※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
家族・旦那

1ヶ月半の新米ママです。義母と同居しています。今週末に里帰りの実家…

1ヶ月半の新米ママです。

義母と同居しています。
今週末に里帰りの実家から、自分の家に帰る予定です。
その義母が、産まれてから一度も赤ちゃんに会いにきてくれませんでした。
病院にくるって言っていたのに、
風邪気味だからと来なくて、実家にも一度もきませんでした。
実家は電車で一時間くらいのところです。

そこで心配な事があります。
帰って4人の生活が始まるのですが、
義母が1度も会いに来なかった孫を
可愛がってくれるのか疑問です。

私はどんな対応で、帰ればいいでしょうか?

コメント

空色のーと

んー、やっぱりご実家だと顔を出しずらいとかあるんじゃないですか??
風邪気味なのも、主様や赤ちゃんに配慮してのことですし…。

どんな対応もなにも、普通にただいまー、で良いと思いますが💧気にしすぎでは(*´∀`)?

• まりんこ

まりんこ

考えすぎですかねぇ😅

今週帰るっていっても、聞いてないしとか、帰ってきてほしくないように聞こえるんです。

こちらから連絡しないと、
    でんわもメールもなしです。

旦那は一人息子で、初孫になるのですが、可愛くないのかなぁとか、思ってしまいます。

関係自体は、私的には良好だった気がするんですが。

• 3月10日
  • 空色のーと

空色のーと

聞いてないしって…さすがにそれは酷いですね💧電話はともかくメールくらいはくれそうなもんですけど…寂しいですね(´×ω×`)

義母さんが拗ねているとかそんなことも無さそうですか?

だとしたら…なんか気持ち的に不安ですね。

• 3月10日
  • まりんこ

まりんこ

そうなんです。
    拗ねるとかはないと思うんですけどね。
    実家に帰るときも、実家にって手土産もなくて。
    こっちが義母からって、土産買っちゃいました。

• 3月10日
  • 空色のーと

空色のーと

我関せずって感じの方なんですかね💧

うちは、遠くの義実家行く時や、義母が泊まりに来た時は、決まって手土産は普通にあるのですが…(´・ ・`)

なんかモヤモヤしちゃいますね。

• 3月10日
たむ

風邪気味だから移してはいけないし、産まれたばかりの赤ちゃんとお母さんの体のことを思って病院は行かなかった、
里帰りが終われば同居で毎日顔を見れるので、せっかく里帰りしてるところには遠慮して行かなかったとかは考えられませんか?
普段の義母との関係が分からないので何とも言えませんが、旦那さん経由でもなぜ会いにこなかったのか理由を聞いてみてから対応を考えてみてはどうですか??

• まりんこ

まりんこ

旦那に理由を聞いてみたんですが、わかんないって言われました。わかんないって!
    あんたがわからないんなら、こっちはもっとわからないよ。と思いました。
    帰れば、会えるからと思ってくれてるならいいんですが。

• 3月10日
  • たむ

たむ

風邪気味なのに病院に来たり、実家にいるのにわざわざ押しかけて来る義母よりマシだと思います!
    孫可愛さに暴走して、お嫁さんに嫌われないように気をつけなきゃって思ってるかもしれないですよ!
    同居に戻って義母の態度を見てから判断してもいいかもですね!応援してます📣

• 3月10日
  • まりんこ

まりんこ

暴走は😅
    戻ってみてですね。
    応援ありがとうございます🎵

• 3月10日
  • まりんこ

まりんこ

暴走は😅
    戻ってみてですね。
    応援ありがとうございます🎵

• 3月10日
奏

普通に可愛がってくれるとおもいますよ?入院中風邪気味で来ないだなんてなんていい義母なんでしょうか🙌気を遣ってくださってるんですよ。

もし風邪気味とか長引いてて
それでも会いたい会いたい!言うてくる義母とは二度と仲良くできる気がしませんね(笑)

• まりんこ

まりんこ

気を使ってくれてると思って、帰ってみます。

会いたい会いたいと言われるのは、ちょっとウザいですが、なんか冷めてる気がして。

• 3月10日
ママ

逆に。気を使ってくれていい方だな!と思いました。

ママリでよく、里帰り先に来て嫌だった、とか、入院中来て嫌だった、とか見かけるので。

義母さんなりの配慮かもしれませんよ✩︎

• まりんこ

まりんこ

気を使ってくれてるなら、嬉しいですが・・
    なんか色々と素直になれないんですが、皆さんの意見で気を使ってくれてると思って帰ってみます。

• 3月10日
ももっくま

わたしの義母さんも来なかったし、結構サバサバしてるので写真送ってーって言うような人ではないですが、一緒に住んでからたくさん可愛がってくれてますよ😊❗️
可愛いとか言うかんじの人ではないので言わないですが、接し方で大事にしてくれてるのがわかります。
なのでまりんこさんの義母さんもサッパリしてるような方ではないんですかね!?
一緒にいたらたくさん可愛がってくれてお世話してくれると思います(*^_^*)

• まりんこ

まりんこ

期待して帰ってみます。
    さっき旦那に帰っていいの?って聞いたら、いんじゃない!って言われました。
    可愛がってくれるかなぁ?って聞いたら、うぅ~⤵って考えてました。
    実の子にも考えられてしまう、義母って!って思いました。
    期待して帰ってみます🎵

• 3月10日
やっち

私の友人も義実家で同居してるんですが、義両親一度もこなかったみたいですよ。
入院中に一度きただけみたいです。

あとから聞いたら、義両親は孫の顔みたいと思ってたらしいけど、里帰りから帰ってきたら同居だし毎日みれるんだから、里帰りのときくらいゆっくりさせてあげようっていう配慮だったみたいです。

• まりんこ

まりんこ

配慮いい言葉てす。
    期待して帰ってみます🎵

• 3月10日