですが、大好きな自分1人の時間が無くてストレス発散できていないのかもしれないです😢

髪もかなりプリンになってるし、歯医者もなかなか行けなくて虫歯になってたし、友達と遊ぶ約束は友達が風邪で中止になるし、めっちゃ孤独だし…

家にいる方がしんどくて外出したかったけど、今日は涙が止まらなくて出かけられないです。

私は子育てが生きがいにできませんでした。
仕事4月からなのでもう少し頑張ります!

ダラダラ書いてしまいましたが、読んでくれてありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
そのくらいだと色々子供もやらかして、ストレス溜まりまくりですよね💧うちも2歳と4歳の男の子2人ですが、下の子も同じくらいの時から怒ってました💦
上の子産まれて専業主婦なので、ほんとに外に出て人と関わることがなくなり、たまに自律神経崩れます。姪っ子や甥っ子の面倒を見てきたから、私も余裕〜なんて思ってたけど自分の子供は全然違いました😣
責任もあるし、危ないことしないと見てないといけないし。
完璧な母親になろうとおもってないけど、どっかそうゆうところがあるのかなって自分でも感じてます💦

息抜き大事というけど、その息抜きもママ〜ママ〜だとキツイんですよね😵‍💫子供の前で私何度も泣いてます😭頑張りすぎずにお互いがんばりましょう!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に自分から積極的に関わらないと人と関われないですよね😢
    私も仕事バリバリで器用にこなす方だったので、育児も何とかなると勝手に思ってました😇

完璧な母親になろうと思ってないけど…本当にそうです😱
    どこかでやる事が当然と思ってるのかも…

息子は言葉遅くて、パパ、アンパン(アンパンマン)、はっぱ以外言えなくて、意思疎通が難しいのもしんどい理由かもです😓

そうですね!頑張りすぎず頑張りましょう!
    少し落ち着いてきました!ありがとうございました!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
めちゃくちゃ頑張っていますね!!
一つ言えることは、旦那様を育てた方が良いということです。2人の子なのになぜママリさんだけ?って思うことたくさんありますね💦

あとは、ゴミの漁りや引き出し、高いところのものを取る、というのは子どものスペースを区切るとなくなるので、1番真っ先に対応できることかなと思います。
我が家は和室の入り口をベビーゲートで塞ぎ、子どもが遊ぶエリアはここだけ!と決めています。実は私もこれをしたのは最近のことで、もっと早くやればストレスなかったなと感じていることです。

机の上に登ることは怒るべきことなので気にすることありません。逆に怒らないと今後もっとひどくなります。

少しずつ少しずつストレスフリーな部屋をまずはめざしてみましょ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当に夫は口だけでやらないのでどんどん腹立ってきます🤬

実は今までベビーサークルでリビングとダイニング仕切ってたのですが、2週間前から息子が乗り超えられるようになり、何度もそこで転落や頭をぶつけても平気で何度も乗り越えるので最近撤去したんです😭
    変な形の部屋なので、サイズなどが合う高さがあるベビーゲートが無く、どうしたもんかという感じです😭
    ゴミ箱も開かないようにロックをつけたのですが、ザラザラしててテープが付きにくい素材らしく、すぐにロックが取れるので、誰やこんなゴミ箱買ったのは!(自分)と対策しようとしてイライラが倍増していってます😇

環境を整える方が良いのは本当にその通りで、とりあえずダイニングテーブルの椅子を隠す作戦を実行してみました。
    危険じゃないことは大目にみながら、収納を見直してストレスフリーな部屋を作ってみます!

コメントありがとうございました!

• 1月13日
ゆみ

毎日お疲れ様です!
分かりますよ、とても分かります😭一つ一つは大したことないと思ってても、今までの我慢の積み重ねで崩壊してしまうんですよね。特に自分の時間がないと…分かります、私もフルタイムで働いて自分に余裕がないのか今それです😭😭
あんなに怒らないといけなかったのだろうかと何度も後悔です。
一歳半くらいのお子さんだと、表情や雰囲気は分かるんだろうけど、言っても分からないことが多いので大変ですよね💦
旦那さんになんとか協力してもらって一人時間捻出してストレス発散してください🥲
仕事も始まれば今度は時間にも追われてもっとストレス溜まります😭
頑張りすぎず、ご自分を責めすぎず…私もほどほどに頑張ります🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

お疲れ様です!
    私もフルタイム予定です😱💦
    時間無くて余裕無くなるんですね💦
    確かに残業できなくなるし、仕事進まないのは息子のせいだ!とネチネチ言い訳してイライラしそうです🫣

本当に何言ってもポカン😦なんですよね💦そのくせ身体発達は早いからどうしたら良いかわからなくて困ります😭

怒った後自分責めてしまいますよね💦
    私もほどほどに頑張ります!
    共感していただきなんだか救われました!
    コメントしていただきありがとうございました!

• 1月13日