※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
家族・旦那

自分が察してちゃんになる日がくるとは..上の子5歳下の子3ヶ月実母が週2…

自分が察してちゃんになる日がくるとは..

上の子5歳下の子3ヶ月
実母が週2回ほど4時間ぐらい赤ちゃん見にきてくれる

ありがたい
すっごいありがたい

ただうちの母は訳あって家事がそんな出来ない
だからあたしが買い物行ったり家事をして
その間赤ちゃん見てくれてる

赤ちゃんの扱いも上手いし
赤ちゃんもよく笑う

ただ..
ベビースモーカーなのだ

はじめは家にいる間は割と我慢してくれてた
煙草持ってくるの忘れててもまぁいいかと済ますほど
うちは完全禁煙だから使ってない3階の部屋のベランダに出て吸うしかないので必然的に減ってはいた

慣れてきたのか少し頻度が増えてきたのと
途中で気づいたんだけど喫煙後に手を洗ってくれてない
煙草吸ってすぐに赤ちゃん抱き上げて「バァ〜」ってやっててめっちゃ煙草臭い

流石に嫌だ..
しかもうちの母は性格がすごく子供っぽい
注意されると絶対拗ねる

助かってたけど頼むのやっぱりやめようか..
角の立たないようになんとか伝えるか?

同じような経験の方いますか?
どうしましたか?
どう伝えたかとかアドバイスお願いします🥲

コメント

4mama

我が家は旦那なんですけど、一時期市役所の禁煙がニュースになってたことがあって喫煙後1時間は呼吸から害がある物質?が出るみたいなのでそれでタバコ吸った後1時間は子供に近づかないでって言ってました😅直接言いにくかったらニュースとか記事とかこういうのがあるんだってーって言ってみてはどうですか?子供に害があることは確かなので、対処はした方がいいと思います😅

• Ao

Ao

なるほど!そういう記事を読んだって伝えるのはいいですね!

その方向で伝えてみます!
    伝える決心がつくまでは頼むのやめときます😭

• 1月12日
空色のーと

タバコの成分は、赤ちゃんの突然死の大きな要因でもあるので、やんわりでも伝えた方がいいですね💦

記事を何かしら探して、こういうことがあるから、何かあった時後悔したくないし…と伝えてみては?

• Ao

Ao

お返事遅くなりすみません!
    今日伝えました💦
    突然死の危険性と家いる間我慢するの大変だと思うから本当に困った時だけ頼むね!って言ったんですが普通にはーいって返ってきました!

いつも吸わなくても平気って言ってたのでそれなら吸わないよって言ってくれるかな?なんて淡い期待してたんですが😂w
    まぁ我が子の健康は守りたいのでなるべく頼らず頑張ります💦

• 1月16日