※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の出産で、トーラックか帝王切開か悩んでいます。安心感や育児への影響、痛みの記憶など不安があり、どちらが良いか迷っています。

二人目出産時の上の子の預け先とトーラックについて

以前トーラックにするか帝王切開にするか、また大阪母子医療センターで二人目以降帝王切開やトーラックされた方に質問した者です。

先日セミオープンで母子センターへ受診してきた際に、トーラックについてのお話をしていただきました。
結果的には前回の帝王切開のレポートにはトーラックは望めるということで書いていただいていたようで、今回内診してくださった先生も自己判断ということで28週までにとりあえず決めてねという事でした。

ただ、危険があったり自分が無理と思ったらいつでも辞めれるからねとおっしゃっていただいてるので、トーラック希望で出してみようとは思ってるのですが
帝王切開であったために、予定の分からないお産に不安が出てきました…
渡しの場合は突然今日でも良いよと管理入院中に決まった帝王切開でしたが、管理入院中だったので安心感もあり
今日生まれる。とこれから手術すると決まった段階で旦那に来てもらうこともできたので安心でしたが、
トーラックと決めた場合、陣痛が来るのを待つ+旦那が居ない時間で上の子が自宅保育中だったらどうしたら良いんだろうとか色々不安点も出てきました…

その間に子宮破裂のリスクが迫ってきていたら…などなど。
ここまで不安なら帝王切開にすればいいとも思うのですが、二人目育児に帝王切開の痛む傷口…遅い回復が不安で😂
当時は我慢強く頑張ってましたが、記憶が曖昧になるに連れ痛みの記憶が大袈裟になってきて怖くなるときがあります😂

本当どちらが良いのか分からなくなってきました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

3回目帝王切開控えているものです。
私は2人目の時の方が回復早かったです!
要領が分かっているので
痛みの逃し方が上手くなってました。
先生からの許可の後退院すると思うので
退院できたと言う事はある程度
傷は治っていると言う事なので
年子育児でしたが傷の炎症もなく
順調に回復しました😊
私は子宮破裂のリスクが怖すぎるので
今回も帝王切開一択です。
子宮破裂した時の方が回復にも時間がかかるので
育児にも支障が出そうです🌀
陣痛まちも上の子の預け先を
確実に確保できないリスクを背負ってまで
トーラックにこだわる必要もないのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね😳
    分かってるからこそ出来る事ってありますよね😔

納得に納得です😭😭
    帝王切開が安全とは言えませんが、どう考えてもリスクがあるのはトーラックですよね🥲
    成功すれば良かったねーと終わりますが、何かあったらそれじゃ済みませんもんね…

親に預けれる可能性はありますが、正直頼らずに行けるなら頼りたくないという感じで、そうなると本当にそこまでして回復が早いからという理由だけでトーラック選ぶのも、、って感じですよね😔

トーラックにこだわっては無かったんですが、いけるなら自然分娩がいいよと実母に言われたり、回復が早いならトーラックにしたら?辞めたかったらすぐ辞めれるという言葉に半々の気持ちでした😔

生むのは自分ですし、安全を考えるのが一番ですよね😭

• 1月12日
POOH

2人目がVBACですが、上の子の預け先の確保や何かあった時に産院まで行く手段がない、不安があるならやることはおすすめはしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

なるべく正期産に入れば家に居てくれるということですが、それもいつ来るかわからないですし、分からないのに一ヶ月も家に居ては生活できないですし、色んな面で考え不安が一つでもあるなら辞めとくべきですよね😔

• 1月12日
SAHO

母子医療センターで1人目も2人目も帝王切開です。
トーラックの話されましたが、帝王切開で!!とお願いしました!
母子医療センターでトーラックで子宮破裂したのは1例だとか。

あたしの場合は年子育児で、手術日が決まっている方が動きやすかったです!退院後も実母に手伝いに来てもらっていたので、なんとかなりました🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

最初から決めてたんですね😊
    一例でもあるのは少ないようでその一例が大きいですよね。
    助かってるとは言え…

そうだったんですね!
    私も実家の近くに暮らしてるので、頼れたら頼りたいです🥹
    昨日皆さんのコメントみてやっぱり帝王切開にしようと決めました🥲

不安を持ちながらずっと過ごすのもストレスですし😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

去年母子センターでトーラックしたものです。トーラックについては不安が一ミリでもあるなら絶対やめた方がいいです。私は1人目の帝王切開の時、麻酔が合わず低体温症となり命の危険があったため2人目は絶対トーラックしたい!しかありませんでした。
経験してみて良かった点は、産後の回復が全然違うの一言です‼️しかも上の子見ながらの新生児はほんと大変だったので(日中ワンオペ)少し経ったら動ける体はほんと楽でした。デメリットはほんとスケジュールが読めない点ですよね😣予定気にしないでいい第一子と違って上の子供どうするかという問題がついてきます。うちはたまたま実母が当日仕事休みのため陣痛が来てから呼んで数時間だけ上の子を見てもらっていました。
あと確か万が一の判断として旦那の立ち合いは絶対と言われたので、上の子の預け先確保は必要かなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トーラックされたのですね!
    おめでとうございます🥹
    そうですよね😭
    絶対したい!という気持ちがあれば良いですが、できるなら〜…という不安な状態ならしない方がいいですよね😭

そうなんですか😱
    それは怖すぎます…無事でよかったです😭

メリットデメリット本当良く分かります😭😭
    メリットを見ると本当に魅力があって産後の身体を考えるとトーラックにしたいです😢
    一人目も自然分娩で生んでみないと分からないというリスクのある状態で念の為の帝王切開だったので、やっぱり不安点があるならまた帝王切開の方が安心ですよね😭

回復の方は遅いですし痛いですが、その他で考えるとメリットが多い気もして自分に言い聞かせてます😂

• 1月13日